※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがおくるみから手を出して眠れない状況で困っています。おくるみできつめに巻くのは何ヵ月までが適切でしょうか。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後3ヶ月ごろの寝んねについて質問です✨

今まで、伸縮性のあるおくるみできつめに巻いて寝かせていたのですが…最近、寝ているあいだに腕を動かしたり、おしゃぶりをするために、手がおくるみから出てしまいます。(おくるみが小さくなってしまったというのもあります)

手が出てしまった後は、顔を触ったり、空を掴むように激しく腕をバタバタ動かすので、目が覚めてしまうようです。

今までは夜間7時間くらい寝ていたところ、2~3時間で目が覚めています。おっぱい飲むかな?と思っても少し飲んだらすぐに眠そうにするので、お腹が空いたのではなく、手をバタバタしたときに自分でびっくりしてしまい、起きているのだと思います💦

同じような方いらっしゃいますか?

また、おくるみできつめに巻いて寝かせるのは何ヵ月ごろまでOKなのでしょうか?おしゃぶりなどの動きを制限してしまうのも良くないのかなぁと思いつつ、熟睡できないのもかわいそうだと思って困っています😣

コメント

ぶーは

うちも自分の体がびくっとなって腕がうごくことで目覚めてしまい熟睡できていないようだったので、最近スワドルミーを買いました!
4ヶ月〜6ヶ月ぐらいになると嫌がり始めると書いてましたので、うちは、本人が嫌がるまでは使い続ける予定です!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます‼️

スワドルミーなら腕が動きづらいんですね💡嫌がるまでの数ヶ月だけかもしれませんが、夜の寝んねは熟睡してほしいので、わたしも検討してみますっ😊

• 12月21日
  • ぶーは

ぶーは

うちも、もうそんなに長くは使えないかなーと思って買うのかなり迷いましたが思い切って購入してよかったなーと思ってます!
    かなり重宝してます👌

• 12月21日
  • ちー

ちー

長く使えなさそうなものは迷いますよね…💦でも、貴重な体験談をありがとうございます🙌スワドルミーすぐ買います💕(笑)

• 12月21日
MUKO

うちはその頃、おくるみでおひな巻きして寝せてましたが、3ヶ月半頃から同じような状況になり、手や足を出したがるようになりました!本人が出したいなら出させてあげた方が良いかな?と思い、4ヶ月からはおひな巻きはやめました✋少しの間、夜間に3時間おきで目覚める時期がありましたが、慣れたら熟睡してくれるようになり、今は8時間くらい寝るようにならりました😉モロー反射も5ヶ月になるとほとんどなくなりますよ!!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます💕

これが噂のモロー反射というやつだったのですね🙌寝相の一種かと思い、ずっとこの感じが続くのかと思っていました😅5ヶ月ごろになくなっていくとお聞きして、ホッとしました😂

• 12月21日
クロ

半ぐるみを試してみてはいかがですか?

うちの子は早い段階で手足バタバタでしたので2ヶ月頃まで半ぐるみしてました!
3ヶ月からはもはや寝返りしそうでスリーパー使っていますが…💦
何ヶ月までとかはないと思いますが、寝返りし始めたらやめるくらいが目安ですかね🤔

• ちー

ちー

コメントありがとうございます💓

半ぐるみというものもあるんですね✨初めて聞いたので調べてみます🙌うちはまだまだ寝返りしなそうなので、スリーパーよりも半ぐるみを試してみるのが良さそうですね😊

• 12月21日
ちぃも

うちも2ヶ月半ば頃から同様です。3ヶ月に入った頃から、これまで同様、腕などをバタバタ動かしますが、眠気には勝てないようで、しばらくすると寝てしまいます。
数分ほど、少し様子をみてみてはいかがでしょうか?そのまま寝てくれる可能性もありますよ!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます💓3ヶ月に入ってから、変化があったのですね✨うちは、今のところ、いったん目が覚めると一人ではうまく眠れないようで、夜泣きならぬ、おしゃべりが始まります😅大声で独り言をずっとしゃべっていて、こちらは眠くて寝てしまうと、最終的にはメソメソ泣き始めます(笑)

うちももうすぐ3ヶ月になるので、ちぃもさんの赤ちゃんのような変化があることを期待します😂

• 12月21日
Mii

おくるみでおひな巻きにしてましたが、うちも腕を出して顔を触って起きるようになったので、バスタオルでくるくるに巻いてました😅
そのうち、バスタオルも嫌がるようになり、今ではバンザイして寝ています☺️

• ちー

ちー

コメントありがとうございます✨バンザイで寝るスタイル、可愛すぎますね😍5ヶ月くらいまで月齢が進めば、腕を出しても寝てくれると分かり、安心しました🎵バンザイで寝てくれるまで、バスタオルやスワドルミーなど試しながら模索してみます💡

• 12月21日
レィ

うちは おくるみも おひな巻きもしていません!
お腹から出てきて地上で生活し、成長しているんだから 胎児だった過去と同じポーズにさせる必要ないな。という方針です!
もちろんモロー反射はありましたが、
新生児の頃からバンザイや、腕を真横に伸ばした状態眠っています(^^)
3ヶ月に入ってからは滅多にモロー反射見かけないです(^^)
6時間〜7時間ちゃんと眠っています。
眠かったら目を手で擦ったり、睡眠が浅くなってきたら手足が動いたり、大人と一緒で寝ながら体を動かすのって大事なんじゃないかな、と思っています!

• ちー

ちー

お返事遅くなり申し訳ございません🙏
    コメントありがとうございます💓
    とってもよく分かりました😊

うちは新生児からおくるみをすることに慣れてしまっていたので、今はちょうどおくるみを卒業して自由な寝相で寝るまでの過渡期なのかもしれませんね✨そのうち赤ちゃんらしくのびのびとハチャメチャな寝相で熟睡してくれることを気長に待ってみます😊

• 12月22日
  • レィ

レィ

なんだか偉そうに語ってしまって
    すみませんでした(>_<)

うちは おっぱい飲ませながら寝落ちさせて寝付けるのですが、
    手でおっぱい支えています( ̄▽ ̄)
    そんな姿も可愛いですよ(^^)

ぜひ、息子さんの成長に寄り添って見守ってあげてください(o^^o)

• 12月23日
  • ちー

ちー

コメント嬉しかったです😊
    おっぱい支えてる手が可愛いですね💓
    うちはよくブラや腹肉を掴まれます(笑)
    寝顔を見るとホッとしますね👶
    頑張ります‼️

• 12月23日