※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
妊娠・出産

腹痛と下痢が増えて心配。乳製品摂取と関連性が気になる。健診で整腸剤の相談をしたい。増えた頻度が普通か不安。

元々妊娠前から腹痛+下痢っていうのが2週間に1回ぐらいの頻度であったんですが、ここ1ヶ月くらいでそれが週に2回ほどに増えました。
トイレに行けばスッキリして腹痛もなくなるのでそれほど気にはしてなかったんですけど、頻度が多いと辛いですし赤ちゃんに何かしら影響出るんじゃないかと心配になってきました。

下痢以外の時は2~3日に1回少量ですが排便あります。ちょうど乳製品を積極的に摂り始めた時期とかぶるので、もしかしてそのせいでただお腹下ってるだけなのかなぁとも思ってみたり…。

年明けに健診があるんですが、先生に言ったら整腸剤のようなものはもらえますかね?
それとも皆さんよくあることだったりしますか?

コメント

なべりん

1人目の時も今も、下痢と便秘を繰り返しています。

もともと私もお腹が弱いタイプで、月に1〜2回下すことがあるんですが、妊娠中は子宮に腸が圧迫されてか、お腹の調子悪くなる人もいるみたいですよ。
ほんと出せば痛みも落ち着くけど頻繁なのは辛いですよね。

前回の健診で聞いても、食事で調整するしか無いかなぁ〜と言われました。
私はヨーグルト、ヤクルト、あとビオフェルミンを調子に合わせて飲んでいます。

  • もっち

    もっち

    コメントありがとうございます!
    同じような方がいらしてちょっと安心しました(^^)
    お腹の調子悪くなるのは妊婦あるあるでもあったんですね。
    やっぱり先生に言ってもそんな感じですかぁ…。前に不眠について相談した時も軽くあしらわれたので、きっと下痢って言っても無駄だろうなぁと思ってました(>_<)
    とりあえず乳製品を摂りすぎてたとこもあると思うので、様子見ながら少しずつ飲んだり食べたりしたいと思います。
    ありがとうございました!☺

    • 12月22日