※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サムママ
妊娠・出産

実家・義実家が遠方で里帰り出産せず親に来てもらう方への質問です。どちらの親にどのくらいの期間来てもらいましたか?旦那と離れたくないので、里帰りせず親に来てもらうつもりですが、期間が折り合わなければ里帰り出産も考えています。早めの対応が必要か悩んでいます。9wで早いかもしれませんが、参考にさせてください。

実家・義実家が遠方だけど、里帰り出産せず親に世話に来てもらったご経験、予定がある方に質問です🐰

いつもご回答ありがとうございます☆
上記に当てはまる方、どちらの親にどのくらいの期間(産前産後)来てもらいましたか?

旦那と長期間離れたくないので、私も里帰りせず親に来てもらうつもりなのですが、どちらの親にどのくらい期間でお世話をお願いできるかによって、折り合いがつかなければ里帰り出産もやむを得ないかな...と悩んでいます😓

里帰り出産に変更するなら、早めに動かないと予約取れるのか不安もあり、まだ9wで気が早いかもしれませんが、参考にさせて頂きたいので是非ともご回答下さい😄

コメント

オクラちゃん

両方遠方で、里帰りはしません。
実母に来てもらう予定です꒰*´∀`*꒱
一応予定日あたりから1ヶ月の予定ですが、ずーっと一緒だと親と喧嘩しそうなので笑
期間は様子を見つっという感じです。

義母に来てもらったりお世話になる予定はありません^^

• サムママ

サムママ

ご回答ありがとうございます☆
    やっぱり気楽な実母ですよね~
    長くても1ヶ月って感じですよね😄確かに、私もたまの帰省で3~4日いるだけでイラッとしたりあるので、長いと喧嘩しそうです(笑)
    義母さんは全く何もなしでも文句言われませんか?

• 9月5日

私は実家が遠方のため、
実母に3週間来てもらいました!

産後は身体のためにも
その後の生活のためにも
精神的にも
ゆっくり休めた方がいいので
義理母より実母のほうが
いいと思います!

だいたい3週目くらいまでは
赤ちゃん寝てるだけなので
産後の身体の疲労以外
大変だったことはありませんが
3週目すぎくらいから
だんだん起きてる時間も長くなり
体力的にも精神的にも
大変だったので
できることなら
1ヶ月ほど来てもらうと
いいと思いますよ☆

• サムママ

サムママ

大変参考になります😆

私自身高年齢出産で初産なので、確かに産後の不安一杯です😰義両親はとても良くしてくれるのですが、気を使われ過ぎて逆に私が疲れる事が今までちょいちょいあるし、3日以上一緒にいた事がないので多分有難い半分疲れる半分になりそうです😓
    ただ、義実家の初内孫なので今でもいつでも行くよ!って雰囲気なので、迷ってました😣
    でも、こんな時だから自分に正直に進めた方が良いですよね😌

因みに産直後のご自身が入院中、家には旦那さまと自分の親が住む感じになりますよね?
    その辺旦那さまはいかがでしたか?

• 9月5日

退会ユーザー

そうですね(´・_・`)
    疲れますよね。わかります笑

私は義理実家は車で20分と
    近い距離ですし
    産後、何でもするから
    何かあったら頼ってねーと
    言われてましたが
    やっぱり実母のほうが
    気持ち的にも楽だったので
    実母に頼んで
    よかったと思いました♪
    それに、もし今後
    義理実家と一緒に住むことは
    あったとしても
    お嫁に行った以上、
    実母とこんなに長く
    一緒に過ごせる時間もないと
    思うので貴重ですよ☆

私の場合、
    退院と同時に母に
    来てもらったので
    入院中は旦那1人でしたよ!
    なので、母と旦那が
    2人きりになることは
    ありませんでしたが
    うちの旦那は結構社交的なので
    問題なく生活してました☆
    でも多少なりとも
    気疲れはしたと思います。笑

• 9月5日
  • サムママ

サムママ

再回答ありがとうございます☆
    確かに、旦那と結婚前の同棲から家を出たので、10年遠く離れて暮らしてる中、ゆっくり過ごした事はないです😌

質問ばかりですが、入院中はご自身の世話(洗濯とか)は旦那さまがやってくれたんですか?
    退院に合わせて来てもらうのもアリか~と私も思いまして😌

臨月から来てもらうって話も出てたんですが、さすがに長いし、うちの旦那が自営で不規則な生活なので、入院中旦那と実両親だけだとどんな生活になるかイメージが沸かず(笑)

でも入院中の私がいない間、義両親が家にいるって想定は皆無だな、ってのはハッキリ分かりました(笑)

• 9月5日

退会ユーザー

そうですよね♪
    10年ぶりにたくさんお母様に
    甘えてください♡笑
    お母様も喜ぶと思います☆

はい(*^^*)
    入院中の洗濯とかは
    すべて旦那にやってもらいました!
    何か買ってきてもらうのは
    旦那に頼んだり
    義母に頼んだりって
    感じでしたよ\(^o^)/

出産前から来てもらうより、
    その分産後に長く
    いてくれたほうが絶対に
    助かると思います!
    私は初めての慣れない育児で
    ちょうど疲れが出る頃に
    母が帰ってしまってから
    精神的にもやられてしまって
    けっこう辛かったので
    それはほんとに思います。。

自分がいない間に
    義母に家に入られるのは
    ちょっと嫌ですね笑

• 9月5日
  • サムママ

サムママ

なるほどです👀
    旦那も洗濯くらいはできますしね(干し方雑ですがw)😊
    無痛計画分娩予定なので、準備をしっかりして、なるべく旦那の仕事を空けてもらえれば、尚更旦那だけでも充分かもな気がしてきました😆

産後に実母に長く居てもらう方向で、お願いしようと思います😄
    多分私も自分の性格上、産後のワチャワチャに病みそうなので...

