※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
ココロ・悩み

毎日の疲れとストレスが原因で、完璧主義な私が自己嫌悪に陥り、育児や家事に追われています。支援が必要です。

余裕がない毎日に疲れてます。
なにがいちばんの原因かもわかりません。
とにかく辛い。毎日、毎日同じことの繰り返し、やってるつもりだけど、手抜きばかりになってしまう毎日。
元々、完璧主義な私。
予定通りに済まないと、どうしてできなかったんだろ?と自己嫌悪。一気に何もかもが嫌になってしまいます。

旦那が育児に非協力的で、子供と2人にしたら虐待しかねない。
支援センターで知り合ったママさんからライン消されたこと。
朝起きるのが辛い。
起きてすぐ離乳食作り。
家計簿もつけれてない。
あーもういっぱいいっぱい!

いなくなりたい😂

コメント

アキ

虐待は絶対に避けたいので、、、
ご実家には頼れないですか?
もし頼れれば助けてもらいましょう!
支援センターで知り合ったママさんはその程度の人だったということで忘れましょう!
朝は子どもが起きるまでは寝て、離乳食はベビーフードでもいいじゃないですか!
家計簿はつけられたらラッキーぐらいで!

ママ友が減っても離乳食がベビーフードの日があっても家計簿つけられなくても死にはしません。
なんなら部屋が多少散らかっていても死にません。大丈夫。

完璧主義だとしんどいですよね(´・ω・`)
わたしも同じ感じでした。

でも出来なくて当たり前だし出来たらラッキーぐらいだと思って完璧に出来ない自分を認めてあげると楽になりますよ!
ママになったばかりだし仕方ないじゃないですか!

適度にテキトーにお互い子育て頑張りましょうね!

  • りさ

    りさ


    実母に頼りっぱなしで、心配かけたくなくてここ2ヶ月くらい、悩み相談は止めてます。母はくよくよ悩むの無駄!って人なんで余計に..
    色々が重なり、爆発したみたいです😂

    確かに!死にはしませんよね😣
    もうじき9ヶ月になります。
    まだママになったばかり..
    そう言ってもらえて
    なんかスッとしました😌

    ありがとうございます。

    • 12月21日
まいりーん

こんばんは。
私も完璧主義に近かったかも?
部屋が汚いのが許せなかったし
部屋を汚す娘に対してもキツく当たってた時期ありました。
手抜きしていいんですよー
完璧な人間なんていませんから(・∀・)ノ
出来なくて当たり前!だってまだ小さな子供がいるんですもん!言ったって分かる年じゃないし大丈夫です(^-^)
支援センターに来るお母さんは沢山います!
その人だけに目を向けず他のお母さんと
どんどん仲良くなっていけば気にならないと思いますよーっ💗
私も一人のお母さんが急に態度が変わり
嫌な思いしてたんですが他に目を向けてると全然気にならなくなりましたっ!

いっぱいいっぱいの時は全部やめましょ!
離乳食だって作りたくない時様に
市販のものもありますし
育児に協力的ではない旦那さんに
今の気持ち伝えてみるのも少しは気が楽になるかもです‼
お互い頑張りましょう(・∀・)ノ

  • りさ

    りさ


    すみません、間違えて下に返信しちゃいました💦🙇‍♀️

    • 12月21日
  • まいりーん

    まいりーん

    見ました😄
    ふりかけ、やめてー!笑
    想像しただけで疲れます笑っ
    お疲れ様でしたm(__)m
    私なら怒っちゃいますー😅💦

    たまぁに大人げないお母さんいます😅
    態度変えるなら来るなと言いたいくらいでした笑
    そんな方ほっといて新しく気の合う方見つけてみて下さい(・∀・)ノ
    旦那さんどうか聞いてあげてほしいです(>_<)‼‼‼

