※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SOY
妊娠・出産

初めての妊娠で出産の際、旦那を立ち合わせるか悩んでいます。旦那は立ち合いたいともためらっている様子。旦那の母親の発言に影響され、立ち合いを考えています。先輩ママさん達の経験を聞きたいです。

旦那の立ち合いについてです。

初めての妊娠で出産の時に旦那を立ち合わせるか、悩んでいます。
旦那は立ち合いたい!って感じでも立ち合いたくないって感じでも無く...😑
私が嫌というならやめとくって感じです。
ただ、旦那の母親が『出産はテレビみたいにキレイなもんじゃないからね〜😂血とかも出るし』って言っていて、それを聞いた旦那が😨って顔していて...。
私も見られるのはあまり乗り気では無いんですが、父親の自覚が少しでも出るなら、どれだけ大変か見てもらえるなら...立ち合いしてもらいたいなーと思っています。

先輩ママさん達は立ち合いどうされましたか?
して良かった、しない方が良かったというエピソードありますか?🙏

コメント

ママ(*´ω`*)

立ち会いはしてもらってよかったです!あの、いたさ一人では乗りきれなかったです(笑)
それに、血をみるのはあまりないと思いますよ!分娩だいでも頭もとにいることが多いので😂💡💡

  • SOY

    SOY

    コメントありがとうございます!
    痛さもまだ想像出来てなかったので、一人で乗り切れないと聞くとちょっと覚悟が出来ました...(笑)
    旦那と話して見ようと思います😋

    • 12月22日
SOY

『立ち会い』です!間違えました〜😂🙏

なつ

私は立ち合いしてもらってよかったです。
本当に心強かった。
よく旦那がオロオロしてるのを見てイライラとか聞きますが、しんどくてイライラする暇もなかったので、ペットボトルの水渡してくれて、隣にいてくれるだけでよかったです!
多分旦那がいないと無理でした!

  • SOY

    SOY

    コメントありがとうございます!
    想像が全く出来ないので、やっぱり一緒にいれるならそちらのほうがいいですかね🤔
    旦那と話して見ます🙏!!!

    • 12月22日
あーか

うちはしなかったです(・ω・)/
よく立会いしたら自覚が芽生えるとか、大変さがわかるとか聞きますが、男友達の話聞いたら必ずしもそうじゃなかったし、うちは妊娠中から父性溢れまくりな人だったので立会いしなくても全然立派に父親してくれてます♡
私もギャーギャーしてる姿見られたくなかったので笑
でも陣痛室にはいたので、苦しんでる姿は見てたので、終わってからめちゃ感謝されました!

  • SOY

    SOY


    うちのところはどうだろう...
    ちょっと自信ないです😂
    つわりで辛い中寝てた時に、ゴロゴロしてる発言があったりと腹立つことがあるので👎

    苦しむ姿見てほしいです😂😂

    • 12月22日
deleted user

私は立ち会いさせました。
いきむときは旦那の存在なんて忘れてましたけど、陣痛中は心強かったです。
産むときにいるかより、陣痛で苦しんでるときにいるかのほうが大事だと思います。
陣痛中からずっと立ち会ってましたが、産後は比べものにならないぐらい優しくなりました(笑)

  • SOY

    SOY


    ほんとに苦しんでる所は見て欲しいです😂(笑)
    陣痛、めちゃくちゃ苦しいんですよね...。せめて陣痛中は絶対見てほしいなと思いました!!
    うちも優しくなってくれるといいです😭(笑)

    • 12月22日
アミママ

私の主人は立ち合いしてよかったとゆってます❤️
どれだけ大変で命がけなのか
やっぱり近くで見ていた方が
わかりますしね😊
私の主人も血が苦手でしたが
途中から頭!頭見えたから
もう少しだよ!!って言ってました😂
命が産まれてくるんだから
血が出て当たり前だよね!
本当にありがとう!お疲れ様!
と泣いて喜んでくれましたよ😆

