※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コタ
お金・保険

結婚しておらず、旦那側の親戚から結婚祝いをもらったが、通帳が別々でお金の管理について話し合いが必要です。現在は別々の口座で15万円ずつ管理している状況です。

結婚式はまだしてません。
一応する!って予定はありません

旦那側の親戚から結婚祝い貰いました。

共通の通帳がないため
俺の口座に入れとくわと…

その講座は独身の時に彼に貯金用で作って貯めなよと貯金通帳になってます
が、しかしその通帳を家に置いといて見せてくれる?見れるよーにしとくもなく💧
だいたいいくら位溜まったとかは聞けば教えてくれる位です

その口座は独身の時に貯めたものなんだからそのままもって使おうとしてた事に使ってください

こういう(お祝い)お金はこれからは共通の通帳に入れて家に置いといてお互い見れるようにしといたらいいと思うって
言ったら

財布別がいいとか
自分のお金は自分で管理したい
お小遣いとかやっぱり、無理とか💦

極端な今年言ったらお祝い貰ったら別々でもいいくらいだとか💧

今は15万預かってその中で貯金含め色々生活してます
旦那は自分で15万
その中かから家賃光熱費税金等払って残ったお金を自由にしてます

コメント

あーか

えぇ(´・ω・`;)
結婚祝いって旦那さんのお小遣いじゃないですが…って感じですねo(>_<*)o
今後の金銭面心配ですね…

  • コタ

    コタ

    ほんとです😭

    渡しといても使わないとは!!思うんですが…1ヶ月こうつかったよー。
    お金こう貯まったよー。っていう詳細見たことないので
    そんなぽんと預けれないですよね?(><)
    信用してないわけじゃないけど
    これから
    出産控えてて子供も仲間入りするのに
    結婚してからの貯金は0なので不安で不安で💧

    • 12月22日
ゆんた

なんか一緒に家庭作るつもりあるのかって感じですね😱💦
お祝いをお互い別にとか…独身気分抜けないんですかね💦

  • コタ

    コタ


    ほんとに!!まぢで!!それです。
    それなんです

    本気で意味わかりません💧
    そんなんやりたいならひとりでいてくれ

    子供産まれたらほんとにいなくなろーかな。
    とか思っちゃいます

    • 12月22日
m3246

うちも義母から結婚お祝い金もらいましたが、主人の通帳に入ってます💦通帳も見せてもらってますが、結婚後色々バタバタして生活費に消えていきました…笑

  • コタ

    コタ


    貯めててもそんなもんですよね😊

    けど、通帳見せるとか羨ましいです✨

    お金はいずれかはなくなるものだから仕方ないと思います(笑)

    • 12月22日
ママリ

お小遣いにされても困りますし、お祝いは現金で管理されてはどうですか?
お返しもしないといけないですし(^^;

  • コタ

    コタ


    タンス貯金的な感じですかね😊

    • 12月22日
deleted user

使われる前にちゃんと奪い返しましょう。(言い方悪くてごめんなさい)

ちゃんとお祝い用、二人のお金用の通帳つくりましょう。お祝い金は旦那さんのお小遣いではありません

このページ見せたらどうですか?

  • コタ

    コタ


    全然大丈夫です😊
    お返事ありがとうございます

    小遣いには使わないとはおもうんですがなんか不透明に持たれてるの気持ち悪くて
    なんで二人でやってくってできないのかな。って感じです💧

    • 12月22日
yume

お小遣い制に不満があるんですかね🤔自分で管理したいのであれば、させてあげても良いんじゃないですか?上手くできるなら😃
ただし、共通の口座でお互いが見れるよう透明化してもらうよう最低限してもらうとか。100%相手の要求に答える必要はないので、お互いが納得できるように話し合って決めるのが良いかと思います!
とりあえず共通の口座を貯蓄用も含めてさっさと作って、毎月の給与振込とお祝いはそこに移してもらいますかね😅

  • コタ

    コタ


    そうなんです💧
    不満満々です(笑)
    けど、別にお金まだあんの?とかは聞くけど何に使ったの?とかは聞いてないのに
    グダグダうるさいです(笑)
    下手くそなのに5000円もする美容院に行ってたりとか
    そのお金が勿体ないと気づかない神経がよくわかりませんʬʬʬ
    それがいいですよねー!!
    給料の口座なんて1回も見たことないですよ(笑)
    信用&安心させるのに見せてきてもいいもんだと思います
    そして会社に通帳は置きっぱなしです
    税理士に持っていったりとかするので、、
    貯めてる用は持って帰って来れるのにしません

