※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

ベビーの寝かしつけに悩んでいます。添い寝を考えているが、腕枕をするか、布団で寝かせるか迷っています。1ヶ月の赤ちゃんで大丈夫でしょうか?

添い寝について質問です!

今まで、日中はハイローチェア、夜はベビーベッドで寝かしつけています。
しかし、最近寝ぐずりもひどく夜泣きもはじまってきてしまいました。
抱っこするとすぐに泣き止み、抱っこだとすぐに眠りますが、ベッドに置くと必ずと言っていいほど、目をぱっちりと開け、ふたたびぐずりはじめます。

昼間は祖父母などがずっと抱っこしてくれるので、こまりませんが、夜、ずっと抱っこは私の身体的にもしんどいです、、

昨日、抱っこしている途中に少しだけ一緒に私の布団に横になりました。
そのときは起きることなく、スヤスヤ寝てたので、添い寝にしてみようか悩み中です。

そこで
添い寝はママの布団で一緒に寝ていますか?
添い寝するときは、腕枕はしていますか?ただとなりにいるだけなのでしょうか。

まだ1ヶ月ですがら添い寝しても大丈夫か気になります😂

コメント

柚乃ママ

添い寝してますよ〜!

1枚の布団で寝てますが
ホントは添い寝は良くないみたいですね🤣
なのでできるだけベビーベッドで寝れるように鳴らしておいた方がいいと思います!
私もそろそろ添い寝は卒業考えてます笑

  • なか

    なか

    添い寝、こわくないですか??😅
    万が一のことを考えるとふあんで、、💦

    添い寝ってよくないんですか??😅

    • 12月22日
  • 柚乃ママ

    柚乃ママ


    初めは怖かったです。

    その万が一があるから
    よくないって聞きましたよ〜🙋

    • 12月22日
  • なか

    なか

    万が一ですよね、、😂💦

    やっぱり、なんでもはじめはこわいですよね、、

    寝れるならベビーベッドがいいってことですね!

    • 12月22日
  • 柚乃ママ

    柚乃ママ



    初めはほんとに怖かったです😭
    私も全然寝れなかったし

    そうですね!

    • 12月22日
ゆかゆz

上の子の時は隣にちっちゃいのおる!って気を張って熟睡出来ませんでした!ヽ(;▽;)
しかも抱っこじゃないと立ち寝ない泣
座るだけでギャン泣き😅
立ったまま多少寝て、昼は、椅子の上で抱っこのまま寝てましたヽ(;▽;)

首が座り抱っこヒモ使っても立ったまま壁に持たれてゆっくり座って寝たりしてましたが、同じ布団で添い寝でやっと寝てくれる時初めて横になれた!と熟睡笑
でも不思議と自分の寝返りが出来ず身体バキバキです😅

2人目は、ベビーベッド活用したのですが、やっぱ添い寝じゃないと寝ません😅しかも薄めで隣おるか確認入ります(^^)

なんかママの匂いが大好きで落ち着くみたいです(^^)
隣に寝かしてる時は赤ちゃんの頭にソフトタオルを四つ折りにして縫い目が当たらないようにしてます(^^)

あと、抱っこ癖がついてると思います😅
写真は上の子の1カ月の時の添い寝状況です(^^)
参考にならなかったらすみません💦

  • なか

    なか

    やっぱり、ママが熟睡できなくなってしまんですね💦
    たち寝、、しんどいですね😭
    私も、たまに立ちながらウトウトして倒れそうになってます、、

    添い寝で安心して寝てくれるのは感謝ですね!

    写真ありがとうございます!

    ママの頭の隣に赤ちゃんですか??
    それとも、胸の位置らへんに赤ちゃんですか??

    • 12月22日
  • ゆかゆz

    ゆかゆz

    私は、ママの頭より少し上に赤ちゃんの頭ですね(^^)
    軽く目線上げて赤と目が合うって感じです(^^)

    大人の布団は、赤ちゃんの足のとこから上に行かないようにして窒息など無いようにしてます(^^)
    胸の位置だと安易に布団上に引っ張ったり出来なくて怖いので😅

    • 12月22日
  • なか

    なか


    そうなんですね!
    上の方がいいんですね。
    私も胸のところで寝かせようとして、布団被ってしまう😱と思ってました💦

    • 12月22日
ric☺︎

ファルスカのベットインベッドというのを使って添い寝してます!
仕切りがあるので安心ですよ(o^^o)
良ければ調べてみてください!

  • なか

    なか

    ありがとうございます🤗

    • 12月22日
はんちゃん

6ヶ月くらいから添い寝してます!
それまではベビーベットで寝かせてました。

起きちゃったりしてましたが、根気よくベビーベットに寝かせてたら寝てくれるようになりました。

添い寝の方が勿論寝つきは良かったですが、万が一布団がかかっちゃったり予期せぬ事故を考えると添い寝はできませんでした。

一緒に寝るならガードできる柵みたいなのがあるのでそれを使ってみてはどうでしょうか?

  • なか

    なか

    やはり、少し大きくなってからの方が安心ですよね、、💦
    私も、万が一を考えるとこわくて、、
    けど、何度もベビーベッドで起きて熟睡できないのもかわいそうで😭😭

    ガードあるんですね!
    写真、ありがとうございます!!

    • 12月22日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    赤ちゃん添い寝で検索すると色々出てきますよ^_^
    一緒に寝るのは首も座り寝返りもできて、自分で楽な体制になれると判断してからの方がいいと思います!

    寝返りできない首座ってない状態だと万が一布団がかかってしまって体制変えたくても無理なので危険だと思います(><)

    • 12月22日
  • なか

    なか

    やはり、赤ちゃんが自分で動けるようになってからの方が安心できるんですね🤔

    ありがとうございます!

    • 12月22日