  • SOY

    SOY


    きっと私の想像よりも命がけで大変ですよね😨
    素敵な旦那さんです😭💗
    私の旦那もそうなってくれると嬉しいです。
    どれだけ大変な事なのか理解して欲しくて😭

    • 12月22日
  • アミママ

    アミママ


    どれだけ大変かわかって
    もらいたいのなら陣痛からの
    立ち合いがいいと思います😊
    主人も12時間立ち合ってくれた
    のですがこれ産まれる瞬間だけ
    だったらあんま大変さ分からなかったかもと言っていたので🙄
    出産直後は2人してぼろぼろでした笑笑

    • 12月22日
deleted user

わたしは立ち会いしてもらいよかったなぁと思いました( ¨̮ )︎︎❤︎︎
陣痛の時から出産までです!!

関係ないかもありませんが、たくさん育児を積極的に手伝ってくれてうまれた瞬間、生まれてからすぐの抱っこをしたので、父親としての実感がでたのかな?とおもってます!(笑)

でも汚い話で申し訳ないですが、うんちなどもいきむのででてしまいます💦💦
旦那は頭側なので見えませんが、やっぱりそれはちょっといやかなと(笑)

  • SOY

    SOY


    夜中起きたりは次の日仕事だと無理だからとか何かとクズな発言をしたりするので、分からした方がいいですかね🤔

    うんちは私の姉も『絶対出たわ〜(笑)』
    って笑ってました(笑)😁

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの旦那は急遽検診後、誘発分娩になったのですが、会社には妻が出産するので二日間くらい休みますと連絡してくれました😂

    一人では陣痛乗り切れなかったので旦那にはほんとに感謝してます😭💗

    • 12月22日
らら

うちの夫は血とか怖がりなのでしませんでした(^^)笑
でも泣いて喜んでましたし、父親の自覚も出てきたと思います。
大変だったということも理解しているようで、ひたすらにわたしの体心配してました。
なのでご主人の性格とか考えて判断してあげてもいいかなと思います。

  • SOY

    SOY

    コメントありがとうございます!
    私の姉が出産の時、産まれてすぐ病院に行ったことがあるのですが、産んだあともボロボロで疲れきっていて、それを見たら産む瞬間だけが大事じゃないのかなあと思ったりもします😭

    つわりでトイレに駆け込んだ時、びっくりして『大丈夫?』って何回も言ってきたりしたので、そこら辺は多少は分かるかなって感じです(笑)😑

    • 12月22日
  • らら

    らら

    産後の方が大変ですよ(>_<)
    産むのはすぐですが子育ては20年くらいありますもんね。笑
    自分の性格もあるかもしれないです。
    わたしは1人で集中したかったのと、痛みにも強く冷静なタイプなので、静かーに産みました。笑

    • 12月22日
なつお

回答になりませんが…うちも立ち会い希望でしたが、逆子ちゃん治らず帝王切開になりそうです😂立ち会いうらやましい✨

  • SOY

    SOY

    コメントありがとうございます!
    私も産まれるまでまだ時間があり、どうなるか分かりません😂
    元気な赤ちゃんを産んで下さい😍!!

    • 12月22日
ゆゆゆっちん

うちは立ち合いしてお互いによかったねと話していますょ(^^)何より心強いですし、こんなに大変な思いをして産んでくれたんだと感謝の言葉を今も伝えてくれたり…✨初めての出産は不安ですし、産まれた時の感動は今まで感じたことのない感情です。それを2人で感じられたらいいなぁと私は思います。

  • SOY

    SOY


    確かにもう既に不安だらけです😓
    つわり等体験して、感謝しろ!!!と思う事が何回かあったので😂

    コメントありがとうございます😍

    • 12月22日
ゆう

うちの旦那は怖いから立ち会いはしないって言ってましたが、立ち会いしてもらいました!正直生まれる15分くらいしか居なかったけど、感動した!頑張ってくれてありがとう。立ち会ってよかったって言ってくれました。

  • SOY

    SOY


    そんな言葉を聞けたら本当に嬉しいです😭
    見てもらわないと男性には分からないことですもんね😭!!!

