※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

逆子の赤ちゃんについて、寝る姿勢やカイロの効果について不安があります。

いつもお世話になってます☆

今日の検診で逆子ちゃんになってました…
先生はまだまだ動くから大丈夫だよ〜とのことでしたが、
不安で…(;_;)

ここで拝見すると、右向きに寝る・左向きで寝るといろんな意見があるのですが、人によって違うのでしょうか?
ちなみに、今日のエコーでは、赤ちゃんは私の右側を背にして頭が上にあるようです💦

この場合はどちらを下にして寝るのが良いのでしょうか?
先生に聞いたのですがそこまで気にしなくてもいいよと言われてしまって😭

また、お腹にカイロを貼るとかも聞くのですが、温めると効果あるのでしょうか⁈

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

a

左下だと思おます!赤ちゃんはでんぐり返りの方向しか回れないらしいので赤ちゃんの背中がある方を上だったはずです\( ˆoˆ )/

  • さき

    さき

    でんぐり返り!なるほど!
    左下意識して寝てみます!
    気付くと右向いちゃってますが…😖

    • 12月21日
  • a

    a

    まだ28週なら大丈夫かなと思います✨赤ちゃんよく動きますか??

    • 12月21日
  • さき

    さき

    胎動はよく感じますが、まだ痛いほどではないです。
    逆子だと言われたのは初めてでした>_<
    ずっと左向きだと体が痛くなるし下も向けないしで最近寝づらいのですが、なにか工夫されたこととかありましたか?💦

    • 12月21日
  • a

    a

    実は私も28週くらいで逆子でその後一度も戻る事なかったんです💦💦胎動の感じる位置でわかりました笑
    私の場合はおしりが骨盤にはまってしまい抜けなかったようです笑

    30週あたりで逆子体操はしましたよ!医師から言われない限りはしない方がいいみたいですが◡̈⃝︎
    同じ向きキツイですよね!!
    私もママリで相談した事あるんですがお腹にホッカイロよりも足元を冷やさないようにしたらいいそうです✨
    なおるといいですね!!

    • 12月21日
  • さき

    さき

    そうだったんですね💦
    私も最近胎動の位置変わったな〜と思ってたらやはりでした…😭
    体操は先生の指示を待ちたいと思います!
    同じ向き辛いですよね💦辛いとなかなか寝付けないし!抱き枕買おうかな〜っと思ってますが効くのかな…😅

    足元の冷えが逆子に関係するんですね😱最近家の中も冷えるので暖房ケチらず温めたいと思います笑

    • 12月21日
あーちゃん

わたしもさかごでした!少し前まで!
あたまこっちだよ!!!って話しかけてなるべく左を下にして寝てたらなおってました!

  • さき

    さき

    治ってよかったですね♡
    私も話しかけてお願いしてみます😭

    ちなみに、胃の形⁇(消化⁇)的には右を下にするほうがいいらしく、その関係か左下にしてるとゲップがあがってくるのですが、そんなことありましたか?💦

    • 12月21日
ゴルゴ33

28週ならまだ動きますので心配ないですよ!先生が気にしなくていいと言うなら、まだ大丈夫ってことだと思います🙂

私も上の子のときに逆子でしたが、逆子体操や寝かたなど指導されたのは32週のころでした。ちなみに私は左を下にして寝るように言われていました!
最終的に36週になっても治らず外回転術をしたのですが😅その後は問題なく経過し予定日に普通分娩で出産できました✨

下の子も今のところ横位か逆子にしかなってないので、嫌な予感がします(笑)

  • さき

    さき

    大丈夫ですかね😭
    最近いつもと違うところで胎動感じるな〜と思ってたらやはりでした💦
    治ってくれることを祈ります!

    • 12月21日
しゅしゅママ

私もさきさんと同じ週数の時、逆子と言われ同じく右側に背中がありました〜😊🙌左下に寝てと言われたので同じで良いと思います!私は逆子体操する様に言われたので、毎日5〜10分寝る前にしてましたが辛かったです😂まだグルグル回る余裕があると思うので、さきさんの先生がおっしゃる様に気にしなくて良いと思います😆✌️私も適当にしか体操してませんでしたが、2週間で治ってました!

  • さき

    さき

    ほんとですか✨
    私も次の検診には治ってるといいのですが✨
    先生は体操とかもまだいいよって感じだったのですが、体操は先生から指導があるのでしょうか?ネットで調べたものですか?

    • 12月21日
  • しゅしゅママ

    しゅしゅママ

    毎日寝る前に頭は下だよ〜って話掛けてました😆✨
    体操は先生から指示がありますよ!切迫になってたらお腹張るのでやらない方が良いみたいなので、先生から言われない限りは何もしなくて大丈夫です😊✌️

    • 12月21日
  • さき

    さき

    やはり話しかけると効果あるんですね☺️💗
    検診はまだ2週間先ですが、その時にまた先生に聞いて指示してもらいたいと思います!
    ありがとうございます🍀

    • 12月21日
rara

左向きで寝るといいと思います!
私も28週の検診で逆子でした(´・ω・`)
でもお腹張っちゃうので逆子体操どころか横向きでも寝れず。
それでも1週間ほどで直ってました!
足とか腰をあっためたり、声かけするのがいいと思います♡
でもまだまだ動き回ってる頃だと思うので心配しなくて大丈夫ですよ(*´ω`*)

  • さき

    さき

    何もせず治ってくれたなんて良い子ですね(*´ω`*)
    もう後期に入ったので焦って不安になってしまいました…😣
    私もあっためて、声掛けて、治るのを信じたいと思います🍀

    • 12月21日
  • rara

    rara

    私も後期で急に逆子ですごく不安で、帝王切開覚悟してました(´・ω・`)
    治るといいですね♡
    安静が一番いいとも聞くので無理しないでください!

    • 12月21日
  • さき

    さき

    そうなんですよ😭いままでずっと頭下にあったのでびっくりしてしまいました…
    ありがとうございます。

    ひなさんも♡
    マタニティ、共に頑張りましょう‼︎

    • 12月21日
アーニャ🥜

私も逆子ちゃんでした👶

頭はこっちだよ〜やめて〜膀胱蹴らないで〜ママ辛いな〜って動くたびにしつこく言ってました😂笑

左を下にして寝る癖つけてねって病院で言われているのでその通りにしていたら自然に治ってました🙌🏻!
戻ってはいますが、まだ継続してます!

まだ動けると思うのでいつ逆子になるか不安でしょうがないです😂

  • さき

    さき

    膀胱蹴られるとトイレ一気に近くなりますよね😂
    やはり左下なのですね!ずっと左下だと体痛いし、寝ても気づくと右向いたりしちゃいます💦

    確かに戻ってくれてもずっと不安はありますよね😣
    おつんさんもこのまま順調にいきますよーに💖

    • 12月21日
チーとアオ

左下ですね!
私は結局28週くらいから逆子でずっと戻らず帝王切開でした。

  • さき

    さき

    そうだったんですね😣
    左下にして、戻ることを祈りたいと思います😭
    アドバイスありがとうございます‼︎

    • 12月21日