※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのみん
子育て・グッズ

双子育児で悩んでいます。息子は手がかかり、娘は比較的おとなしいが最近泣きやギャン泣きが増えて、イライラしています。寝不足でふらふらしています。

双子育児しています。今日3ヶ月になりました。低体重で退院してからは二ヶ月。毎日双子怪獣にふりまわされてます。男女なので全然違って息子はおっぱいに抱っこ添い乳だの甘ったれで背中スイッチがすごく、授乳も頻回です。娘は比較的手がかからず搾乳した母乳を哺乳瓶で140のませて1人で時間かかりますが寝てくれるので、息子は昼間はずーっと抱っこ紐生活( ´•̥ω•̥` )以前は抱っこしてましたが腱鞘炎に泣
そして最近娘も昼間や夕方ギャン泣きするようになり、イライラしてしまいます。2人同時で泣かれもぅため息…娘もわかるようになったのか息子の抱っこずーっと見てます。とんとんしたり抱っこしたりしますがどうしても手がかかる方を寝かせて…と平等にならず悩んでます。わかるようになったら嫌われちゃいますよね( ´•̥ω•̥` )
双子育児難しく考えるようになり、寝てないせいかふらふらです。

コメント

ハロまま

2人なんて大変ですね😣
ほんとに尊敬します🍀
私はまだ娘一人なので実際には分からないかも知れませんが腱鞘炎も辛かったし寝くじも酷いし夜泣きもあり寝不足でコレが2倍だと思うと心が折れます💦💦
赤ちゃん泣いてるとしんどくなっちゃうと思いますが2人を同じようにするなんて無理ですよ😭
だからあまり気にしすぎず、泣いたら泣いただけ元気になる!肺も強くなる!って思って泣いててもほっておくのもありだと思いますよ😣
ずーーーーっとどっちかにかかっていたらママもヘトヘトになっちゃう💦💦
美味しいもの食べたり時には誰かに見てもらってゆっくりする時間も作って下さいね😣❗️行動範囲が広がったらまた大変になりますし😭
バウンサーとかはありますか?うちは結構使えました!ユラユラして家事できたし寝てくれたり☺️🎵

• しのみん

しのみん

コメントありがとうございます。
    2人とも満たされないと泣き止まず心も身体も折れそうです。今実家にいてなかなか落ち着かずかえれません泣
    アパートなので泣き声が迫力満点で迷惑でと思い、落ち着いたら帰りたいのですが😵😵😵
    バウンサー全然だめで、2人ともおっぱいとかじゃないと😭
    息子は甘ったれで本当に搾乳もご飯も食べれないです( ´•̥ω•̥` )

• 12月22日
  • ハロまま

ハロまま

ほんとに大変ですね😣
    バウンサーだめか~💦
    もう少し大きくなったら他に興味もわいてくるとおもうのでもうちょいだと思うんですが😭😭😭それが長いですよね😅
    男の子は手がかかるって言いますよね😣❗️私も娘はおっぱい大好きです。ご飯食べながら授乳する事もありました😭
    帰るのは本当に落ち着いてからでいいと思いますよ❗️
    無理しないで下さいね☘

• 12月22日
  • しのみん

しのみん

2人とも泣き声が本当に怪獣のようで泣かせて何かするのが出来なくて…
    娘も最近身体に触れないと泣くし息子抱っこに娘㌧トンしたり。抱っこひもでご飯食べたりとゆうか、空腹満たす程度激痩せして、私が入院手前になりました。泣
    母が手伝ってくれてるのに手が足りず夜中は夜通しねてくれるのはいつだろうか

• 12月23日
  • ハロまま

ハロまま

寝てくれるようになる時は必ず来ると思いますよ😣☘
    泣かれすぎてもストレスですもんね😱
    でも怪獣くらい泣いてもどっちかほっておく位でもいいと思いますよ😣❗️昼間は特に❗️
    泣き止ませないとーって頑張りすぎないで下さいね😞👐

• 12月23日
  • しのみん

しのみん

昼間は泣かせざるおえないです。ただ夜は親起こさないように必死です。夜中はバラバラに起きるので何とか1人ずつおっぱいやらオムツして私がずーっと起きてます疲。
    ありがとうございます。平等がなかなか出来なくて悩んでしまいました。