    • 12月22日
deleted user

私の旦那も最初は「どっちでもいいよ~」みたいな感じで、「なんだそれ😒」って思ってましたが、朝方の破水で病院まで一緒に行ってくれたので、立ち合うことになりました!

陣痛中も携帯ゲームしててダメだこりゃって思いましたが、いざ出産になったらいてくれて良かったと思いました✨痛すぎてパニック起こして上手く呼吸もできなかったけど、旦那の顔見たらなんとか冷静さを取り戻せました😅
股の方には旦那はまわれないし、横にいるって感じなのでそこまで血とかは見えないんじゃないですかね?
旦那も立ち合えて良かったって言ってくれましたよ☺今現在、お世話はほとんどしてくれませんが…😒

因みに、義理の妹は直前で立ち合いを拒否したそうです笑

  • SOY

    SOY


    うちのとこもどっちでもいいよって感じです😑
    立ち会いで考えてみようかなあと思います!!!!
    ありがとうございます😋

    • 12月22日
(*˘︶˘*)

立ち会いしました(^ ^)結論からいうと立ち会いして本当に良かったと思っています☺️
元々旦那が立ち会いしたい!っていってきたのですが顔も悲惨だろうしうんちでちゃったりするなんて聞いたりして私は嫌っていっていたのですがいい経験になるかなと立ち会い希望しました💗
絶対泣いたりしないだろーなーって思っていたのに分娩室入ってくる前から泣いていたようでwずーっと横で何か言いながらあたしより泣いてましたw少しイライラしてしまったところもありましたが
『あんなに子ども産むの大変だって知らなかった。色々考える部分があった。妊娠してから今日まで本当にありがとう!妊娠中気持ちわかってあげられなくてごめんなさい。俺の子供産んでくれて感謝してる。これから頑張ろうね!お疲れ様』って言ってくれて
立ち会いすげーっておもいましたw
性格も変わったしオススメですよ☺️

  • SOY

    SOY

    ごめんなさい、ちょっと笑ってしまいました(笑)
    そうですよね、経験できる方が素晴らしい事ですもんね!!!
    やっぱり今は気持ちを分かってもらえない事の方が多いので😑

    コメントありがとうございました🙏

    • 12月22日
YKmama♥

私は1人目も2人目も主人に立ち会ってもらってます❣
なんなら2人目は上の子も立ち会ってます(笑)

確かに義母さんの言うこともわかりますがw

1人目の時は出るとこ見てましたよ😂
「お父さん、頭出てきたよー!!」って呼ばれて見てました😅
そしてへその緒も切ってくれました❣
※うちの主人は医療従事者なので血とかは平気です💡

2人目は産院が違ったからか、上の子抱っこしてたからかは分かりませんがいわゆる立ち会いって感じで横から見てました❣

血を見るのが嫌なら頭の方に居てもらえばマシかなと思います👍💓

私は立ち会ってもらってよかったです☺💕

  • SOY

    SOY


    旦那さんすごいです!!!
    うちはその場でオロオロしてそうです(笑)😂
    意外と見えないんですね🤔

    ありがとうございます💗

    • 12月22日
すすす

立ち会いたい!とかではなかったんですが破水からの陣痛で主人は仕事にいってたのでのんびり病院にいたらもう赤ちゃん生まれそう!旦那さん呼んで!と言われ急いできてもらいその流れで立ち会いになりました(^^;
5分くらいしか見れなかったですが、主人の声を聞くとホッとしてがんばれました✨
その後出血多量で寒気、痙攣、点滴、心電図とあれよあれよと意識が遠のき主人泣きそうな顔をしていたので大丈夫大丈夫と声になりませんでしたが伝えてその後落ち着きましたが、ほんと父親の自覚とともに夫としても支えなきゃ!となったようで今ではよい夫でありよい父親です(^^)♡

  • SOY

    SOY


    すごい...😱
    ちょっとうんちとかどうでも良くなってきました(笑)😂
    自覚を持ってほしいので😭
    コメントありがとうございます💗

    • 12月22日
もん

3人とも立ち会いしてもらいました❗
初めは私が乗り気ではなく…💦
でも、旦那が立ち会う‼と「オレは牛の出産に何度も立ち会ってるから大丈夫!」(旦那の実家は酪農家です)と謎の自信満々、しかも牛と一緒かっ‼って感じでしたが、結果立ち会ってもらって良かったです🎵

