※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ (๑・̑◡・̑๑)
子育て・グッズ

息子が10ヶ月で、3回食に移行する不安があります。経験者の食事内容や仕込み方法を教えて欲しいです。

来週には生後10ヶ月になる息子がいます。

離乳食、今はまだ2回食で年明けてから3回食にしようかと思ってます。

食べるものは、初期や中期のように食材ごとに仕込んであるもので組み合わせているような状態です。
これからは、メニューを決めたり、大人の取り分けだったりと複雑になってきますよね?言葉では分かったつもりでいますが、料理が苦手でそうざいの素なども使って料理するような私に3回食ができるのかとても不安です。

すでに3回食をされているかたやしてこられたかたに教えてもらいたいのですが、どのようなものをどのように食べてもらっていますか?また、そのための仕込みはどのようにしていますか?具体的に教えてもらえると助かります。

よろしくお願いします。

コメント

みっつみつ

私も2回食の時は3回食なんて…と思っていましたが、案外どうにかなりました☺️❗️
味噌汁は最強の味方です😊✨
薄めれば子どもも飲めますし、具沢山にして作ったら、具だけで野菜分になります🙌🏻🍀
あとはひじき煮とかれんこんのきんぴらなどを作った時には、2段階に味付けして、1段階目のを多めに取っておいて冷凍しています😊そんなのを朝ごはんにチンして使っていますよ✨
1日に何かしら副菜を1品は作るので、ストック貯金をその時に多めに作っています😁🍀

  • サヤ (๑・̑◡・̑๑)

    サヤ (๑・̑◡・̑๑)

    回答ありがとうございます😊
    味付けを2段階とはどんな感じなんでしょう?本当に料理が苦手でいまいちピンときてません。子ども用の薄味が1段階で、大人の味付けが2段階ということでしょうか?

    • 12月22日
  • みっつみつ

    みっつみつ

    いえいえ、こちらもわかりにくい説明でごめんなさい🙏🏻💦
    そうです💕1段階目は子ども用の味付けをし、2段階目は大人用の味付けです😊
    ですが最近、私もめんどくさくなってきたので、健康にいいし❗️と思って、娘の薄味に合わせる品もあります☺️🎵

    • 12月23日
mizu22

煮物は取り分けしやすいですよ✨
大人の分が作り終わったらにんじん、じゃがいもなど小さく切ってから別の小さい鍋でお湯と大人の分から汁をちょっと足してもう1回柔らかく煮たりしてました!
あとは細いうどんも短く切って取り分けたり、、それに刻んだワカメを入れてもいいと思います✨
あとはひじきやきざみ納豆などあと1品てときに便利です!
私は産後10ヶ月から仕事復帰していたので平日の昼は作らなくてよかったのでラクでした😣
毎日毎日三食離乳食をつくるのは本当に大変ですよね😭😭
たまにはベビーフードに頼ってもいいと思います😆😆

  • サヤ (๑・̑◡・̑๑)

    サヤ (๑・̑◡・̑๑)

    回答ありがとうございます😊
    回答に書いてもらった煮物の取り分けとは、味付けもした大人のおかずからとって、少し材料を付け足して味付けをし直すということですか?すみません、本当に料理が苦手な上に理解が苦手で。
    うちは、納豆や肉や魚などあんまりまだ進められてなく、初めましてが多いです。野菜系は進められてるかな?と思うのですが。これも進めなくてはならないですね。

    • 12月22日
うさぎ。

3回食なんて絶対無理〜。出来ん〜。って思ってましたが、どうにかなってます!(笑)毎日毎食適当です😂
うちは、朝は毎日パンにして、大体お昼は麺類やお好み焼き、夜はお粥とおかずって感じです(笑)夜のおかずはBFにしたりしますよ〜😂💕
バナナとヨーグルトとかよくあげます😂

この間は自宅で水炊きをしたので、同じ野菜で違うお鍋で作ってあげました˙ᵕ˙(大人用のお鍋には食べさせたことない野菜も入れたかったので、最初から別で作りました*)その野菜と鶏団子作ったものを多めに作ってたので、冷凍しました( ˙◊︎˙ )💡食べさせるときに味を変えてあげたりして食べさせてます😋 あと、お粥はちょくちょく作って冷凍してます♩すぐになくなるので💦

  • サヤ (๑・̑◡・̑๑)

    サヤ (๑・̑◡・̑๑)

    回答ありがとうございます😊
    いくつか質問させてください。
    朝に食べてるのは、パン粥でなくトーストしたパンですか?
    お好み焼きって、大人が食べるのと同じように作ってるのですか?
    おかずで使うBFは、すでに食べている食材が入っているものですよね?うちもBFを使いたく買いに行って、原材料を見るとごぼうやきのこ類などまだ初めましてをしてない食材が入ってるので食べれないように思います。どんどん進めなくてはいけないですよね?
    鍋の時に作った鶏団子は、鶏ひき肉だけですか?どのように作ったのですか?
    おかゆは、3倍粥ですか?
    質問多くてすみません。

    • 12月22日
ひめちゃん

書くとこ間違えました💦

今月3回食になりましたが、ストックは料理にしてやっています!
今まで作ったのだと、ミートソース、あんかけ、肉じゃが、麻婆豆腐のもとなどです( ¨̮ )
ミートソースやあんかけはパスタ、ご飯、うどんなどバリエーション変えてできるので便利です(*˙˘˙)
あんかけは味噌味や和風味など調味料で変えられるので便利です✨

あとは野菜もミックスして冷凍しておやきに使ったりスープにしたりしています!

  • サヤ (๑・̑◡・̑๑)

    サヤ (๑・̑◡・̑๑)

    回答ありがとうございます😊
    ストックの料理は、大人が食べるものと同じように作ったのですか??
    おやきは、このママリでよく見ますが、簡単に作れるものですか??

    • 12月22日
  • ひめちゃん

    ひめちゃん

    ストックは大人の料理と同じような手順で少し長めに煮て柔らかくしたり調味料はごく少量使ったりしています!
    主にクックパッドのレシピでやっていて『離乳食 あんかけ』などで検索すると出てきます(*˙˘˙)

    おやきは解凍した野菜に片栗粉を小さじ1くらい入れて混ぜて、クッキングシートに油を少しつけてそれをフライパンに塗り1口サイズくらいにしています!
    写真載せます( ¨̮ )

    • 12月22日