※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハク
妊娠・出産

義母からの煮物のお裾分けがつわりに影響し、不快な状況。アポなし訪問も多く、義母の気遣いが重荷に。感じる不満や困りごとを抱える女性の相談です。

すみません💦義母の事で少し不満に思っています>_<私はすごくワガママな女だと思うし、これを読んでて贅沢な悩みだって不快に思わせてしまったら申し訳ございません💦
私が住んでる場所は旦那の実家から歩いて1分かかるかかからないかぐらいの距離です💡要するにスープの冷めない距離です💡それでも同居ではないので全然いい方だと思うのですが、妊娠がわかった途端、やたらと気にかけてくれて、煮物をお裾分けしてくれるのですが、つわりでほとんど食べる事ができません💦
旦那も実家に住んでた頃からしょっちゅう煮物が出てたみたいで食べ飽きてるのかほとんど手をつけないです💦ていうか一緒に暮らしてる義父も娘(旦那の姉)も手をつけないので毎回作りすぎて妊娠前から私に回して来る事がよくありました😫
正直、私も煮物がそんな好きではないです💦嫌いでもないのですが、別に一生食べなくても苦ではないと思います😅
でもせっかくの好意だし断るのも悪いし不味くはないので頂いてました💡
しかし今つわりで好き嫌いがとーーっても多い状況(野菜も今は極力食べたくない)追い打ちをかけるかのように義母の最近の煮物が豚の角煮みたいなのが必ずと言っていい程、当たり前のように入ってて油が固まって白くなってるんです💦
私は元々、お肉が苦手です😭(前まで鶏肉を出汁にしててまだあっさりしてて食べやすかったのですが💦)
お肉を避けて食べればいい話ですが視界から来る吐き気で食べるのも見るのも嫌です😭結局腐らせてしまい、捨てるハメになるのですがその捨てる時の匂いも強烈で更に具合が悪くなります😭もう新手の嫌がらせか?!って思ってしまいます💦煮物が入ってたタッパーも返したいのですが返しに行ったら行ったでまた新しい煮物渡されるのが嫌なのでこの前旦那に返しに行って貰いました💦案の定、煮物いるか?って聞かれたみたいですが、吐くからいらない❗ってキッパリ断ってくれました。今ヨーグルトとゼリーしか食べれないってちょっと大袈裟に伝えてくれたのですがその2、3日後にその煮物を届けに来ました💦もう辞めてーーー😭😭😭誰も食べないからって私に押し付けないで❗って叫びたいです😭
今パートのシフトを少な目にしてもらってるので休日が多いためいつもスウェットで横になってるのですが毎回毎回、アポなし訪問なので、外から物音するとまた義母が来たんじゃないかっていつもビクビクしてます💦本当に嫌です💢妊娠前から私がお風呂入ってる時に訪問されたりでいつもタイミング悪いです💢鍵閉めてるので出て来るまで呼び鈴を連打されたりドアノブガチャガチャしてきます💢💢うるせーっつーの💢💢💢これ子供生まれてよそで真似したらどーすんだ💢って感じです😫せめて電話一本入れてくれればいいのに、それもしないし、いつまでも私の嫌いな食べ物覚えないし嫌になります😭😭毎年クリスマス時期になったらどこかで買った鶏肉を渡しに来るのですが←もちろんアポなし訪問😊💢正直、美味しくないみたいで旦那はあまり食べません💦結局捨てる事になります💦去年は珍しく肉いる~?って電話が来たので、捨てるのももったいないし申し訳ないから断りました。そしたら「なんだよ~せーっかく買ったきたのに~」って言って来ました💢もう買ってきてんなら聞くなよ💢💢得意のアポなし訪問すりゃぁ良かっただろー💢と思いました💢💢💢今年もきっと余計なおせっかいで肉渡して来るかと思うと呼び鈴が鳴るのが怖くて、具合悪くても無理して出かけて留守にしようかと考えてしまいます💦
うちの両親はつわりの私にこってりしたものとか渡して来ないし、年に2、3回しか会わない旦那の好きなものも嫌いなものもしっかり覚えてるのになー😢

もっと酷い姑さんは多いし、色々世話を焼いてくれて私は幸せ者なのに、こんな風に思う私はワガママで自分勝手で最低です。長くなってしまいましたが、これを読んで不快に思わせてしまいましたら本当に申し訳ございません💦最後まで読んでくれてありがとうございます😭✨

コメント

ひさぽよ

それはめんどくさいし、鬱陶しいですね(´・ω・`)💦きっと好意だから無下にするのも気がひけるし…余計なお世話ですよね!
旦那さんにはっきり言ってもらってもダメですかね?