腰押してもらったり、水分補給してもらったり。
あの痛さは1人じゃのりきれなかったし、こんなに痛い思いをして産んだんだよ😃とわかってもらうにはいい機会かと。

人生でなかなかない機会ですしね😃

  • SOY

    SOY


    牛の出産!!!(笑)
    うちは牛の出産にも触れたことない何も知らない旦那です😂

    そうですよね、これから何回も経験できる事じゃないですもんね!!
    コメントありがとうございます💗

    • 12月22日
はじめてのママり🔰

わたしの旦那は立ち合い希望していて、私はどっちでもいいというかんじでした。
分娩は、私はすぐでしたし、血があまりでなかったのであんまり大変さは伝えれなかったですが笑、陣痛室にはいてもらったほうがいいと思います。すごい助かりましたし、あんな痛いもんなんやねーと感謝の気持ちでいっぱいだといわれました。

陣痛室にいる時が何より大変なので、腰をさすってもらったり、飲み物飲ませてもらったり、涙や汗をふいてもらったり。
陣痛室は血はでないですので!
旦那さんの性格上、分娩室ではなく、陣痛室までがいいかもですね!

  • SOY

    SOY

    そうですね!
    陣痛室には絶対居てもらおうと思います😁!!!!

    ありがとうございます💗

    • 12月22日
あーちゃん

産む時の出血とかが苦手そうなら、
陣痛だけ見てもらったらいいかなーと思います!
私は誰にも立ち会いして欲しく無かったので
陣痛中は母と旦那に付き添ってもらい、
子宮口開いて分娩室入る時に
1人で行く!と言いました😂
旦那も血が苦手だし、あんまり力んでる姿見られたくなかったので💦

  • SOY

    SOY


    私は
    『〇〇めっちゃ叫んだりしとるんやろー😱』みたいな事言われました😂
    ママリ見てたら倒れた旦那さんもいらっしゃると知って迷いました(笑)

    陣痛は絶対見てほしいです!!
    ありがとうございました💗

    • 12月22日
すーい

うち旦那乗り気だったのにあれよあれよで産まれてしまい立ち会い出来ませんでした💧
分娩室では旦那さんは頭のとこにいるので大丈夫ですよ😊

  • SOY

    SOY


    そうなんですね😋うんちはさすがにと思ったので(笑)
    旦那の仕事のタイミングもありますが、合えば立ち会い希望でもいいかなと思いました🤔!
    ありがとうございます!!

    • 12月22日
deleted user

娘の時に陣痛室からタイミングよく、ずっと一緒でしたが、夫の場合は立会いして良かったようです。息子の時も立会いしたい、とずっと言ってます!
私はいても居なくてもどっちでも…という感じでした。

  • SOY

    SOY

    タイミング合えば一緒に居てもらいたいです!
    なかなか体験出来ない事ですもんね、せっかくなら...🙄
    コメントありがとうございます💗

    • 12月22日
こちゃんこ

私は立ち合いしました。
陣痛中、辛すぎて怖くてずっとぽろぽろ涙流していたんですがそばに旦那がいるだけで頑張れました。
あの時1人だったらと思うと、立ち合い希望してて良かったと思いました。

