※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twins-mama
お仕事

現在、忙しい仕事と育児に悩み、うつ病になった女性が、退職を考えています。上司は契約社員や異動を提案していますが、自分の気持ちがわからなくなっています。

シングルです。現在、正社員で働いていますが仕事がとても忙しく…定時上がりはほぼあり得ません。帰宅は子どもが寝てから。育児は実母に任せっきり。保育士なのに、わが子のことが全く見れていません。
やってもやっても雪ダルマ方式に増える事務仕事,イベントのリーダーなど、苦手な仕事…私は要領が良くないのでテンパりまくりです。
しなきゃいけない…できない…でもまた次の仕事が…
そんな思いを抱えているうちに、うつ病を発症。安定剤と睡眠薬が欠かせなくなりました。
このままではいけないと、一旦仕事から離れようと、退職を願い出ました。次の仕事の目処もないので危険な行動ですが。
上司からは、辞めるのではなく契約社員に降りるor異動する,または両方を検討し、辞めない方向で考えてみてと言われました。人手不足なので、辞めて欲しくないということだとは思うのですが。
子どもは好き。保育も好き。でも、キャパオーバー。

自分がどうしたいのか…わからなくなってしまいました。

コメント

ままり

契約社員じゃダメなのでしょうか?
身も心もダメになってからでは遅いですよ。
ちなみに私も独身時代保育園で働いていました。いろいろあって一度保育から離れました。
その後少しして保育士ではないですが子どもに携わる仕事につきました。
同じく保育から一度離れたいと思った先生は、工場に転職し今は楽しくやってるそうです。
正直保育士はいつでも復帰できるので(人手が足りないから)一度離れて子どもとの時間を大事にしてみても良いと思いますよ。落ち着いてから条件の合うところに転職したら良いですし!

• twins-mama

twins-mama

お返事ありがとうございます。
    契約社員になると、少し負担は軽減すると思いますが、お給料は下がり、ボーナス0になるので悩んでいます。
    どうせ収入が下がるのであれは、全く別の仕事に…という考えも否めません。ただ、今の職場は人間関係は比較的良いので、余計に悩んでしまいます。

• 12月22日
なまたま

私もシングルの時に正社員として働いていたのですが、朝5時から夜11時まで仕事で遅いときは深夜1時を過ぎることもあり、休みは月1あればいい方でした。
職場での嫌がらせもあり、さすがにうちになり、自殺しようともしました。

心も身体も追いつかないなら
辞めたほうがいいです。

私は辞めた後、他の職につきその後開業し独立したので、今は働き方なども自由で家族との時間も沢山ある生活をしています。

twins-mama

開業すごいですね‼

家族との時間がとれないことが何よりツライです。契約社員になり、異動すれば少しは負担が軽くなるかな と思いますが転職するなら年齢的に今がギリギリかなぁという思いもあり…考えがまとまりません。

• 12月22日
ラキたま

正社員からいったんおりてみてダメならやめるってのはどう?完全にやめちゃう前に。私も正社員で時短勤務してるのに仕事の日も休みの日もずーとマラソンしてる状態なくらいリラックスしてる暇がなくて夢にまで仕事してるとかある。家事育児仕事で休みの日もやることたまってて時間に追われてて💦パートになろうか悩んでる。

twins-mama

正にそんな感じです!
    ただ、ようやく掴んだ正社員の座。シングルなので尚更手放すことに抵抗もあります。しかし、自分が壊れてしまってはどうにもならないことも良く解っています。
    やはり、上司から言われるように契約社員に降りてみるべきなのでしょうか(>_<)

• 12月22日
  • ラキたま

ラキたま

シングルなんですね。シングルでも結構パートの人も職場に結構いますよ。近くに頼れる実家とかあれば尚いいですよね。私はシングルじゃないけど旦那の稼ぎあまりよくないし自分も生活水準を下げてやりくりがうまくできないので稼がなくちゃっていう気持ちです。お金が少ないから我慢するっていう生活が嫌で。でも子育てもあるから疲れきっててパートでもう少し時間短くしたいとか思っちゃいますよね。育休から復帰3ヶ月ですが仕事ってこんなに疲れるんだっけ?ってずーっと疲労が続いてますしずーっと日々一分一秒がもったいないとセカセカした生活してます。

• 12月22日
りんごとなし

わかりますよー😭
私は4月から幼稚園で初の栄養士という責任者になり、フルで仕事してキャパオーバーで鬱になり病院に通ってます。
責任感はあるからやらなくちゃ、だけどできない、家でも勉強しなくちゃ、仕事しなくちゃ、子供との時間もない、だけど頑張らなくちゃ!と無理してました。

契約社員より、正社員の今のポジションのまま数ヶ月休職はできないのでしようか?

私は医師に診断書書いてもらって迷惑がかからないように時間を減らしましたが、それでもできずにミスが増えて休職しました。

頑張り過ぎてたので職場のことは気にせず休む期間が必要かと思います。

twins-mama

境遇、良く似てますね😭
    休職すると、手当ては0と就業規約に書いてあるので、それは生活ができなくなるし…と悩んでいます。
    契約に降りれば、待遇面はもちろん劣りますが、責任も軽くなるかな…と思ったりしてます。
    退職したいのが一番の気持ちですが…。

• 12月22日
  • りんごとなし

りんごとなし

鬱病は、無理をしすぎると長引きますよ😭
    今どんな症状ですか?
    私はできないループの状態から、寝れなくなるだけじゃなく、思考ができなくなり、頭が回らなくなり、体に力が入らなくて寝たきりになり起きられなくなりました。

経験からいくと、ストレスの原因取り除かないとよくなるのも難しいと思います。

契約社員になるのもいいと思いますが、責任感が強いと、以前のように仕事ができない自分が申し訳なくなることがあると思いますが、周りを気にしないでいることはできますか?
    急がば回れじゃないですが、可能であれば数ヶ月休職が一番だと思います。

• 12月23日