※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
子育て・グッズ

下の子もRSかどうか不安です。対処法を知りたいです。

上の子がRSと診断され今日で4日目
昨晩から下の子が鼻水じゅるじゅる+痰の絡むような咳を出すようになり、今夜は鼻呼吸が上手く出来ずに苦しそうにしています。

日中にかかりつけの小児科を受診予定ですが
上がRSで下にも症状が出始めたら、下もRSとの診断の可能性が高いのでしょうか?ただの風邪と言われる事もあるんですかね??

幸い、熱は出てないようで起きてる時は普段通り元気に動いてます。

また、これをしたら鼻の通りが良くなり呼吸が楽になるよ!という方法があれば教えて頂きたいです。

今は横向きにさせて頭を少し高くしてます。
あとは加湿をして、鼻水が気になる時は吸引してます!

コメント

よだれぱんだ

うちは上の子が鼻水と咳の症状があり、たぶんそこから下の子にうつって鼻水と咳がひどいので病院に行ったら鼻風邪と診断されました。その2日後に熱が出て救急へ行くとRSと診断され、まだ2カ月なる前で小さかったのもあり即入院となりました。
鼻水と咳、見ててかわいそうですよね。

• ゆまり

ゆまり

やはり2ヶ月くらいだと即入院になりますよね…本当に見てて可哀想で可哀想で。今も隣で苦しそうにしつつもなんとか寝てくれてます。

4ヶ月になったばかりですが、なんとか入院は避けたいなと思いつつ今日小児科行ったら入院しましょうと言われるのではないかとビクビクしてます…

• 12月22日
  • よだれぱんだ

よだれぱんだ

入院避けたいですね(;_;)
    付き添いの親も寝不足なるし大変ですよね。
    うちの娘は入院して1日で熱は下がり4日で退院できました。
    早くよくなるといいですね!

• 12月22日
そららん☺︎

下の子が生後1ヶ月の時、上から移ってRSになりました( ; ; )感染力が強いので移るかもって先生に言われてたけど、まさか生後1ヶ月で‥😭って感じでした😭熱が出ることはなく咳と鼻水の症状でしたが完治するのに2週間近くかかりました!

• ゆまり

ゆまり

大変でしたね…やはり1ヶ月だと入院されたのでしょうか?ずーっと熱が出ないこともあるのですね。

既に上の子から3回風邪をもらっていて、最初の風邪は息も出来ないくらいで気管支炎にもなり入院しました。もう入院だけはしたくないと思って( ; ; )

• 12月22日
  • そららん☺︎

そららん☺︎

熱が出なかったので入院は免れました!上の子がいるとどうしても風邪菌もらいますよね😭お大事にしてください🙏

• 12月22日