※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこひた
子育て・グッズ

乳首の痛みで授乳が辛いです。母乳はあげたいけど痛みで嫌になります。痛み対策を教えてください。

乳首が痛すぎて授乳が苦痛です(>_<)
まだまだ3日目で吸われ慣れてないからなのか少しでも擦れただけで激痛です…(´;ω;`)
おっぱいの出はとてもいいそうなので可能な限り母乳はあげたいのですが痛みのせいで嫌になってしまいます(´・ω・`)
同じように痛みがあった方、何か対策などはされましたか?(>_<)
咥える深さなどは問題ないです!

コメント

HAL

乳頭保護器使ってみるのもいいかもしれないです!

• ねこひた

ねこひた

ありがとうございます!
    退院の時にでも見に行ってみます!

• 12月22日
𝕄𝕖𝕘𝕦𝕞𝕚◡̈

私も1ヶ月くらいは
凄く痛くて授乳が
大変で半泣き状態でした!
乳頭保護器を使ってみたり
搾乳してそれをあげたり
してました(*^_^*)今は
落ち着いてそのままあげてます♡

• ねこひた

ねこひた

搾乳!その手もありましたね!
    退院の時にでも見に行ってみます!

• 12月22日
sn mama

痛いですよね(;´д`)最初痛くて思わず「うぉー!」とか言ってました💧
私はとりあえず耐えて、しばらくしたら慣れて何もなくって感じでした💦
特に対策はしてません(*_*)
アドバイスじゃなくてすみません💦
段々と痛みもなくなるので、頑張ってください!最初に自分で少しマッサージしたらマシかもです(>_<)

• ねこひた

ねこひた

やはり慣れも必要ですよね(>_<)
    すごいよく飲む子なので早く慣れるように頑張ります笑

• 12月22日
Su-MAMA

乳首が痛いなら切れたりしてないですか?
私は入院中に切れて血が出てかさぶたになってしまいました💦
退院する頃には治りかけてたのですが一応病院で軟膏出してもらいました!
(ほとんど使わなかったですが…😓)
まずは先生や助産師に相談してみたほうがいいと思いますよー!!😊

• ねこひた

ねこひた

切れてはないです!
    助産師さんにも言ってみます!

• 12月22日
なか

痛いですよね😭

産後すぐだし、余計辛いですよね💦
私もそうでした、、
てか、いまも吸われたら痛いし下着に当たるだけでも痛いです、、

もし、キズがあるなら保護器の使用してみるのも対策です!私は使ってましたが、直母の方がしっかり飲めるみたいで、使用はやめました😅

この痛みは慣れるしかないのかなとあきらめて、今は歯をくいしばって授乳してます😂

• ねこひた

ねこひた

会陰の傷もまだ痛みがあってさらに乳首まで…(つω-`)
    こんな状態できちんと育児ができるのかとても不安です(>_<)
    幸いにも傷はないのですが退院の時にでも保護器見てみます!

• 12月22日
  • なか

なか

私も、入院中はそう思いながら授乳してました😭

不安にさせるわけではないのですが、退院した方が乳頭トラブルもふえるし、おっぱいも張るし、さらに訳もわからず泣くし育児がいやーーー!ってなりました😂
    まだ1ヶ月なので、序の口ですが、、

1個でもトラブル解決するといいですね😊

• 12月22日
ぽこ

私も一ヶ月くらいは毎回痛かった気がします。ピュアレーン塗りまくってました!気付けば乳首の伸びがよくなり、今では全く痛くないです😄

• ねこひた

ねこひた

ピュアレーン!
    お産セットの中に入ってました!!
    あれって1度にどのくらい塗ればいいんでしょう…?(´・ω・`)
    外箱見てみたのですがイマイチよくわからなくて(>_<)

• 12月22日
  • ぽこ

ぽこ

保湿クリームなので結構普通に塗ってましたよ😄虫さされの時に塗るくらいって言えば伝わりますか?笑

• 12月22日
  • ねこひた

ねこひた

じゃあ結構べたっと塗ってしまっていいんですね!
    ありがとうございます!

• 12月22日
らびっと

痛いですよね!😢

授乳以外は、ラップをペタッと貼っておくと痛くないよ!と産院で教えてもらい貼ってました(^^)

授乳の痛さは3週間ぐらいで慣れましたがそれまでは保護器使ってました🙆

• ねこひた

ねこひた

ラップですか(´⊙ω⊙`)
    すごくよく飲む子でいつでも欲しがってるのでずっと貼ってるのは厳しそうです…笑

やはり慣れは必要なんですね(つω-`)
    保護器も検討します!

• 12月22日
あまじ

私はランシノーを入院中は授乳の度に塗ってました❗

院内の売店にあるはずです。早めが良いですよ。

それでも上手くいかなければ、口内炎のお薬を塗るんです❗
一日三回くらい。
授乳の時は拭き取ってからあげて下さい❗

炎症をしずめるみたいで、数日続けると楽になりますよ!

私の使ってるのはケアナログAというものです。

私も助産師さんに教えて貰いましたがこれで楽になりましたよ!!

あとは、手動で十分ですので搾乳機があれば完ぺきですが、安くはないので、ケアナログで様子をみても良いかも知れませんよ。
もしくは、リサイクルが嫌でなければ、使用期間は短いので、メルカリなんかでみても良いかも知れませんよ。

• ねこひた

ねこひた

ランシノーですね!
    早速今日探してみます!
    口内炎のお薬でも効果があるとは驚きです(´⊙ω⊙`)

搾乳機は最終手段みたいな感じでいいってことですかね?
    搾乳機のリサイクルは抵抗があるので出来るだけお薬でなんとかしようと思います!(>_<)

• 12月22日
  • あまじ

あまじ

搾乳機を買わないとどうにもならない訳ではないと思いますよ。

私も口内炎のお薬をそんな使い方に…なんて驚きましたが、炎症をしずめるという意味では、口のなかに入れるものだしなるほどな❗と思いました。

口内炎のお薬を使えば少しずつ楽になると思うのでしばらくはそれで対応してみたら良いと思いますよ。

私は搾乳機を持ってますけど痛いから搾乳機。という使い方はしたこと無いです。分泌量を促す意味で使ってたので、なくてもしのげそうですけどね。

これからいくらでもお金が掛かるから、買わずにやり過ごせるのはそうしたいですよね。

• 12月22日
  • あまじ

あまじ

あっあと、ピュアレーンをお持ちなんですね!!
    多分ランシノーと同じ様な物だと思うのでピュアレーン使ってみてくださいね~

• 12月22日
  • ねこひた

ねこひた

たしかに!
    それ聞いたら納得です!

量は問題なく出てるみたいなので搾乳機は考えないようにしてがんばります!

• 12月22日