※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじー540
妊娠・出産

経膣分娩と帝王切開の経験者ですか?産後の経過や痛み、日常生活への影響はどうでしたか?お腹の子が横位になり、帝王切開の可能性もある場合、不安が増しています。

経膣分娩、帝王切開のどちらも経験ある方。
産後の経過はだいぶ差がありましたか?
痛みや日常生活での支障等どうなんでしょう??
ここにきてお腹の子が横位になってしまい、戻らなかったら帝王切開の可能性もあり…。
里帰りの予定もなく上の子もまだ小さいので不安が増してしまいました(T-T)

コメント

こゆき

1人目が緊急帝王切開で、2人目が経膣分娩でした。
帝王切開ですと、数日はベットでずっと横になっている感じです(縫った場所がふさがるまで)
退院後も、1ヶ月はシャワーのみでした。
普通に動く事はできますよ(o^^o)

ちょうどイヤイヤ期も始まったりで大変時期かと思いますが、元気な赤ちゃんを産んで下さい。

• こじー540

こじー540

コメント有難うございます!

やはり数日は安静なんですね。
    頼れるのが主人だけなので念の為子連れ入院可能な産院にしてるのですが、お世話どころじゃなくなりそうですね💦💦
    まだどうなるかわかりませんが、逆子体操しつつお腹の子に戻ってくれるよう言い聞かせたいと思います^^;

• 12月21日
ひーこ1011

上の子自然分娩、下の子帝王切開でした(^^;

私は未だにお腹の傷痛くて…(´・ω・)
入院してる間は傷も綺麗やったし、痛みもあまりなかったのですが…
退院後は上の子抱っこ抱っこで全く横になれず、ずーっと抱っこしてました。
そしたら傷口広がってケロイドになり…乾燥したり天気悪い日などは今も痛みます。
あと外出して長時間抱っこした時もヤバイです(^^;

産後の状態は、圧倒的に帝王切開のがしんどいです(^^;

• こじー540

こじー540

痛みが続くこともあるんですか…😣
    やはり抱っこは負担が大きいんですね💦
    下の子産まれたらお姉ちゃん意識も出てくれるのかなーと期待してても、うちもまだまだ2歳です(>_<)
    圧倒的なんですね…まだどうなるかわかりませんが覚悟しておきます😥

• 12月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

自然分娩ももちろん痛いです。
    それでも、1ヶ月もすれば身体は元通りでした。

帝王切開は入院中は思ってたよりも痛みも少なく、ほぼ動かないので楽でしたが、退院後がしんどいです。
    2人目は1人目と違って、2人のお世話があるから寝てられないですし…
    お腹切ると抱っこしんどいです(ノω・`)

私は本陣痛でも気づかないくらい痛みにはかなり強い方なんですが…それでも痛いなって思います(^^;
    上の子の赤ちゃん返りが酷すぎるせいもありますが…今も抱っこ抱っこなので(´・ω・)

• 12月22日
  • こじー540

こじー540

度々有難うございます!

退院後は休めないですもんね(>_<)
    上の子との差がないと1年は本当にしんどいと聞きますし、さらに傷が痛むとなると😭
    赤ちゃん返りも心配です…

ひーこ1011さんも大変かと思いますが、無理しないでくださいね(o^^o)

• 12月22日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

一体いつになったら受け入れてくれるのやら…です(ノω・`)
    今日は久々に2人同時に眠くなり、どっちも寝る時は私じゃないとダメなので2人揃ってギャン泣きでカオスでした(ー''`ー;)
    もう1年半になるのに〜…

お子さんの性格にもよりますよね💦
    周りの子はもっともっと早くに下の子受け入れてました。
    うちは2人ともかなりのママっこなので…毎日オモチャもママも取り合いです😞

• 12月22日
4匹のこっこちゃん

一人目自然分娩、二人目が逆子で予定帝王切開でした💦
わたしの場合はですが、帝王切開は痛みの山場(だいたい術後3日くらい)さえ過ぎてしまえば、案外大丈夫でしたよ。痛み止めもたくさん使ってもらえますし。
わたしは、自然分娩の後、約1ヶ月ひどい恥骨痛があったので、むしろ帝王切開の後のほうが元気でした😅
産院でも、経膣の方々はガニ股歩きでしたが、わたしはスタスタ歩けてましたよ☺️
なので、術後は辛いですが、案外後引きません!傷も、1ヶ月もすれば、ほとんどなんともないです☺️

ただ、退院後1週間くらいは、上の子抱っこはちょっと辛いです!腹圧が😅
どちらにせよ、がんばってください!

• こじー540

こじー540

帝王切開の方がとは、個人差あるんですかね!
    確かに1人目は会陰も痛いし腰もガタガタで歩くのやっとでした^^;
    でもさすがに術後は安静なんですね。
    念の為子連れ入院可能な産院にしてますが自分だけで精いっぱいになりそうです💦
    入院長引くと大変と思いつつも、帝王切開の方が計画的にお産できるなと思ったり… とりあえず今は逆子体操しておきます(^-^;

• 12月22日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

病院によって多少の差はあると思いますが、最近は、術後翌日から歩くように言われる病院が多いと思います!
    手術当日は完全に安静というか、麻酔かかってるので動けません😅
    翌日からは、トイレとか歩いて行くようになると思います!
    わたしの産院は、授乳の時間になると赤ちゃん連れてきてくれて、基本預かってくれてましたが、友人は手術当日から同室で、悲惨だったって言ってました😅病院によっても、かなり変わるようですね😅

帝王切開のほうが、計画的にできるのはいいですよね!わたしも、そこは助かりました☺️

治るといいですね!逆子体操、無理せずがんばってください✨

• 12月22日
  • こじー540

こじー540

度々有難うございます!

痛くても歩け!なんですね💦
    うちも母子同室ですが、お産によっては変わるのかそこは今度聞いておこうと思います。
    色々とアドバイス頂き有難うごさいました(*^^*)

• 12月22日