※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
ココロ・悩み

娘が食事で落ち着かず、好き嫌いも激しいです。月齢の時、食事で苦労された方いますか?

娘が食事を落ち着いて出来ません。。
ハイローチェアに座って食事をしていても、すぐに降りたがるし、スプーンもコップも一人で上手く出来ません。
皆さんはこのくらいの月齢の時、食事で苦労されましたか?
最近は好き嫌いも激しいので、嫌いなものは全く手をつけません(;_;)

コメント

YJM

2歳半の娘ですが、未だに落ち着きはありませんよ〜(笑)

好き嫌いも激しくて全然食べてくれないで捨てるのも多々あり、こいつに飯作るの疲れる。ってイライラする時も正直あります😂

• すけ

すけ

私も捨てる事が多くて、作る気しなーい。。とか思っちゃって😅
    スプーンやコップはどのように教えましたか?

• 12月21日
  • YJM

YJM

スプーンは持ち方を根気よく教えて私も使って見せたりとかしてました!

コップは自然に出来るようになりましたが、最初の頃は口に持っていく速度が早すぎてよくこぼしてました(笑)

• 12月21日
  • すけ

すけ

なるほど!!
    スプーン持つと遊んじゃって(;_;)
    私も根気よく頑張ります!

• 12月21日
2児ママ

幼稚園に入るまでは
全然落ち着きなかったです。

• すけ

すけ

YouTubeなど見てると、皆凄い!とか思っちゃって、余計に焦っちゃって😅
    でも我が子のペースですよね。

• 12月21日

私は食事での躾は厳しくしてたので
1歳すぎから2人とも落ち着いて
食べてます

コップもスプーンも使えました!

• すけ

すけ

厳しくとは、具体的にどのようなやり方ですか?

• 12月21日

退会ユーザー

立ち上がったら注意してご飯を下げる

遊び始めても同じです

• 12月21日

お腹が空いて無いのでは?と思いました。
食事、おやつの時間は何時ですか?
まだ授乳されていますか?

うちも上の方と同じで、遊び出したらすぐ片付けました。

スプーンで食べる真似もしないですか?

MSJ

未だに落ち着いてご飯なんてできてないですよ。
落ち着いてできたら病気だと思うようにしました。笑
うちの子はまだ2歳。
落ち着くなんてできるわけがない。
そう思うようになりましま。
でも注意はしてますよ。
フォークも使ったり使わなかったり…
手で食べる方が早い‼️
コップは2日でマスターしたんですけどね。
コップの練習はお風呂入ってる時にやりました。
こぼしても濡れてもストレスフリーだし、水分補給にもなって一石二鳥です。ぜひ試して下さい。

• すけ

すけ

そぅですよね!
    無理に落ち着かせようとしても、お互いイライラ、ギャーギャーなるだけですもんね。。
    楽しく食べる!という事を忘れていたような気がします💦
    焦らず我が子のペースを見守っていきたいと思います😃
    ありがとうございました🙇

• 12月22日
ママリ

うちの娘息子は食べることが大好きなので
食べている間は静かですが
息子は満足すると遊び始めるので
遊び始めたら即食事終了です(笑)
食べている間に
コップの水をわざとこぼしたり食べ物投げてきたりする時もあります😂

スプーンフォークは
使ったり使わなかったり半々かな?
カレーやチャーハンなど
スプーンじゃないと食べにくいものだと結構頑張ってます!
スプーンよりフォークでさすほうが楽しいみたいで
小さく、さしやすいようにして
あげてます✨

3歳の娘もまだ手を使うことあります🤣

コップの練習は上の方もおっしゃっていますが
お風呂で遊びながら覚えました🤗‼️

• すけ

すけ

コップはやはりお風呂が一番いいんですね!今日は牛乳~!と騒ぐので、コップでこぼれてもいいや。という気持ちで見守っていたら、よっぽど飲みたかったのか、少しこぼすくらいでゴクゴク飲んでいました!
    私がこぼされるのがイヤですぐ手を出していたせいで、余計にこぼしていたのかも。。と思ったりもしました。
    ここへきて、育児の壁にぶち当たり、、皆さんの意見を聞いて、また自分のペースで気長にやっていこう。と思えました。
    ありがとうございました!

• 12月22日
みもり

ご飯落ち着いて食べなくて普通ですよ!躾ければ誰もが落ち着くなんてことはありえません!すけさんの教育に問題があるわけじゃないのでまずは安心して下さいね。
そして、我が子も全く落ち着いて食べませんし、児童館のお友達も普通に立ち歩いて遊んでます。さげるよ!?もう終わりにしちゃうよ!?と言っても、気にせず本当に終わりになるだけです。特に女の子は男の子より胃腸の動きがゆっくりで消化に時間がかかり、空腹になるまでに時間がかかるので必死に食べたがらない子もたくさんいます。
ですが、私は小学校教員をしてましたが、1年生担任で食事中立ち歩く子は1人もいませんでした。どれだけおしゃべりやおふざけが好きな子も、基本いつかは座って食べるようになるので、焦らなくて大丈夫だと思いますよ😊

• すけ

すけ

とても心強いお返事ありがとうございます!
    私が育児をサボったからなのか、、育児をわかっていないのか、、と日々凹んでいたので、かなり救われました!
    これからも子供の様子をしっかり見て、ささいな事でも出来る事が増えていけばいいなぁ😃という気持ちで楽しく食事の時間をむかえていければと思いました。
    今日はその気持ちが伝わったのか珍しく落ち着いて食べてくれたような気がします。
    親子もそれぞれですもんね!うちはうちのやり方で子供のペースに合わせて焦らずいきたいと思います😃
    ありがとうございました🙇

• 12月22日

うちと全く同じでなんだか安心しちゃいました😅すみません💦
ご飯に興味がないのかチョロチョロ脱走するし、スプーンもうまく使えません。コップは一人でできますが、本当にスプーンフォークがダメで手掴みもあまりしません😵
落ち着きがなく友人の子供とかおとなしく座って食べている子をみると何でうちの子は~💦と悩みます

• すけ

すけ

同じですね~!
    私も安心しちゃいました💦
    私がいけないのかなぁ。。。と日々凹んだり、焦ったりして、無駄に疲れていたので😅
    これからも注意や教える事は続けていこうと思いますが、出来ても出来なくても、気持ちに余裕を持っていきたいと思いました!!

• 12月22日