※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねる
家族・旦那

家族というものについて。※気を悪くさせてしまう文面がありましたら申し…

家族というものについて。

※気を悪くさせてしまう文面が
ありましたら申し訳ないです。

旦那は今28歳で、母父妹の4人家族
でしたが小さい時に離婚。
母に妹と引き取られたそうです。
ですが、中学生まで虐待的な……
家事は一切しない。
洗濯もしないから着る服もない。
テーブルにはご飯代の1000円。
夜中まで飲み歩き帰ってきて暴力。
という日々だったそうです。
結局途中で母方の祖父母に引き取られ
16歳で1人暮らしをして、
ふらふらしたりバイトしたり
なんだかんだで24歳で私と出逢い
27歳で結婚して今にいたります。

(中学〜ある程度の年齢までは
グレて大変だったみたいです。)

今では子供産まれ、仕事も真面目に
優しい思いやりのある旦那ですが、
家族。というものにピンとこないと
言ってたことがありました。
私も大事。子供ももちろん大事。
でも家族ってなんだろう。って…

旦那にどういう言葉をかけるのが
正解ですか?
旦那にどうやって教えるべきか…
家族ってなんだろうって考えてると
私まで混乱してきました。

皆さんならなんて言葉をかけますか?
どういう気持ちで接しますか?

コメント

これから知っていけばいいと思いますよ!

家族って言葉にすると一言ですが、家庭によって中身はさまざまです。

教科書通りの形がないからこそ、これから「これが家族か!」というものに触れられれば良いと思います😊🎶

ぽむ

運命共同体って答えますね!
楽しいことは家族で何倍にもなるし、辛いことはみんなで乗り越えるそれが家族じゃない?って言います😌

♡♡♡ 🌹

今これが本当の家族の形であって
この家族で居ることが幸せなんだよ。と
素直にストレートに
伝えるのが
1番わかりやすく伝わるのでは(*´ω`*)💓

蒼★夏♡彩♥晴☆

家族って何?と言うのは今、私と子どもがいて、幸せに暮らしているのが家族なんだよって伝えてあげたらいいと思いますよ。特別なことなんて何もありません。色んなことを一緒に乗り越えるのが家族です。もう1つ出産と言う大きな試練を二人で乗り越えてるじゃないですか(*´ω`)。そうやって家族になって行くんだよって伝えてあげたらいいと思います。

michicon*☻

私なら…
家族って何かを一緒に見つけていこうね、みたいなことを言うと思います。
ご主人が家族の温かさに触れて過ごせてこなかった分、これからは私達と過ごすことで安心して帰れる場所だと思ってほしいなぁと母性みたいなものが出てくる気がします😊
ご主人とその妹さんさえよければ、妹さんをうちに招くこともしたいですね🏠

りんこ

子どもさん、奥さんのことが大事。その大事な人と支えあいながら一緒に暮らして行くのが家族じゃないですかね?旦那さん、苦労されてきたのに思いやりのあるステキな方なのですね!😊これなら素敵な家庭を築かれて下さいね💕

いちご みるく

それは過ごす中で感じていけば良いと思いますよ!
私なら、一緒にいて苦労も幸せも共に分かち合って助け合っていくもの
いなくてはならない存在
とかですかね☺

ご主人、辛く寂しい思いをしてきたんですね…きっと今かなえさんとお子さんがいて人生1番の幸せなんだと思いますよ✨でもきっと、同じように生きてきたのであればご主人が言うように、家族ってなんだろう?ってなるんだと思います…。

家族って色んな形があって、正解ってないと思うんです、私は。
ご主人が過ごしてきたのも、家族なんです。
そして、今かなえさんとお子さんと3人で暮らしているのも家族なんです。
家族ってこうなんだよって教える事は出来ないと思います。それは、ご主人の今までを否定することにもなるからです。

私なら、きっとごくごく普通の家族ではなかっただろうけど、とにかくあなたが生まれてきてくれて、あなたを生んでくれたお母さんにありがとうと思っていること。
そして、辛い事も寂しい事もたくさんあっただろうけど、その経験が今のあなたを作っているのは確かで、汚く無駄な時間ではなかったこと。
今、そしてこれから先は明るく楽しい時間でいっぱいの3人だと嬉しいということを伝えるかな😊💡

rkh♡♡

家族ってなんだろうはきっと言葉はないと思います。家庭それぞれのやり方があると一緒で。。

だし家族ってなんだろうと考えてるだけで家族を知ろうとしているから
言葉をかけなくてもこれから何十年って共に過ごすわけですから自然とわかってくるんじゃないですかね😊

私も家族ってなに?と聞かれても
愛されて育ちましたが正解がわからないですもん😄
だからそれを一緒にみつけようと言いますかね😊👍

後接し方もいつも通りに
にこにこして時にはおこおこで!笑
普段と変わらずに接します!!

ちちろ

家族って思いやりじゃないかと思います!

わたしの旦那は両親共に居ますが共働きでお母さんの方は料理が得意ではなく惣菜や嫌だと言った野菜など出なかったりそのせいで偏食でした!
お父さんも厳格な人だったみたいで優しくされた事って聞いた事ないです!
それに喧嘩が絶えない家庭だったみたいです。

でもそんな中わたしの家庭は全く逆な家庭だったので家族ってこういうものだよって教えてます!

わたしにとったら当たり前ですがご飯はみんなで食べるとか独身じゃないんだから飲み会から帰る時間考えてとか、笑

教えるのもありかと思いますが旦那さんにどんな家庭が理想か話し合ってみてはいかがでしょうか?
いろいろ意見の交換をしてみたらいいと思います♬

旦那さんほどではないですが、私の家族も私が小学生のころ離婚、家出、私はお嫁に行ったりで5人いたはずがキレイに一人ずつバラバラです…まさに家族ってなに?状態で。
でも旦那の実家に行くと、夕ご飯は家族皆で食べます。で、これが美味しいだの近所の人がどうだのいう話でお酒が入ると2時間くらいしゃべってる!ことに驚きました。旦那は、食卓は料理だけでなく会話がないとと言ってました。なんとなく、私の中で家族ってこんなふうなのか!とイメージづいてきました(^^)かなえさんが普通と思っていることが、旦那さんにとっては新鮮なのかもしれません。

今の私たちだよって言います😊💕

ねる

皆さんお返事ありがとうございます。
一斉に返信させて頂きますが
ご了承下さい😞

皆さんのご意見を聞いて、
なんだか気が楽になりました。
あまり深く考えなくていいんだなって
思えました!!
今、幸せなこの形を大切に大切に
していきたいな。と思います☺
旦那とはこれから先のことも
もっともっと話し合ったりして、
素敵な家族を作っていきたいな。
って思います!

貴重なご意見ありがとうございました♥