• ハク

ハク

コメントありがとうございます✨この前旦那にはっきり何食べても吐くし、ヨーグルトとゼリーしか食べれない!それでも吐くけどね!って伝えてもらったんですけどなんか学習能力がないみたいです😅💦

• 12月22日
ゆい

つわりなのにしんどいですね😩😩こりゃ、子供が生まれたらもっとやばくなりそうですね😂はやくつわりから脱出できますように🙏

• ハク

ハク

優しいコメントありがとうございます😭✨✨本当、子供産まれても極力会いたくないレベルです😱

• 12月22日
ゆうか

得意のアポなし訪問 に笑っちゃいましたw
どんな悪阻か説明して遠慮してもらったほうが良いですね
悪気はないでしょうから優しく、かつ辛そうに説明すればわかってくれないですかね?😫
ストレスは良くないので😱

• ハク

ハク

コメントありがとうございます✨✨本当、アポ無し特技なんですよーww毎回タイミング悪いから今度は電話一本入れるって前に言ってたくせに何も直ってないです😫💢吐き気が強いから今は何もいらないですよと伝えたんですけどね💦💦学習能力がないんでしょうかね(笑)

• 12月22日
ぐでたま

ウチと似ていて頷きながら読んでました笑
ウチも徒歩1分の距離に義実家があり、子供産まれてからアポ無しでしかも緊急用に合鍵渡してたので、普通に入って来てました!
おかず持って来てくれるんですが、義実家の柔軟剤?の匂いがキツくて家の物中に匂いが染み付いてて、おかずにも匂いが付いてることが多々、、、
吐きそうになり、旦那にパスです笑
ストレス溜まり、旦那経由で嫌な事を伝えて貰ったら泣かれて義父にはもう会わない!って逆ギレされてこっち悪くないのに仕方なく謝りました。
面倒で関わりたくないので引っ越したいです(´∀`;)

• ハク

ハク

コメントありがとうございます✨✨うわー💦それはきついですね😫💢逆ギレするとか意味不明ですね💦つわりでただでさえ不安定なのに泣きたいのはこっちだっつーのって感じですね😫
    引っ越ししたい気持ちすごくわかります(笑)

• 12月22日
イチカワ

姑さんと連絡先交換してないんですか?面と向かって言いづらいことはラインとかで言っちゃえばいいと思います!
捨てるときのニオイも気持ち悪い、見るだけで気持ち悪いって時期ありますよね。
姑さんの行動は好意の域を超えている気がします。
先手を打って「今日はかなり体調が悪くて1日寝てようと思います。何か用事があれば夫に連絡してください。お義母さんも体調気を付けてくださいね」とか伝えちゃうこととかって難しいのですか?
ストレスは体によくないですよ、ただでさえ具合悪いのに(>_<)

• ハク

ハク

コメントありがとうございます✨連絡先はお互いに知ってます✨でも姑はガラケーで基本、携帯持ち歩かない人なんですよ💦おまけにライン所かメールすらやり方わからないし(覚える気ない)しかも学習能力がないのか妊娠前から毎回来るタイミングが悪いから今度は来る前に電話入れるね~って言ってたくせに毎回アポ無しですw
    一応、この前、吐き気が強いので何もいらないですよって電話で言ったし、旦那にもヨーグルトとゼリーしか食べれないし、それでも吐くって直接伝えてもらったのに…うちの姑は日本語理解できないんですかねー(笑)

• 12月22日
ふぅ

うわぁ…それは…私なら耐えられないです😂
私も悪阻中でお肉全然食べれなくて、料理してる最中もお肉の臭いで吐いちゃいます😞
煮物にお肉入ってたらお肉避けて食べればって発想はないですね💦
お肉の臭いが煮汁や野菜についてますもん💦
ハクさん優しいですね✨
旦那さんはお義母さんにいろいろはっきり言えるみたいだし,『煮物の臭いで吐いちゃうみたいだから,煮物はもういらないよ,俺も食べないし』と優しく言ってもらってはどうでしょう?
はっきり煮物は吐く!!俺も食べない!!今後もいらない!!と伝えてもらった方が良いと思います💦
それでも同じように押し付けてきたら,息子さんから聞いてないですか😞?って言っちゃって良いと思います!
あとアポなし訪問もやめるように旦那様に言ってもらいましょう!
下手したら子供産まれたら毎日一日中でも居座るかもしれませんよ!!!
今のうちから予防しとかないと😱

• ハク

ハク

コメントありがとうございます✨私も正直、肉を避けて食べる発想はあっても食べるっていう行為はしてないし、しようとも思ってませんでした😅笑
    旦那にいらないって言ってもらったのにそこまで説明しないと理解できないんですかねー💦💦
    多分初孫ではないので居座る事はないと思うし、アポ無しもまだ子供がいないから耐えられるんですが嫌いな食べ物を持って来られたり、呼び鈴の連打が腹立ちます😫一回旦那が家にいる時にそれをやられて「うるせーーーーーーー!!」←外まで聞こえるぐらいw怒鳴られてたのに直った試しがないです😩このまま続くようだったら子供が真似するので辞めてほしいってガッツと伝えてもらいます😫

• 12月22日
ぱぷりか

多分、誰が 何を言っても治る義母ではなさそうですね💦

今まで意思表示をしてきたのに、無視してるんですから子供が産まれたら尚更酷くなりそうですね(^-^;

多分、居留守しても呼び鈴を鳴らすのは、嫁のくせにでないのか!出るまで鳴らす!私の方が立場は強い!って義母の意思表示だと思います。
自己顕示欲に近いのかもしれませんね。

それだけ我の強い義母なら、産まれてから初孫出なくても大変なことは安易に想像が出来ます(^-^;

私なら安定期に引っ越し先をピックアップして、引っ越す。
実家にも近いところなど。

あとは、呼び鈴がひつこくても帰るまで絶対に出ない。
出れば、ほらやっぱり出てきたじゃないって思ってると思うので(^^)

多分、誰が何を言うよりも
反応がないのが1番効くと思いますよ(^^)

後で文句言ってきても、体調悪いとお伝えしてありますよね?で良いと思います(^^)