※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいたん
その他の疑問

室内で猫を飼っています。1ヶ月ほど前からずっと吐き気があります。動物…

室内で猫を飼っています。
1ヶ月ほど前からずっと吐き気があります。
動物病院に通院していますが
いま現在、まだ原因不明です。
詳しい方いましたら教えて欲しいです(;o;)

症状は…
吐き気、たまによだれを垂らしてる、食欲がない、
うんちがでない

まだ生まれて3年程の若い猫です。

コメント

aya

何か誤飲した可能性はありませんか?うちの猫がまだ1歳やそこらだったときに同じ症状が出て、病院に連れて行きましたが原因不明だと言われました。胃腸薬を飲ませて数日経ったある日、肛門から赤い紐のようなものが出ていて、腸ではなさそうだったので引っ張ってみたら、なんと赤い毛糸だった…ということがありました。しかもかなり長いものを飲み込んでいて、それが腸に詰まって吐き気 便秘を引き起こしていたようでした。
一日に8-10回は吐いていました。
えいたんさん宅の猫ちゃんはどうでしょう?レントゲンは撮りました?

• えいたん

えいたん

コメントありがとうございました!
    誤飲をまず疑われて、バリウムを飲んでのレントゲン検査をしました。
    やたら長いうんちが映ってるといわれ、それがでたら治るかも。との診断でしたが、自力でうんちが出ず、病院で出してもらいましたが、それでも症状治りません…
    血液検査で内臓系の病気も調べましたが、問題なしでした…。

• 12月21日
  • aya

aya

そうですか…では誤飲や便秘ではないのですね。
    大きな病院に紹介状を書いてもらってはいかがでしょう?さすがに1ヶ月間その症状はおかしいですよね。CTやMRを撮ってもらえば、もしかしたら脳の疾患とか分かるかもしれないですし…。胃腸に問題がないのならば、脳系の疾患の可能性も否定できませんよね。

• 12月21日
  • えいたん

えいたん

やっぱり1ヶ月は長いですよね(;o;)
    伝染病など、いま疑われていて、検査を勧められてるんですが、疑われるものは全て検査してみた方がいいんですかね…

• 12月21日
  • aya

aya

伝染病ですか…でも完全室内飼いで単頭飼いですよね?その線はあまり濃厚ではないような気が…。
    疑われるものがあれば、もちろん検査は必要だと思います。しかし、しらみつぶし状態では時間がかかりますし、猫ちゃんの体力とお金ももつかどうか…ですよね。検査している間に亡くなってしまっては検査の意味もなくなってしまいます。
    やはり、先生のセンス・見極めも重要ですので、セカンドオピニオンで紹介状と検査結果を持って他の病院に行かれた方が良いと思います。

• 12月21日
  • えいたん

えいたん

やっぱりそう思いますよね…
    ただ今年の夏、野良猫が
    ベランダから入ってきて
    大怪我をしたことがあって。
    そのせいで伝染病にかかってる可能性もなくはないっていう話で。。
    確かに動物病院って治療費結構かかるんですよね(;o;)
    他の病院に行ってみること考えてみようと思います!

• 12月21日
  • aya

aya

なるほど…なので伝染病なのですね。私は、よだれを時々垂らしているというのが気になります。

ひとつ検査して結果を待って、結果は陰性。そしてまた何かを疑って…の繰り返しでは猫ちゃんが心配ですよね。早くに原因が分かって良くなりますことを祈っています。

• 12月21日
ぴぱぽ

症状を言って診断がすぐ出る先生もいれば、検査だけいっぱいして診断出ない先生もいっぱいいると思います😓
やっぱり、経験数が高い先生のほうが
圧倒的に的確な判断してくれると思いますよ。
うちも前飼ってる猫を最初に連れていった病院で全く治らず、今通ってるところにかえたらすんなり治りました‼

• ぴぱぽ

ぴぱぽ

すみません💦💦
    返信する場所間違えました‼

• 12月21日
  • えいたん

えいたん

確かにそうかもしれないですね…
    試しに違う病院にみせてみるのもアリかもしれないですね!!
    うちの猫ちゃんも、病院変えて治ってくれるといいんですが…

• 12月21日
  • えいたん

えいたん

尾てい骨の異常もあるんですね…
    うんちがでなくてかどうかは分かりませんが、最近お尻をよく舐めてるんですよね。。

• 12月21日
  • ぴぱぽ

ぴぱぽ

3歳だとまだ若いからわからないんですが…うちの猫は今9歳なんですが
    肛門のうがたまりやすいみたいで
    溜まってるときはうんちの出悪いです。肛門赤く腫れてたりとか、膿とか出てないですか?
    うちはたまにチェックして
    腫れてたり、膿とか出てたら病院行って絞ってもらいます⁉

• 12月21日
  • ぴぱぽ

ぴぱぽ

あと、下の方のコメント見て思ったんですが
    尿結石大丈夫でしたか?
    うちの猫オスなんですけど3歳で尿結石になりました💦💦
    たしか、おしっこもですがうんちの出も悪くなりますよ❗

• 12月21日
  • えいたん

えいたん

肛門のうきいたことあります!
    腫れてたりはないと思うんですが…

• 12月21日
  • えいたん

えいたん

おしっこはふつうにしてます!

• 12月21日
  • ぴぱぽ

ぴぱぽ

そうなんですね💦💦
    やっぱり
    病院かえてみたほうがいいかもですね💦💦💦
    あんまり、長引くのもねこちゃんに負担かけてしまうので😣
    はやく良くなることを願ってます✨

• 12月21日
ぴぱぽ

心配ですね😣
うちも猫2匹飼ってます。
2年ぐらい前に、一匹が💩がコロコロしか出ず、ずっと吐いていたので病院連れていってレントゲン撮ってもらったら腸にガスが溜まってて、腸炎といわれ、薬もらいました。
幸い、薬が効いたので元気になりましたが…。
思いきって、病院かえてみてはどうですか?1ヶ月通院して原因不明だと
先生に原因があるのかも…。
あとは、ご飯が合わないか…。

• ぴぱぽ

ぴぱぽ

あと、尾てい骨?に異常があるとうんちが自分で出来ないとも言われました❗レントゲン撮ればすぐわかるとのことでその時にレントゲン撮影しましたよ。

• 12月21日
えいたん

コメントありがとうございます!
腸炎ですか!
うちの猫もレントゲンはとって異常はなかったのできっと違いますよね…?
病院変えることも最近考えはじめてるんですが、やっぱり変えてみた方がいいですよね…でも最初から検査し直しですかね??

あすちゃん♡

あたしも猫を飼ってます❤︎
実家ですが∩^ω^∩♡
猫って嘔吐すると腎臓系が
悪くなってる可能性あるので
動物病院に連れてってあげた方が
いいですよ!!
その病院で原因が不明なら違う病院へ
受診してあげてください。
早くて3歳ぐらいでも腎臓系が
悪くなるケースあるらしいです。

• えいたん

えいたん

コメントありがとうございます!
    やはり違う病院へみせた方がいいですよね…探してみようと思います。

• 12月21日
  • あすちゃん♡

あすちゃん♡

その方がいいと思います💦💦
    猫ちゃん心配ですよね(TT)

• 12月21日
  • えいたん

えいたん

さすがに1ヶ月吐き続けは心配です(;o;)元気が無くて可哀想で…
    吐き気どめの注射をすると収まって、少し元気になるんですが、すぐまた吐いてしまって。。
    早く元気になってくれるといいんですけど!

• 12月21日
  • あすちゃん♡

あすちゃん♡

その為には早めに受診することを
    おすすめします☺️💕

• 12月21日