    結婚して世帯をもった&これから父になるって
    自覚をもっと持ってもらいたいです(><)

    • 12月22日
りんご

うちは、別々です。主人側からもらったお祝いは金額確認して内祝い代を引いて主人に、私側からもらったものは私に入れています。私が働いている時は生活もだいたい半分でした。今は産休なので私の通信費娯楽費以外主人が出してくれてます。

  • コタ

    コタ


    別々なんですね!
    落ち着いたらこれからもお仕事続けてく感じですか

    産休中なのに通信費自分なんですね!
    凄いです✨

    • 12月22日
  • りんご

    りんご

    仕事は、主人の転勤関係でパートぐらいしかないので、生まれて一年したらパートに戻るつもりです。主人の仕事の事情なのでその時は、引き続き自分の通信費、娯楽費だけ実費の予定です。

    • 12月22日
  • コタ

    コタ

    偉いですね♡

    私は産休なるべく長く取りたいと思ってます…

    そして子供産まれたらフルではなくやるならパートがいいです
    結婚してから2ヶ月初めて携帯代払ってくれてます頂いた生活費の中から払ってます。

    けど、結婚する前に体調不良などで仕事を辞めてる期間が1年くらいあったのですが娯楽通信費など自分で払い貯金がなくなっての
    仕事始めて4ヶ月で妊娠してしまい
    貯金という貯金できてません😓

    自分が悪いのですが(笑)

    • 12月22日
まさこ

うちは、主人がお金の管理をしてくれています。
あと、結婚式の費用や新居の費用は主人が出してくれました。
私はお小遣いと娘の物に使うお金をもらってます。
結婚式のご祝儀は主人が自分たちで持っていていいよと言ってくれたので私は自分の分は自分で貯金しています。

こぶたさんがいただいたお祝いはどうされてますか??
ご主人に渡してるんでしょうか?

ご主人から15万いただいて、家賃光熱費税金以外だと食費雑費くらいでしょうか??

一方ご主人は15万から家賃光熱費税金だといくら残るんでしょうか??

こぶたさんが納得されていないのでしたら、結婚されてどれくらいかわかりませんが、しっかりと最初に話し合っておくべきだなと思います💡

  • コタ

    コタ

    ありがとうございます★
    お祝いは渡されたら家に持ち帰って伝えて帳簿をつけて2人の口座に入れるつもりでいます!

    まだ籍入れて2ヶ月とかなんです
    今が最初なんです…

    主人はその月の光熱費とかにもよりますが数千円〜よくて15000円残ればいい感じですかね
    残り五万で税金払ったりとかですかね←所得住民税

    そですね😌食費雑費外食貯金です


    なにが納得いかないかというと
    俺はオレ。お前はお前でやればいいんじゃないの?っていう間隔がいやなんですよね
    だったら籍なんていれないで独身でいいんじゃない?と

    これから先どんなお金がかかるかわからないのに15万で貯金できなかったら
    できなくていいんじゃないの?とか

    やったらやっただけ給料増える人なら↑の発言も納得ですがそういう訳でもないし

    • 12月22日
  • まさこ

    まさこ


    そうなんですね💦
    こぶたさんのお給料がおいくらなのかで変わってくると思いますが、お財布が別々のお家もありますから、そこは価値観とかもあるんでしょうね💦
    ご主人も納得できるような話し合いが必要そうですね💦

    • 12月22日
こころ

ええっ💦💦
子供が出来た自覚あるんですかね😭

新しく通帳を作ってこれからは家族の貯金はここに貯めると決めちゃって説得ですかね。
どうしてもなら旦那さんはそのまま15万好きにしてもらって、こっちで貯金できるだけして。
ボーナスは多めに貯金、お祝い金は貯金!ですかね😄
子供のお祝い金とかもこれから出てくると思うんですけど、旦那さんのお金じゃないのでここに貯金って感じですよね!

  • コタ

    コタ


    ほんとです😭
    子供&家族ができたのを自覚して欲しいです(笑)
    そうなんです!
    子供のお祝い金は子供の通帳をしっかり作って別で管理しようと私は考えていました。
    その事も聞いたら一緒でいいでしょ
    何がいけないの?って
    えーーー!💦ってなってしまって

    子供用の通帳作って入れたら手をつけないし
    手をつけたとしても戻さなきゃとかの意識が働くでしょ?
    銀行口座に入れてもその中での振り分けが出来ないんだからこれはなんのお金これはあれのお金って出来ないんだから

    最初からわけていた方が貯めやすいでしょ?って説得しても意味がわからないみたいで( ̄▽ ̄;)

    なんか言ってることおかしいんでしょうかね?

