※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
妊娠・出産

義母が里帰り中に上の子の面倒を見たいと言っているが、心配で嫌だと感じている。旦那は仕事で手が離せず、母も頼りになるが義母が楽しみにしているため、どう断ればいいか悩んでいる。

来年2月に2人目を出産予定です。
上の子は1歳10ヶ月です。
産後、里帰りする予定なのですが私が病院に入院している5日間の間を義母が面倒をみたいと言っているのです。
義母から特に意地悪されたり、何かされたことがある訳ではないのですが、上の子がそもそも義母、義家族に慣れてないところにいきなり5日間も預けるのが心配というか、嫌というのがあります。
旦那は仕事が休めないとのことで日勤もあれば夜勤もあります。
私の母、芋どう家族にはとても慣れているので預けるのには何も心配いらないし、自分も楽というのがあります。
また、母が休みを取って上の子の面倒を見れるといっても、義母が上の子の面倒を見る気満々で楽しみにしてるから、、と旦那に言われました。
楽しみにしていてくれるのはとてもありがたいと思うのですが、私の気持ち的にはちょっとやめて欲しいと思ってしまいます。
旦那を含め、どう断ればいいでしょうか?

コメント

さくら

何日間かお試しでお泊まりさせてみるのはどうですか❓
もしなんともなければ預けられるし、泣くようならお母さんに見てもらうようにするとか😁

• mayu

mayu

返信ありがとうございます♡
    本音を言えばそれすら預けたくない気持ちもあります 笑
    でも義家族の都合が付けば、お試しお泊りもありですね😁

• 12月22日
たーたん

お義母さんの気持ちはありがたいけど、実母に預ける方がわたしも安心だし娘も慣れているからわたしの実家にお願いしたい。
まずわたしと離れることで娘には不安な思いをさせてしまうのに、その上慣れない場所で慣れない人と生活するのは娘にとったらすごく負担でとてもストレスだと思う。
娘のことを第一に考えて慣れているわたしの実家に任せてほしい。

とかどうですか?
あくまで上の娘ちゃんのことを第一に考えたらということで!!
そこで「いやでも…」と食い下がってくるようだったらそれは娘ちゃんより義母の欲求優先ってみなして「娘はおもちゃじゃないから!娘の気持ちを考えて!」と言ってしまえば言い返せないかと。。笑

• mayu

mayu

返信ありがとうございます♡

私の言いたいことを上手くまとめて下さってありがとうございます😭❤️笑
    よし、娘第一で言ってみます!!
    というか、普通そうですよねー😰
    娘と私の気持ちより母親かよ、、、とは思ってましたが😰😰

• 12月22日
  • たーたん

たーたん

わたしも義実家には絶対預けたくないので、もしわたしが同じ状況になったら…とリアルに想像してコメントさせていただきました!笑

本心は自分が嫌だからだけどそれをそのまま言ってしまうと旦那も気分が悪くなるし角が立つので笑、わたしはいつも"あくまで娘が"、"娘の気持ちを考えたら"って言って丸め込んでますw

旦那さん的には楽しみにしてる自分の母親にって思ってしまうんでしょうねー😅たぶん娘ちゃんにとって負担だとかストレスになるとかまでは考えが及んでないかと思います💦
    うちも娘のこと考えたら…て言うと「あー、たしかにそうだね…」となるので🙄

• 12月22日
  • mayu

mayu

もうほんと、このままたーたんさんの文面を読ませたいくらいです!笑

確かに自分の親の機嫌をわざわざ損ねるようなことはしたくない気持ちも分かるんですけどね😅
    でも今回ばっかりは出産に産後のことだし譲れません😤笑
    多少喧嘩になってもうまく丸め込めるように、負けないように頑張ります!

• 12月22日
  • たーたん

たーたん

そこは意地でも譲らないで下さい!!笑
    さっきの文面のように言っても旦那さんが渋るようでしたら「お義母さんが楽しみにしてるってことはとりあえず置いておいて、娘のことだけを考えたら、あなたはどっちに預けるのがいいと思う?」という質問で強制的に試合終了になるはずです!🤣笑
    mayuさんの実家の方がいいと旦那さんの口から言わせましょう笑

グッドアンサーありがとうございます☺️

• 12月22日
  • mayu

mayu

強制終了!🤣笑
    諦めてくれることを願って伝えてみます!😏

• 12月22日