※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アミママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。授乳は8回で、成長につれて授乳回数は減るのでしょうか?寝ている時間が多いけど、こんな感じで大丈夫でしょうか?赤ちゃんはよく飲んでよく寝るけど、太っていくのは大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月で完母のお母様
お子さんの生活リズムはだいたいどれくらいですか?🙄
うちの子は

だいたいですが
朝6時に起きて授乳。すぐに寝る
9時に起きて授乳。
1時間程ご機嫌とちょいグズを
繰り返しながらおしゃぶりをして寝る。
12時に起きて授乳
また1時間程上と同じくして寝る。
15時に起きて授乳
また同じくして寝る。
17時に起こしてお風呂。
30分くらいして授乳、寝落ち。
20時に起きて授乳。
寝室で寝かしつけ21時に寝る。
00時に起きて授乳。
1時頃少しぐずりおしゃぶりで寝る。
3時に起きて授乳。寝落ち。

こんな感じで3時間起きです。
いい時は4時間起きになる事も
あるのですがだいたい8回の授乳です。
授乳回数は余り気にしてないのですが
成長につれて減るのでしょうか?
また授乳以外ほとんど寝ているのですが
この時期はこんな感じなんでしょうか?
よく飲んでよく寝るので
いい子なんですがどんどん太っていって
しまうのでこんな感じでいいのかな?と🤣

よければどんな感じか教えて下さい😊

コメント

まっちゃん

我が家も日中は3時間前後おきに授乳、0時〜6時までは時々まとめて寝ます。お風呂は18時。
あとはほとんど寝てます(笑)
調子がよく起きてる時は、1時間くらいニコニコあうあう〜とおしゃべりしたり😊

健診で褒められるくらいの健康体なので母乳のあげすぎ・体重の増えは気にしてないです💦
そのうち間隔も伸びるだろうし今は授乳も睡眠も本人に任せてますが、ダメなんですかね〜💦

  • アミママ

    アミママ


    コメントありがとうございます😊
    6時間もまとめて寝てくれたら
    ありがたいですねー❤️
    勝手に寝るようになったんですか?🙄
    やっぱり本人任せでいいのですかねー?🤣
    難しいです笑笑

    • 12月21日
あくびっ子

2ヶ月の女の子育ててます☺️

6~8時 起床 授乳
ぐずぐずしたり ご機嫌だったり
午前寝(1時間〜2時間)orガッツリ寝(4時間ほど)
12時 授乳
午後寝or遊ぶ
16時 授乳
19時 お風呂
20時 授乳
20時半 寝かしつけ
21時 ミルク
22時 就寝

夜は8時間程寝てくれるので授乳回数はだいぶ減ってますが、そのぶん日中ぐずったりするとおっぱいあげてます(^_^;1ヶ月前に比べたら最近は割と起きてるなぁという感じですね✨
その日によってもちろんリズムは違いますが就寝時間は定まってきました☆

  • アミママ

    アミママ


    コメントありがとうございます😊
    勝手にリズムがついて
    起きてる状態ですか?🙄
    まとめて寝てくれるのは
    ありがたいですよね😊
    久々に私もまとめて寝たいな!
    と最近思います🤣❤️

    • 12月21日
ささ

娘が2ヶ月くらいの時ですが...
授乳は空いて2時間、短いと30分だったのでだいたい1日8.9回の授乳でした
昼寝は30〜60分(抱っこ)
起きてる時間は下に置くと泣くので家事をやる時以外は抱っこ
お風呂は18時頃に入りそのまま寝室へ行き20時までには就寝
夜間授乳は1〜3回で朝は6時くらいに起きてました!
よく寝てくれてとても親孝行なお子さんですね✨
娘は現在4ヶ月半ですが8キロを超えプックプクです笑
でも母乳なのできにしてません(*'ω'*)

  • アミママ

    アミママ


    コメントありがとうございます😊
    30分!!!!
    それはめっちゃ大変やったんですね😭やはりその子によっては
    全然リズムが違うんですね😳❤️
    太ってくれる分には
    安心ですね😍❤️

