※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

義母や義祖母に愛情を示す8ヶ月の娘。自分が母親ではないかと感じ、将来の寂しさを不安視しています。

明日で8ヶ月になる女の子のママです。

義実家に同居しています。
日中は娘と2人で部屋で過ごし、
夕方になると下に降りてリビングで過ごしています。

下に降りて義母や義祖母を見ると
満面の笑みを浮かべ凄くはしゃぎます。
一緒に居ても義母、義祖母に手を伸ばして
抱っこの催促をしたり動くと目で追うし
付いて行こうとします。(ずり這い、ハイハイはまだ出来ません)

私ではなく義母、義祖母を母親だと思っているんじゃないか
と最近凄く感じます😔

このままママじゃなきゃダメな時期はこないんでしょうか💭
なったらなったで大変だろうけど少し寂しいです(´-`).。oO

コメント

ぱ〜こ

うちもそうですよ!
しかもそういう時にドヤ顔しながら義母が「ママの方が良いでしょうに〜(ニヤニヤ)」ってしてきてめちゃんこ腹立ちます…笑
でも何だかんだママが1番なのかな?って思う節が2歳超えてからやっと出てきましたよ!!

• なお

なお

そういうの腹たちますよね!
    うちはまんまーまんまーって話すようになってきたんですけどこっちは呼んでるのかな?って思うじゃないですか。
    けど まんま食べたいの? って言ってママの事だって絶対認めません笑
    腹たちます😩笑

違う愚痴になってしまってすみません🙇🏻‍♀️💦

2歳かぁ…長いですね😵
    でも必ず私の事ママだって分かる時が来ますよね!それまで寂しさに耐えます(๑و•̀ω•́)و

• 12月21日
みぃこ

長女がそんな感じでした( ̄▽ ̄;)
人見知りもなくみんなに愛想がいい感じ…。
多分だけど、私の代わりに回りの相手をしてくれてたんだと思います!
(義母、義父は長女産まれてから距離が近すぎてズカズカ来て私はげっそりしてたので…)

でも、悲しいことや転んだりぶつけたりしたときは私じゃないとダメで『ママー!』って泣いてきてましたよ!

次女は絶賛人見知り中で
義母を見ると泣きますけどね(笑)

• なお

なお

うちは知らない人とか滅多に見ない人に対しては人見知りします😓
    うちもです!人当たりがいい人だし良くしてくれるのは嬉しいのですがズカズカくるというかなんというか…産後のガルガル期?もあって生まれてからしばらーーーくは義母、義祖母がする事全てにイライラしてました😩

離婚しているので義父はいませんが婿とりなので義母と義祖母は親子でとても仲が良いです。
    なんというか居心地が悪いし仲良し家族の中にぽつーんの上に娘まで取られた感じがして…

なんかまた話し変わっちゃった気が…😵笑

やっぱりその子その子で違うんですね😳
    ママじゃなきゃダメな時期はまだまだ先なのかもしれませんね( ´,_ゝ`)

自分のかわりに周りの相手をしてくれてる

この文章を見てモヤモヤが和らぎました😌💖

• 12月21日
  • みぃこ

みぃこ

その気持ち私もありました!そして、そう思うことに自己嫌悪もありました。
    イライラや不安定な気持ちは
    全部ホルモンのせいです(笑)
    仕方ないことです( ̄▽ ̄;)

そう言えば!もう少しするとママの後追いするようになると思いますよo(*⌒―⌒*)o
    長女もハイハイが上手になった頃やってました!

次女も絶賛後追い中です。
    トイレにも来ます(笑)

• 12月21日
  • なお

なお

なんで心広く対応出来ないんだろうって私も自己嫌悪でした😞
    ホルモンバランスはどうしようもないですもんね!
    義母、義祖母は意地悪されてるって思っているみたいですが笑

ほんとですか❣️
    基本2階の自分達の部屋で過ごしていてトイレや哺乳瓶洗ったりする時娘が起きてても1人でまっててもらってますが後追い始まったらそれも難しくなりそうですね🤔
    でも楽しみです( *`艸´)

次女ちゃん!トイレはゆっくりさせてあげてーーー(」゚Д゚)」笑

• 12月22日
なーちゃん

うちも以前同居しててまだハイハイしないくらいの頃は、そうでしたよ!
義母に「お母さんがいなくてもこの子は生きていける」って言われてました😅
でもおっきくなるにつれて、ママ!ママ!で義母に抱っこされたりあやされてても、すぐにわたしに来るようになりましたよ笑
今は、同居してないですがたまに義実家に行っても、遊び相手って感じで、抱っこされるのは嫌みたいです笑

• なお

なお

かなりムカつく事言ってきましたねみーさんの義母😠私が言われたわけじゃないですがイラっとしました😠
    まだこの位だとこんなもんなんですかね😦
    自分だけじゃないんだって思えました!
    ありがとうございます😭
    これからに期待します( *`艸´)

うちも義実家を出て家族3人で暮らせるように今準備中です!早く家出たいです笑

• 12月21日
なお

色々たまりすぎて話しずれてしまったりしてすみませんでした😓

皆さんの話しを聞いて自分だけじゃないんだ!って心が軽くなりました!!!
ありがとうございます😌❣️