後から出産直後、分娩台で3人で撮った写真見たら、普段泣かない旦那が涙目になってうつってて、ちゃんと感動してくれてたんだなと思いました。

  • SOY

    SOY


    やっぱり一人だと心細いですかね😭
    感動してくれたら嬉しいです😭
    コメントありがとうございます💗

    • 12月22日
麦

私も、夫は血とか、捌いたあとの魚の臓物とかを見るのが大嫌いなので、赤ちゃん出た後胎盤とか出るし、こっちが不快になるからやめてと言ったのですが、出産は別!立会う!と言うので渋々立会わせました。
といっても、うちはベテランの産婦人科で、最初私は陣痛中トイレ行きたくて、ナース室の階に降りてトイレ借りて、どうにも出ないわ、いきみたいわで、陣痛室そのまま借りていきんでたら子宮口あいてきたので分娩室へ、て感じで、もう足見えてきた時に、あらこの人立会いかな?ご主人そろそろ呼ぼうかとかで、丁度なかなか戻らない私を探して降りてきた夫がいたのであっご主人もう生まれますよ〜みたいなで最後だけで済みました☺️✨
途中うんちとか出てたと思うし(笑)、最初から立会われても、ナースさんも私も、邪魔なだけなので(笑)、グッドタイミング❤️て感じでした🤣
立会いしてくれる人がいると、紙パックのお茶とかで、お茶!て言ったら飲ませてくれるので有難いは有難いですよ😆笑
いきむは叫ぶわでめっちゃ喉乾くんで

  • SOY

    SOY


    そうなんですね!
    タイミング良く産まれて欲しいものです(笑)😍
    コメントありがとうございます💗

    • 12月22日
こたつむり

主人の勤務が日勤と夜勤があるため!
主人が血が苦手で立会いなんてしたくないと言っていたため、立会いしない予定でした(°▽°)
病院側にも伝えてあったのですが、土曜日の夜陣痛がきて、日曜日の早朝に息子が生まれました(*´꒳`*)
たまたま主人も居る時だったので、陣痛開始から出産まで付き添ってくれました❤️
想像以上に分娩室に入ってから産まれるまでが早く、病院側も焦ったみたいで、立会い希望と思ったらしく、結局立会いに…😅
予定狂いでしたが、結果、居てくれてよかったーっ😊
って思います(*´∀`*)
陣痛中も一睡もせず、ずっと一緒に呼吸法してくれて、分娩室でもずっと声掛けてくれて…
すごく心強かったです✨✨

  • SOY

    SOY


    うちも夜勤があったり1日帰ってこない時もあるので😭
    やっぱり居てくれるだけでも心強いんですね🙏
    コメントありがとうございます💗

    • 12月22日
  • こたつむり

    こたつむり


    ただ、すごくよく見えたらしくて主人が頭上で中継してくれてました🤣
    主人的には、無理無理言ってたけど現実味ないから、意外とイケたかも🤔💡
    って感想でしたよ(*´꒳`*)

    • 12月22日
トコトコ

うちの主人は献血で2度ほど意識なくなってから、血が苦手なのと、立ち会い出産された知人数人にあれを見てしまうと女としてみれないみたいな発言されたらしく…
はぁ…そんな感じなら無理にじゃないからいいやってなって
立ち会いしませんでした。

でも産声聞こえて嬉しくて泣いたらしいです😃生まれてすぐ看護師さんが写真撮ってくれたみたいで、泣きながら赤ちゃん抱っこしてるダンナがうつってました✨
私の場合、痔がでてしまっていたのと
生まれるまでが長くてボロボロだったので、立ち会いじゃなくて結果良かったです。

  • SOY

    SOY


    それよく聞きますよね...
    女として見れなくなるって😓
    それ聞いてから、悩んでるのもあります😂

    コメントありがとうございます💗

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

立会いでした!
陣痛中話し相手になってもらえたのが、私にはかなり支えになりました✨
産むときも手をにぎってもらって、心強かったです。
私はテレビで見るような叫んだり取り乱す程ではなく、案外冷静にいられたので旦那からはケロッとしてたと未だに言われますが…💦

産まれてすぐの我が子を旦那に抱っこさせることができたのも、家族写真も撮れたので立会いでよかった!と思ってます(*´ω`*)

  • SOY

    SOY


    やっぱり陣痛中は絶対いてもらわないとダメですね!!👍

    コメントありがとうございます💗

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

旦那はこわいから立ち会いできない…と言ってましたが、それを知らない助産師さんが分娩室にパパもどうぞ〜と促されるままに立ち会いすることに😅
実際、役に立つことは無いですが、どんな大変な思いして子供を産むかを見てもらえたおかげで2人目の妊娠中から協力的ですよ!
私は1人目も2人目もありがたいことに妊娠中なんのトラブルも無いので、旦那は妊娠出産を軽く考えていましたが、立ち会ってその後のフラフラな様子を見て少しは気持ちに変化があったようです😊