    • 12月22日
  • こころ

    こころ

    おかしくないです!貯金用の口座からはおろしたりしたくないので私も分けてますよ!!
    夫婦の貯金は通帳を二人が見えるところに置いてます。
    児童手当や子供の貯金の通帳も同じところに置いています。
    自分の自由にならないものが増えていくのが嫌なんでしょうね💦
    初めが肝心なので今のうちにしっかり話し合って決めときましょ!!
    何かをかえるなら今ですよ!!

    • 12月22日
  • コタ

    コタ


    赤ちゃん生まれなら赤ちゃんの生まれた日に体重分を毎月貯金したいなーと夢を見てます😊
    そして将来あげたいなーと。
    いつまで続くかわかりませんが…

    っていうことは赤ちゃん2冊作ったほーがいいですよね?

    やっぱり、このみさんと私の意見は同じなのでそのやり方が1番良さげですよね
    独身の頭早く抜けて欲しいです💧

    • 12月22日
  • こころ

    こころ

    児童手当は旦那さんの名義の口座じゃないといけないので、新しく作ってもらってそのまま貯めてますよ✨
    引き出すのいやなので💦
    子供の貯金を体重でしたいなら子供の口座を作ってするのが良さそうですね💕
    貯金の通帳は何用と分けていくつあってもいいと思っているので😄
    何かあった時に下ろせる貯金は夫婦用って感じですかね。
    本当は夫婦用ももう一つネットバンキングで作って下ろさない用が欲しいなと思ったりしてます。
    旦那さんが通帳で数字が見れないのが嫌みたいで😭
    どうせおろさないならネットバンクの方がいいし、短期で定期をちょこちょこ組みたくて。

    旦那さんしっかりして〜って感じですよね。

    • 12月22日
  • コタ

    コタ


    児童手当の振込先は選べない感じなのですか?無知ですみません💧

    短期で定期組んだりするおススメネットバンキングあったりしますか??

    ほんとに(ToT)
    はよ、旦那になってくれーー!って感じですね´д` ;

    • 12月22日
  • こころ

    こころ

    児童手当は私の住んでいる市では収入の多いほうです。
    多分特別な理由がない限りは選べないと思います。

    新生銀行がスタートアップ定期キャンペーンをしてたので、前に作って預けました。
    普段は振込など使い勝手がよくてSBIネット銀行を使っています。
    キャンペーンやっているボーナス時とかに調べてみるのがおすすめです。
    今は普通預金の金利が高いイオン銀行が気になってます。
    どうせ下ろさないなら少しでも金利が高い方がいいですよね😄
    携帯でパパっとできますし、いつでも見れますし。

    • 12月22日
マルちゃん

まず、結婚祝いはどっちがいくらもらっても二人の物だと認識してもらいましょう。結婚は一人では出来ませんからね。

あと、今踏ん張って説得して夫婦合算の口座に貯金したり、家計管理することを理解してもらえないとこの先ずっと、15万だけ家にいれてたらいいと思われますよ。子供はおおきくなり、年々出費は増えます。
そして、大体決まった金額しか生活費をもらえない家庭はお金の事で揉めます。
理解ある旦那様なら都度話し合えばいいですが、夫婦生活が長くなればなるほど我儘や横柄になる男性の方が圧倒的に多いです。

今しっかり話し合うか、この先毎回お金が必要な時にお金の事でケンカしたり言い合いになるか、です。

どちらがいくら稼いだかなんて結婚したら関係無いです。
人生共に生きていくためのお金です。
結婚したら夫婦は運命共同体なんです。お金だけ別にするなんてナンセンスです。

金銭管理自体は金銭管理能力の高い方がすれば良いですが、その場合はしっかり報告したり、いくら貯まったか定期的に知らせたり、子供の事で使うときもその口座から出せばいいわけです。

養育費や家の修繕にかかる費用が発生するたびに
俺はいくら出すだのお前はいくら出せだのそんな話しなくて済みますよ!

頑張って下さい!

