※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーさん
子育て・グッズ

お子さんの人数と理想について相談中。2人以上のメリットとデメリット、車や部屋、収入について悩んでいる。現実的には2人だが、もう1人欲しいと悩んでいる。成長が早くて寂しいからかも。

皆さんお子さんは何人いますか?
なぜその人数産もうと思いましたか?

2人以上の人はメリットとデメリット教えて欲しいです☆
また、車はミニバンなのか、旦那さんの給料や、共働きしているのか、部屋はどう分けているのかも教えていただけると有難いです(;д;)

私は理想は3人なんですけど、
金銭面や、部屋数、旦那の年齢から現実的に考えると2人なのですが、もう一人欲しいな〜と思ってしまいます(゚´ω`゚)


娘の時は次もあるって思えたのですが、今回が最後だと思うと成長が寂しくて寂しくて😭

2人のメリットと
3人のデメリットばかり考えて諦めようとしています笑


3人いたらやはり車はミニバンじゃないとですし、部屋も3部屋ないとかな?って感じですし、主人は月収20万ちょいくらいなので正社員で共働きしなきゃですよね。


旅行や外食のお金ももう一人分かかるし、遊園地行ったら乗り物など一人省けてしまうw


とらマイナスばかり考えるようにしています😅


でもやっぱり子供可愛いしもう一人欲しい〜と、ここ最近自分を説得させては、欲しいと思っての繰り返しです😭


一姫二太郎で両方の性別産まれてくれたんだからそれでいいじゃないか。とか、でも同性の兄弟も欲しいなとか😢


きっと今新生児で成長が早くて寂しいから欲しいって思うのは今だけだこれから大変になればもう一人なんか無理!って思う。など自問自答?していますw


コメント

mii

ふたりです🙌
そして想定外に妊娠しました(^^)/
結構かつかつですが子供が
多い方が寂しい思いしないかなと。
私自身3人姉妹なので…
車はいまワゴンR+エスティマです!
どちらも乗り潰す予定…🤣
旦那の給料は月25+残業代、ボーナス年2回
30~35
今は2LDKに住んでますが下の子が3歳くらいになったら
働いて一軒家買う予定です( *・ω・)ノ

  • ゆーさん

    ゆーさん

    私も2人の予定だったので子供部屋を2つしか作っていなかったので、3人作るとしても部屋が1つない(;д;)とも思いやはり諦めるしかないのかなと(;д;)

    • 12月21日
maama

年子ママさん尊敬します!!
私は、昔から4人家族に憧れていて子供は2人までと決めていました。
私自身3人兄弟で楽しいし仲良しなのですがやはり長女は何かと我慢しないといけないことが多いので小さい時は一人っ子がよかったななんて何度か思ったりもしました(⌒-⌒; )
だからと言うわけではないのですが、なんとなく2人でいいかなーと。笑

ずっと女の子が欲しくてでもどっちも男の子で…でも3人目は必ず女の子だとわかっていても2人でいいかなと思っているので、意志は固いです!笑
長文失礼しましたm(_ _)m

  • ゆーさん

    ゆーさん

    2学年差になるので年子だと思わなかったのですが年子なのですかね?😂

    私も3人兄弟なのですが一番下の子が12歳も離れてるので弟って感じがしないです笑

    • 12月21日
♡ゆずゆず♡

うちと同じ月齢離れてます🤗
あたし的には3人か4人欲しいんですが、旦那もあたしも33歳だし、安月給なんで諦めてます🤦‍♀️旦那も経済的な余裕があるなら4人ぐらい欲しかったらしいです😂あと1年後にはマイホームを建てる予定なんで諦めます😖
あたし的には三姉妹が理想でしたが、旦那は男の子が欲しいらしいです😂

  • ゆーさん

    ゆーさん

    やはり理想は3人とか欲しいですよね😢
    私はまだ20代なのですが旦那34で、安月給なので(;д;)
    私が正社員で働けばなんとかなるんだろうけど…悩みます(゚´ω`゚)
    家は去年建てて義理実家の援助でアパートよりも安いローンを組むことができたのでアパートの時よりは余裕出たのですがやはりもう一人増えるとなるとどのくらい稼げば足りるのかな?と未知の世界です(;д;)

    • 12月21日
こけしこママ

私は正直に言えば、女の子が欲しくてついつい4人になりました。結局四兄弟です。
それが可能なのは、隣の隣が実家で金銭的な援助が大きい、将来は実家の家(9LDDKK)に住む、年齢差があるため、必死で働けば学費も頑張れる(旦那地方公務員、私はパートヘルパーにぼちぼち復帰し出し、4月から完全復帰します。)など。
今の我が家は築40年の古家で狭いため、長男は受験の頃から実家に部屋を作りました。食事や洗濯は我が家でです。次男三男は二段ベッドに勉強机も並べた同室、旦那は1人部屋、私と末っ子のは居間でという感じです。

本当にまさかまさかの四兄弟です。理想は二人姉妹を生んでフワフワ育てる!でした(^-^;

車はなんとバモスなので、旅行はレンタカー、普段は家族で自転車か、長男次男だけ自転車とかもあります。不便ですが何とかなります。

一応、空手スイミング習字など習い事もできてます。長男は大学目指してます。食費は大変ですが、モヤシやミンチ、豆腐で嵩まししてます。賑やかどころじゃないですし、洗濯は長男4L旦那3L次男2Lと大きいのでなかなか大変ですが、毎日走り回ってますが、楽しんでいます!

息子くんがもう少し大きくなってから、考えてみてはいかがでしょうか?

  • ゆーさん

    ゆーさん

    私も、すぐ裏が義理実家なので、オムツやおしりふき、子供の服、お米を買ったことないくらい金銭的な援助も結構して貰っています(;д;)
    なので赤ちゃんの頃はお金かからないのですが将来どのくらいかかるのかまだ全然わからないのでその不安もあります😭

    もう一人作るとなると増築して部屋を増やしたほうがいいのか、義理実家の部屋が余っているのでそこで勉強させようか。など考え中です(゚´ω`゚)

    共働きして3人作って賑やかでもう一人子育てできる方がいいのか、軽くパートくらいで4人で旅行や外食ににいっぱい行ける方がいいのか…悩みます(;д;)

    息子が成長してくればまた考えも変わると思うので今すぐ結論は出しませんが、ここんとこずっと3人目のことばかり考えてしまいます(;д;)

    • 12月21日
詩子

うちは3人です(*´∀`*)
3人で終わりです。

私は自分が一人っ子だったので1人でも良かったですが、気が付けば3人になってました 笑

車はセレナです。3つチャイルドシート付けなきゃなので大きい車じゃないと無理です💦
うちは転勤族なのでマイホームはまだです。3年以内には購入予定なのですが、お部屋は各一つずつあたるように作る予定です。

2人と3人の違いは金銭面ですかね。やっぱり一人分多くお金がかかるので、経済的な不安があるなら2人で留めておくほうがお子さんのためだと私は思います。また、お金がないと夫婦仲にも影響するので。
育児はそんなに変わりません。まだ3番目が小さいので何とも言えませんが、もう少しして3人で遊んでる姿は可愛いだろうなと思います。

共働きで世帯年収は現時点で1000万ちょいですが、今後私が働き方を変えたり旦那の昇給によって1200万くらいにはなる予定ですが3人いるので結構きついです💦