  • SOY

    SOY


    妊娠に対して協力的になって欲しいです😭
    見てもらうことで変わることもあるんですね!そう信じたいです😂(笑)

    コメントありがとうございます💗

    • 12月22日
りん

立会いの予定が
緊急帝王切開になっちゃいましたが
それまで一緒にいてくれて
ほんとに助かりましたし心強かったです💓

  • SOY

    SOY


    何が起こるか分からないですが、やっぱり近くに居てもらいたいと思います😊
    コメントありがとうございます💗

    • 12月22日
森の人

入院して4日目でやっと出産出来たんですが、ずっと寄り添ってくれた旦那には感謝しかないので、してよかったです( ; ; )!!

陣痛室でいきんだりしてて、意外と分娩室入ってすぐ出産だったので、旦那が呼ばれたのは最後一回いきむ時だったので、がんばれー!みたいな手握るみたいなのはなかったですが😂💦笑

  • SOY

    SOY


    短時間でも見てもらうことで何か変われば見て欲しいです!(笑)

    コメントありがとうございます💗

    • 12月22日
Jasmine(Candice)

私はしませんでしたよー!

ただ単に自分がすっぴんで頑張ってる顔を
見られるのがどーしても嫌だったからです🤣

  • SOY

    SOY


    そこら辺まだちょっと抵抗があります(笑)😂
    普段からブスブス言われるのでwww

    コメントありがとうございます💗

    • 12月23日
りりりりりん

1人目のときは立会いしてもらいました。陣痛の時お尻の穴をグーーっと押してもらうと楽になるのですが、それは男性の力の方が痛みが逃れましたね🤔出産を2人で乗り越えてるって感じがして、私は心強かったです😊
それに、妻がこれだけ痛い思いして頑張ってる姿を見て何かしら感じると思いますよー。
2人目のときは仕事で立ち会えず、とても残念がっていました💦

  • SOY

    SOY


    何か感じて貰えたら嬉しいです😓
    立ち会い希望でいこうと思います👍

    コメントありがとうございます💗

    • 12月23日
リン

上の子のときに立ち会い希望してたけど間に合わず
実母が立ち合いました!
旦那は「なんで俺が来るまで待ってくれなかったんだよー😭」と赤ちゃんに言ってました(^^;
下の子の時は間に合って
ビデオカメラ片手にオロオロしながら
私の手を握って先生の言うこと真似しながら
「もうすぐあえるよ!」と言ってました😅
生んでる時の私と生まれてすぐの我が子を見て
涙目で「ありがとう!ありがとう!」と繰り返してました。
それ以来少し優しくなりました!
立ち会いして良かったと旦那本人も言ってますし私も良かったと思います😊

  • SOY

    SOY


    今のところ、もし立ち会うとしたら義母かな...って所ですがやっぱり1番重要なのは旦那ですよね😓

    もっと優しくしてもらいたいです!!
    コメントありがとうございます💗

    • 12月23日
クロミちゃん

立ち会いしてもらいました😋❤️
そんなに乗り切ってわけではなかったのですが、里帰り出産ではなく母が来れなかったので心細かったので、旦那にいてもらいました!
促進剤使っての出産で、あまりにも痛くてお尻?腰?押してもらったり、話し相手になってもらってました!
頭見えるのとか旦那も見せてもらってました!基本私の頭の方にいるので、出てくるところは見ないですよ\❤︎/
痛さのあまり、めちゃくちゃ叫んでたのとかみて、頑張って産んでくれてありがとうって言われました❤️赤ちゃんかわいいねって!立ち会ってもらってよかったし、旦那も良かったって言ってました!辛そうなとこ見てるのに辛かったって言ってましたけどね(◦ˉ ˘ ˉ◦)