  • コタ

    コタ


    結婚しなかったら貰えないもの
    貴方の親が今までやってきたから貰えるもの自分もあげたから返ってきてる物でもある。
    夫婦共同の口座(私の使っていない口座暗証番号教えて通帳も家においとく)
    何が不満なのかまったく理解できません

    友達は男が管理してるとか
    だから何?って感じで

    生活費15万頂いていますが
    お財布置くとこに封筒やらで置いてるのであっちも確認できるよーにしてます
    まだやりくりスタートしてまもないので
    二人でやっていこうね

    となってるはずなのに

    渡したお金は勝手にやりくりしてくれ。
    その代わり俺のお金は俺がどー使おうと文句を言うなとか…

    これから給料増えて↑こんなじゃ困るし…


    今まで貯めさせたお金も合ってもそれは使う目的あるからあなたが持っていてと言っててそこはもう譲っているのにそーいうのもわかってないんです💧


    長々訳分からない文章になってしまいすいません😩

    • 12月22日
  • マルちゃん

    マルちゃん

    あ!ちなみに、そのもらった結婚祝いのお返しとかは旦那様ちゃんとしたんでしょうか?

    これから夫婦で事ある毎にお祝いを頂いたり、内祝いでお返ししたり、もしくは不幸があっだ時の香典、香典返し、それも全てやってくれるんでしょうか?貰ってるならするのが当たり前なので品物を選びにいき、送る手配もしてくれるんでしょうか?


    うちの旦那は金銭管理能力がない上に、めんどくさいことが大嫌いなので、お金の管理も全てのめんどくさい作業もまかせた!と全部任せられています。

    ただ結婚年数が経つにつれ本当にめんどくさい事が山ほど待ってます。

    この先のお祝い返し、お礼の電話、お歳暮お中元の発送、家を買えばローンの管理、繰り上げ返済、住宅ローン控除の手続き、確定申告(2月15日から3月15日までに税務署でものすごくややこしい書類を書いて提出しなければなりません。住宅ローン組んだ一年目は必ずやらなければなりません。)以後も固定資産税の支払い、子供の学資保険の手続きや支払いなどなど

    お金のかかるめんどくさい作業が山ほど待ってます。

    それをお仕事しながら旦那様がしてくださるなら覚悟して全部やってねと言えばいいと思いますが、

    金は出さない、手続きはしてくれ、支払いもしてくれ、
    なら、とんでもないことですね。

    • 12月22日
  • コタ

    コタ



    そりゃ、とんでもないです!!!!
    それはないと思います😌

    2人でお返しは買って届けてからの貯金だと思います❗️

    あ、ちなみになんですが結婚祝い半返しですよね??
    義母が10000円の商品券と5000円くらいのお菓子返しなさいと言っていたと…
    中身も見ずに´д` ;


    話それました┏○
    そーいうのは仕事上で税理士がやってるので楽ちんなんだと思います

    内祝いお礼状とかはわかっていないと思います( ̄▽ ̄;)

    周りにお祝いあっても内祝い返ってきた事ないとかなんです。

    ほんとに旦那の連れとのお付き合いはしたくないですと伝えてます(笑)
    自分のポケットマネーでやるなら構わないけどずっとそんな事が出来るわけないのに
    それもわかっていないです( ̄▽ ̄;)

    • 12月22日
マルちゃん

困ったご主人ですね、、

旦那さんが貰った物でも、相手が夫婦にお祝いをという認識でされていれば、お返しない時点で主さんのことも非常識だと思われるのに。

結婚祝いも出産祝いも関係性にもよりますが、半返しが基本ですね。

15万好きにつかってくれ、ならば、
じゃあこれは生活費ね!と言い、

ではこの先、子供が私立の学校に入るとか、家を購入する時の資金はどこから出るのか旅行に行くときは?聞いておきましょう。

全て旦那様が貯金してくれるのね?と。

ただ、、、
まぁその場合、
そんなに貯金ないし、今は無理!といわれ
(自分の貯金減らしたくない)
とかで、きっと子供や家族の為にしたい事も出来ない事になってしまいかねないですね。

結局15万では足りなくて主さんが働き出すことになり、
働きだしたら15万もいらないだろ?とか言われて減らされそう、、、

ぐぬぬ、、何とかしたいですね。

  • コタ

    コタ

    あ(><)うまく、返信になってませんでした💦

    常識がってのがマルさんへのやつです

    • 12月22日
コタ

まともな常識を持ってると自信持って言えないのです一般常識はしっかりしたいなと思ってるのですが
中々温度差です(><)

旦那の親戚なのですが
お歳暮かお年賀でご挨拶行かないとなーで
たまたまお祝いを先に貰ってしまった感じです…まだ会ったこともありません
そして親戚のおじさんおばさんから+子供2人から3個お祝い貰いました

お返しもとても悩みますし

お年賀かお歳暮かでどっちかももってお返しも持っていくか…


あー困る😰困る(><)

それは困りますー😭

阻止せねば…