※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
子育て・グッズ

男の子が3ヶ月で、寝かせ方について相談。まだ寝返りがなく、柔らかい寝床より固めの方がいいか不安。他の方はいつ頃寝返りが始まったか教えてほしい。

来週3ヶ月になる男の子がいます😃みなさん、夜寝る時以外はこどもはどこに寝かせてますか?私は、リビングのラグマットの上に、せんべい座布団(ネットでよく見るやつです。結構ふかふかしてます。)をおいてその上に寝かせて、ブランケットを2~3枚掛けています😅
まだ気にするほどでもないかも知れませんが、まったく寝返りうつ兆候もなく、首は左右に降ったり足を上下させたりはしているのですが身体を左右に動かす様子がありません。この時期って、柔らかいものの上より少し固めのものの上にころがしておいた方が良いんですかね…?😰‪‪💦‬
ちなみに、みなさんは寝返りうちはじめたのっていつ頃からでしたか?😊😊

コメント

ドレミ

うちの息子は一人で寝返りが出来たのは4ヶ月半か5ヶ月になるぐらいでしたよ。
まだ寝返りには早いような気がしますが、もしうつ伏せになってしまった時を考えてふかふか過ぎるより少し固い方が良いとは何かで見た気がします。

• まめきち

まめきち

もし自分が見てなかった時に寝返りしたりすると窒息とか怖いですもんね‪‪💦‬
    気長に待ちますがいつするか楽しみです(◜௰◝)✨

• 12月22日
まっす

寝返りは3ヶ月後半で初成功しました😊
薄めのお昼寝マットに寝せてました!
最近ようやく寝返り返りを始めましたが、お昼寝マットはどかしてプレイマットの上でのほうが成功率高いので、やはり少し固めのほうがやりやすいのかもしれません✨

• まめきち

まめきち

やっぱりやわらかすぎるよりは動きやすいですよね‪‪💦‬友達の子どもが2ヶ月くらいでしてたのでびっくりしてしまって(笑)😅

• 12月22日
よーぽん

日中はリビングのラグの上に
ニトリのベビーマットを敷いて
ベビー寝袋を敷いて寝かせたり
私や旦那が居る時はソファに
授乳枕を置いて寝かせてたりします。

うちは24日で半年になりますが
まったく寝返りしません😅
大人が体を横向けるとコロンと
うつ伏せになりますが
戻って来れず飽きるとうぇーん😩って言って呼ばれます😅

• まめきち

まめきち

授乳クッションに挟んで寝かすとなんだかかわいいですよね💕
    まだうつ伏せにすると顔面付けてて横を向かないので徐々にうつ伏せにも慣らしてみようと思います(笑)

• 12月22日

寝返りは4ヶ月になってすぐし始めました👶🏻
昼間はジョイントマット敷き詰めてその上に絨毯を敷いてるリビングで転がってます👶🏻
固すぎるのもあれですが柔らかいよりは固めの方がいい気がします!

寝返りもふかふかのとこよりは固めのとこの方がやりやすそうですよ❤️

• まめきち

まめきち

やわらかすぎるても窒息とか怖いですしね‪‪💦‬
    今日はせんべい座布団ではなくジョイントマットの上にブランケット敷いてその上にころがしてみてます💫

• 12月22日