• 12月23日
  • ハロまま

ハロまま

平等には難しいですよ😞🍀
    でもちゃんと赤ちゃん達はママの愛情を受け取ってると思います。2人でちゃんと感じてるはず😊🍀
    息子さんを大事にしているママをみて娘さんも優しいママをみて大事にされていると感じてると思います☺️だから自信もって下さい❣️
    ここまで大きくしたのは紛れもなくママです!
    極端に言えば落とさなかったらいいと思います!怪我しなかったらいいと思います😣
    そして夜泣いてお母さん起きてしまってもいいと思います😞❗️
    一人で抱え込まずに助け求めてもいいと思います❗️
    今だけですから🍀必ず終わりはありますよ😣❗️

• 12月23日
  • しのみん

しのみん

何だか嬉しくて涙がでてしまいました。( ´•̥ω•̥` )毎日がむしゃらすぎて成長してるわが子の可愛さにひたる余裕もなくただただオムツやおっぱい寝かしお風呂と当たり前のことしかできない自分に不安を感じてました。
    そのような言葉嬉しくて😭❤❤❤
    娘ももちろん可愛いけど、息子と全く違う性格わかっての対応してしまう。もちろん泣いたらあやしたりやる事は2人同じです。息子も落ち着いてくる時期が来て欲しいです😭🙏

• 12月24日
  • ハロまま

ハロまま

うちは双子じゃないし本当の意味では大変さが分かってなくて説得力は無いと思いますが。今の娘が2人いると考えただけでゾッとします(笑)
    一人でも大変なのにコレが2倍。もしくは2倍以上ですね😞
    娘さんには今は難しくても少しでも余裕ができた時にあなたはとってもいい子だよ~ってママ助かったよ~て言ってあげるだけでいいと思いますよ☺️❣️
    きっとしっかりもののお姉ちゃんになりそうですね😊❤️
    息子さんもママを大事にするたくましいお兄ちゃんになりますね☺️❣️

いつかはきっと今の大変さを笑って思い出として話せる日が来ると思います😊

小さい時が一番大変ですからがむしゃらでもがむしゃらな愛情を子ども達はしっかり受け止めますよ!だって1年間お腹の中で大きくしてくれたママですから!!

本当に余裕が無くなると辛くなるから逃げれる時には耳塞いでください10分でも休んで下さいね😞❗️❗️

頑張ってるママ本当に素敵です🍀

• 12月24日
  • しのみん

しのみん

今実家で家事は甘えてます。親はほぼ仕事ですが休みの日は親がいても手は足りないですが1人ずつ機嫌みて散歩したり片方寝てる時に食事したり寝たりさせてもらってますが、アパート帰ったら旦那は朝早くから夜中までいないので泣き声だったり家事だったりできるか不安ですし、息子はずーっと抱っこ、娘もわかるようになり嫉妬みたいな感じになって騒いだりするのかなぁと(。•́•̀。)💦なったらなったで構えたのがいいのかもしれないですけどね( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    ハロままさんの言葉しみます( ´•̥ω•̥` )
    可愛さは2人とも同じだけどもそれぞれ合った性格で考えずに育児して行きます。

• 12月25日
  • ハロまま

ハロまま

おうちに帰った時がまた大変ですよね😞💦
    昼間は地域の児童館などに連れていったら広いとこで遊べますし周りにもママや専門家の職員さんもいたりしてお話も出来ますよ🎵一人で抱え込まずにたくさんの大人の目がある所に行くのもいいと思います❗️
    家事はとことんてを抜いて下さいね!子どものことだけでいいと思いますよ😊☘私も料理や掃除手を抜いてます!
    食べるものはデリバリーやお惣菜もたくさん利用してます!掃除は赤ちゃんいるところだけ!大掃除なんかしてもない!

今でも散歩したりちゃんと考えて育児されてて偉いです💦私なんかほとんどこもりっぱなしでした(笑)
    ベランダくらいでした😱

私の娘は結構前からギャーって泣き出した時に歌ったり英語の音楽を聞かせたりテレビで見せたりしていたのですがそれで泣き止んでくれることが多くなってきました!