  • SOY

    SOY


    初めての出産で一人は確かに寂しいしパニックになりそうです😓

    コメントありがとうございます💗

    • 12月23日
0m@m@* ੈ✩‧₊˚

私は最初、立ち会い希望ではなかったのですが(横にいたら邪魔、居ても役に立たないと思っていたのでw)、助産師さんに立ち会いしてくれた方が、奥さんが大変なところ見て、ありがたみが分かって育児手伝ってくれるかもねー!と言われ、旦那も立ち会い希望だったで最終的に立ち会いになりました!、、、が育児を手伝ってくれるかは、立ち会いしたしなかったは関係ないですねw立ち会っても面倒見ない人はみないし、立ち会わなくてもイクメンな人もいますよね😂騙されたー😂って感じですww

S

私は友人達(経験者)からの話と自分的にもちょっと何となくやだな〜っていちご大福さんと同じ乗り気ではない気持ちに加え、主人が血に弱いタイプだったりで立会い予定にしていませんでした。
でも、正直臨月を迎え予定日が近づいてくるにつれてお産に対する不安は大きくてひとりで乗り切れるかなって不安はありました💦
当日想像を超えるあまりの陣痛の痛さにひとりでは耐え切れず…主人も離れるわけにはいかず…で、流れのまま後まで立会いになりました。
結果、私は居てくれてよかったです😌💕
確かに何かすごく役立つとかではないけれど(笑)側に居てくれて、お水飲ませてくれたり、頑張れって言ってもらえたり、ひたすら手を握っててもらえてすごく安心感がありました。
痛みを乗り越えるのは女性ですけど、産み終えたあと、よく頑張ったね!ありがとう!と頭を撫でてくれた主人に私は「ありがとう。支えてくれてありがとう。」と心から言えました✨
父親の自覚は、立会いしてもしなくてもある人はきちんとあって、無い人はいつまで経っても無いものだと思うので、もしいちご大福さんがこの先どんどんお腹が大きくなってく中でお産に対しての不安や恐怖が出てくるかもしれません。
その時は、ご主人様に立会いしてもらうのもいいと思います😊💕
立会いしないと前もってお二人で決めてあっても、もし当日ひとりでは耐えれない!って思ったらその時は側にいてね。ってお願いしておくのもいいかもしれません♩

フローギー

うちは、スマホ片手に(動画)立ち会いしましたよ。ずーーーーーーと、頑張って頑張ってうるさいから、張り倒しました(笑)ヒドイ
今思えば、いてくれて嬉しいけど、実際、旦那より、助産師さんが安心です。イライラします。痛みで苦しいのに、がんばれがんばれって。こっちは十分頑張ってるんだから、
しつこい!ってイライラしましたね。
謝りましたが(笑)

実母は「こんないい旦那さんおらんとに、張り倒して、バカやないか!」

と怒られました(笑)

なーた

2人目は間に合いませんでしたが、1人目は立ち合いでした!!旦那がすごく冷静に先生が言ったことを隣で繰り返してくれて、足元で言う先生よりも言葉が入って来たので良かったです😂あと飲み物の催促もしやすかったです(笑)
出産直後初めて旦那が泣いたのを見ました☺️私は感動で泣くどころじゃなくてきょとんでしたが…笑
2人目の立ち合いなしのときも助産師さんが多めに?入ってくれて息のあったかけごえですごい明るい出産になり、それはそれでよかったです(笑)

  • なーた

    なーた

    ちなみに旦那も血が苦手で、渋ってるときありました!!
    でも立ち合いしてからは、同じく渋ってる友達に絶対立ち合いしたほうがいい!とすごいすすめてます(笑)

    • 12月24日
すぅまま

私も立ち会いしてもらいました😊

旦那が言うには「立ち会いしてみて、どれくらい痛いのか辛いのか目に見えてよかった。出産を経験できないからこそ立ち会いしてよかった!」と言っていました!

私もしてもらってよかったです😆

あいか

立ち会いました!私も最初は迷ったけど立ち会って良かったと思ってます🙋
一人では絶対耐えられなかったです。笑