    • 12月22日
  • りさ

    りさ

    夕飯時だったので、ほんと最悪でした😓
    悪気はないだろう息子と、一切手伝わない旦那にイライラでした。

    初めて会った日に、ライン交換してその日のうちにこれからよろしくお願いします。とライン終わりにして、相手からは嬉しいというスタンプが来てのですが、それからどのタイミングでラインしていいのか分からず、相手からも特に来なくて、1ヶ月過ぎてからにはなってしまったんですが、最近どうですか?的な内容を送ったんですが既読にならずで、先ほど見たらメンバーがいませんとなっていて😥
    ラインする頻度って難しいなと思いました。

    旦那もう寝たので、明日以降頑張って見ます😣

    • 12月22日
ひか

子育てって挫かれることの連続ですよね💦
子供はまだ意思疎通が取れるわけではないですし、大抵はやりたいことの半分も出来ないと思います(>_<)
もう少し肩の力が抜けたらいいかな?と思いますよ✨
絶対にやらなきゃいけないことなんて1日の中でほとんどないんですから( ^ω^ )
出来なかった・・と思うとストレス溜まります💦育児は何に対しても達成感が満たされないことがストレスになるみたいですから(´・_・`)

ちなみにうちの娘は1歳半にもうすぐなりますが、1歳くらいから少しずつ余裕が出来てきた気はしますよ!
ママさんは何らかの理由でLINEが消えたとかじゃないですか?もしわざと消すような人だったらこっちからそんな人は願い下げですよ 笑
頼れるものは頼って手抜き出来るところは手抜きしてゆっくり育児出来るといいですね!ヽ(´▽`)/

  • りさ

    りさ


    まさにです、「出来なかった」明日こそと思い、また出来ずで負の連鎖です😞確かに正解があるわけでもなく、誰かに褒められるわけでもないですもんね。
    1年超えると余裕も出てくるんですかね!まずは1年を目標に頑張ります!
    ありがとうございます。

    • 12月22日
にじいろ

大丈夫ですか?お気持ちとてもわかります。
私も完璧主義なとこがあり、毎日思ったようにうまく行かない、余裕がない、周りはみんな余裕そうに見えるのに。。自分を責めて、ちょうど子供が9ヶ月頃から精神不安定になり初めて今心療内科にいくようになりました。

100出来ないと全部できなかったかのようなストレスですよね。でも完璧主義は心の癖なので、80出来ても50出来てもこんなにできた事もある!0じゃなくて良かったじゃない♪と考えようと無理にでもすることだそうです。バカみたいに思うかもしれませんが、癖は習慣なので時期よくなるみたいですよ。

そして手抜きしましょう!手抜きは手抜きでなくて手間を抜いただけだそう。炊飯器使うのもお釜の時代からしたら手抜きかもしれません。でもそんな事言う人いないですよね。

私も消えたいと思い、逃げたいと思い今も葛藤しながら子育てに家事、旦那も育てなきゃだしで、ホントしんどいですが、不謹慎かもしれませんが同じような人がいて自分がおかしいのではないのだと思えました。

  • りさ

    りさ

    おっしゃってる通りです😭

    少しでも予定とずれると、ダメだだと思ってしまいます。
    心の癖なんですね、とても参考になりました!
    いえいえ、とんでもないです!
    私も病院行くしかないのかと思っていた所なので💦
    こちらこそ安心しました😌

    • 12月22日
りさ

今日息子がふりかけぶちまけて、もう最悪でした😵
怒るに怒れないけど、息子も察したらしく大泣きで!
こっちが泣きたいよと思いました😂

やはり、態度変わる方もいるんですね。
その方とは正直初対面からどうも合いそうになくて、同じ月齢で地区も同じだったので連絡先交換したんですけど..
って感じです😥

旦那..ちゃんと聞いてくれるかな...
頑張ってみます!
ありがとうございます。

Hiii♡

私は出来ればやりたくない、だらけたい!
でも子供には完璧をもてるのか。
片付けられないとイライラしちゃいます!
自分でやるのが一番なんですが
あたしみたいに旦那みたいになってほしくない!ときつく当たっちゃいます

すごく嫌だ
どうしたら良いんですかね…

  • りさ

    りさ

    私ももう少し子供が大きくなったら、子供に完璧を求めてしまいそうです..

    程々がむずかしいですよね。

    • 1月6日