今はまだ早いかも知れませんが赤ちゃんにとって好きなものが見つかったらこれで泣き止むっていう物があるかもしれません!

今から決まった何かをしてあげておくのもいいと思います😊音楽かけたりオモチャで気を引いたりするのはやりやすいと思いますのでよかったらやってみて下さい☺️☘

うちは英語と言ってもYouTubeでディズニーの英語システムの色んな音楽かけてるだけなんですがなんか好きみたいで😊

長々すみません😱😱

• 12月25日
  • しのみん

しのみん

昨日母がクリスマス食材買い物行くと言い何となかなか寝ないぐずぐずに見かねたらしくメリー買ってくれました。少しは長く機嫌よく、ぐずぐずするまで長くなりました( •̤ᴗ•̤ )私にとってもクリスマスプレゼントになりました。
    興味持つものたくさん増やすしかないですね。今も片方ずーっと抱っこはかわりませんが、暴れず寝てくれてます。起きていい頃降ろして寝てくれたらラッキー的な毎日です。
    夜中はまだ頻回に交互に授乳オムツやってますが…
    周りはしっかりママさんばかりで、自分が何もできず情けないと思ってましたが考えず双子のために自分も食べたり寝たりあと成長みていきます。
    優しいお言葉で不安で涙が出る事がなくなってきました。

• 12月25日
  • ハロまま

ハロまま

さすがお母さん!!ステキなクリスマスプレゼント😭😭
    少しずつでも気持ちが落ち着いて余裕は無いかもしれないけど家族でより超えて行けると良いですね☺️🍀
    私は何も出来ませんが応援してます!!!
    しっかりママさんも今はそうかも知れませんが育児は絶対いいことだけではないですからそんな時は逆に大変な思いをした経験が誰かの役に立てると思いますよ☺️❣️
    これから少しでもゆっくり出来る時間が増えますように❤️

• 12月25日
  • しのみん

しのみん

また月齢たてば、息子と娘が逆転するかもしれないですし、男女なので多少平等じゃなくてもその子に合った育児していこうと思います。
    あったかくなるまで実家に甘えていいと言われましたが…お母さんは逆にいて欲しいみたいなので甘えようかと思います😌🙏わたしは申し訳ないな〜手間かけちゃうなぁばかり思いますが私が何度か貧血で倒れたり痩せすぎて入院手前になっておりそれも旦那にも親にも心配かけてます泣
    ハロままさんはわたしみたいなダメママを励まし応援してくださり双子の為に不安だけど成長楽しみながら育児がんばりますね。
    ハロままさんも風邪ひかないように今年も残り少ない日々お過ごしくださいね。(*ฅ́˘ฅ̀*)♡(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

• 12月25日

男女の双子で3ヶ月です☺️💓
毎日ほんとに大変ですよね!
先日疲れがピークでやばかったです(;_;)

うちも女の子の方は一人でも寝てくれたり比較的手がかからないので、男の子ばかりかまってしまいます😔
最近はその分女の子が寝てる時一緒に隣でくっついて寝てみたり、夫がとても娘を可愛いがってるので良いかなって思ってきました☺✨

疲れたら周りのチカラを借りながら、休んでくださいね(;▽;)

• しのみん

しのみん

同じですね。息子は添い乳なので隣に、娘は近くですがその隣で抱っこも息子のが多くなりわかるようになったらまた娘が変わりそうで…

毎日寝不足でふらふらしてます😵😵
    お互い頑張らないとですね泣

• 12月23日
ハロまま

お母さん本当に優しくて素敵ですね☺️🍀
しのみんさんは本当にダメなママじゃないですよ❗️
こんなにも頑張ってるママがいるんだから私も頑張って子育てしよう!って今回励まされました🤗❤️本当に。ありがとうございました😊☘
私の事まで気にして下さって嬉しかったです😁
これからまたしんどくなったり叫びたくなった時はママリにはたくさん優しい先輩ママいるので頼ってくださいね☘もちろん私も頼ります❤️
良い年をお過ごしください🍀

• ハロまま

ハロまま

ごめんなさい今更間違えて投稿しました(笑)

• 12月25日