    • 12月21日
ゆう

うちの子2ヶ月の時1時間おきに授乳なんてしょっちゅうでしたよ(笑)
母乳メインの混合ですが
寝てる時間も多かったですが、起きてるときは一人遊び(手を眺めてたり)、寝返りうとうとゴロゴロしてましたよ

授乳間隔より、体重の増え方を目安にした方がいいと思います
一気に飲める子とチビチビ派がいますから(笑)

寝返りうったり、ハイハイするようになったら体が引き締まってくるので、そんなに太ること心配しなくても大丈夫だと思います

  • アミママ

    アミママ


    コメントありがとうございます😊
    やっぱりその子によっては
    リズムが違うんですね❤️
    勝手に起きてる時間なんかは
    伸びてきますか?😍

    体重は2ヶ月とちょっとにして
    6キロと少し大きめなんです🤣❤️
    おっぱいは大分飲めてると思うので
    もう少し起きてるものなんぢゃないの
    かなー?って勝手に思ってて🤣

    • 12月22日
  • ゆう

    ゆう

    うちの子の最初印象は、よく寝てくれるいい子❤だったんですが、気づいたら体力ついて、4ヶ月ぐらいはお昼寝が短時間を何回もするようになってて、私を休憩させてくれ(笑)って思ってましたよ

    今は、後追いするようになって、置いてかれないか警戒しながら寝てる感じです(笑)
    一人の時間欲しい(笑)

    そのうち、うんざりするほど起きるようになると思いますよ
    今のうちゆっくり雑誌読んだりしたらいいと思います
    イタズラされるので、読まなくなっちゃいました(笑)

    • 12月22日
  • アミママ

    アミママ


    確かにそうですよね🤣
    今はまだ楽だと思います笑笑
    早く一緒に遊びたいなーとか
    もう少しまとめて寝たいかなーと
    たまに思うので🤣❤️
    今しかこんなリズムないですもんね😊
    警戒しながら寝るって
    かわいですね🤣❤️
    自分の時間楽しんでおくことにします笑笑

    • 12月22日
よーぐる

めっちゃ寝てくれるお子さん素晴らしい!✨✨
私は2ヶ月になった男の子を育てていますが、朝は大体6時代に起きて授乳、直後大体9時代くらいまで寝て、そこからはもうほぼずっと起きてますよ、、😂お出かけしたら寝てることが多いですが、家では午後に1時間ほどうとうとしてくれたらラッキー!!て感じで😭笑 その間は機嫌いい時もありますがほぼぐずってます🤦‍♀️夕方4時ごろからはもう抱っこなしには泣きまくり🙄笑 授乳も機嫌よければ2時間半くらい空きますが1時間なんてザラです😫笑

18時半ごろお風呂に入って19時半から20時に添い乳で寝かしつけるもすんなりは寝ないので、寝かしつけ成功するのが大体21時!そこからは5時間くらいか長くて7時間くらい寝てます😂
夜は寝てくれるので助かりますが、昼間はもう何も手つけられずヘトヘトです🤦‍♀️笑
1日の授乳回数も少なくて10回くらい、多い日なんて15回くらいいきますよ😂😂

  • アミママ

    アミママ


    コメントありがとうございます😊
    そんなに長く起きてるのですね😳😳
    確かにまみさんのお話を
    聞く限り楽な方かも
    しれないです😱❤
    1日ずっと間隔的なので
    こんなものなのかなっ?と
    思ってましたがやっぱりその子に
    よってはリズムが違いますね🙄

    まとめて寝た時なんかは
    搾乳などしてますか?😳
    私はずっと間隔的なので
    もっとまとめて寝て欲しいのですが
    4時間がいつも限界なので時間があくようになったら張りが怖いです😱笑笑

    • 12月22日
よーぐる

確かにまとめて寝てくれるようになってきたのは助かってます✨搾乳ほんとはしなくちゃダメなんでしょうけどしてないです😂ガッチガチになってますけどね😰眠気が勝ってしまいます💤笑

まみも

日中は2.3時間起きの授乳で授乳後起きてて1時間半で、すぐ寝るときもあります!
日中は3時間寝たら長いな〜ってかんじです!

夜は10時半ぐらいに寝て4時ぐらいに起きたら良くてはやいと2.3時に一旦おきます٩( 'ω' )و

寝てる時間がまだまだ多いです!