色々考えてたら、義両親の入る隙間がなくなってきてしまって、産まれたら産まれたで余裕ないだろうし、気を使いたくないし...
    でも何とか義両親には理解して欲しいなぁ💦

本当色々ご丁寧にありがとうございました😌

• 9月5日
ちpi

私は義実家は車で30分くらいの距離で、実家は船や飛行機を使わないといけない離島です。
1人目も里帰りせず、産後実母にお手伝いにきてもらいました。
実母も仕事をしてるので10日ほどですが来てもらいました。
2人目も里帰りせず同じように10日ほど来てもらいます。
義母は退院する時にお迎えに来てもらったり、お七夜の時にご飯の準備をしてもらったりしましたが、日中にきて手伝いをしてもらうことはありませんでした。

• サムママ

サムママ

義実家が近くてもやっぱり実母なんですね~
    うちは、両方同じ遠さ(高速で5時間)なので、お迎えだけなど軽い頼みごとができなくて💦
    両家両親4人が泊まれる程、家も広くないので、片方は産前産後の長期間に来てもらい、もう片方はそれが終わったら赤ちゃんを見に来てもらう感じで2~3日かな...
    おかげさまでイメージ沸いてきました😆

• 9月5日
3人目ままん

3人目妊娠中です(^^)
お腹の子のときは私は里帰りしません。
というより、上2人が学校あるのでできないので私方の母親に1カ月ほど来てもらう予定です。
幸い、実家から車で20分ぐらいなので毎日ご飯を持ってきてもらう感じです!
産後の肥立ちが悪いと更年期がしんどいみたいなので、1カ月は極力何もしないつもりです(笑)

義母は亡くなってていないので自分のとこしか頼れないです。
遠方で来ていただくのであれば、臨月入ってからのほうが安心しますよね(^^)

• サムママ

サムママ

車で20分なら泊まりじゃなくて良いですし、私も悩まないんですが😊
    臨月もいてもらった方が良いんですね~💦
    両実家とも高速で片道5時間なので、行ったり来たりが大変なので、臨月からだと約2ヶ月ですね😣
    そうなると、前半義母で後半実母かなぁ...見知らぬ土地に来る実母の体力・精神も心配になります😩

• 9月5日

はじめましてこんにちは(*^▽^*)

私は里帰りせず、
自分の両親にきてもらいました。
両家とも同じくらいの距離で通える範囲ですが

産後のことなので、自分の親に頼りました。1ヶ月半ほど通ってもらい、沐浴や買い物をしてもらいました。

一応、かどが立たないように
主人の両親にも 産後ケアの意味で実家に頼る旨を事前に伝えました。

たまたま私の実家は狭くて里帰りしても寝る場所がない(笑) 
ということもあり。

これから楽しみですね(^-^)
朝夕は涼しくなるのでお体きをつけてください♪

• サムママ

サムママ

やっぱり気楽なのは実母ですよね~
    私も実家に頼む事になった場合は、義母にも伝えますが、義両親は産まれたらすぐ来てもらえなくもなるので(遠方なので日帰りで見に来るのは難しい、両実家両親が一緒に泊まるのもガヤガヤしすぎだし狭いw)、ちょっと可哀想で気負いしてしまいますが、仕方ない事と分かってもらえたら良いな~😌

お気遣いもありがとうございます😊色々悩みながらも楽しみに過ごします🐰

• 9月5日
オクラちゃん

同じです!帰省とか親が遊びに来る数日でイラっとしたりします(*-∀-*)笑
実家にとっては初孫ですが義実家にとっては初孫でもないし、元々里帰り出産すると思ってたみたいなので何にも言われないです^^
むしろこの方が義実家からは近い(といってもクルマで3時間Σ('A`))ので都合もいいのかもしれませんね^^
でもお金は何かと出してくれて助かってます♡笑

• サムママ

サムママ

再回答ありがとうございます☆
    実母はうざい事も言ってくるから、たまに面倒ですw

うちは逆というか、実家は兄が近くで内孫がいて、義実家は弟が近くですが婿養子に出た先での外孫がいて、義実家にとっては初内孫なので、妊娠が分かってからの喜びが半端なく、まだ安定期でない私達夫婦にはプレッシャーです(笑)
    なので、私が実家に頼むとなると、残念がりそうですし、赤ちゃんに会わせてもらえるのが遅くなる!と、不満を持たれないか心配ですが...
    何も言われない事を祈って、私も実母にお願いしてみようと思います😊

• 9月5日
ぽん太

私は実母が現在海外なので…
義母が来てくれることになってます(*^^*)

って言っても、旦那の世話に来るって感じですかね?(;・ω・)

予定日前に来て退院したら帰るとのことです(^-^;

義母も仕事があるのでしょうがないのですが…
産後の体が休められそうにありません(>_<)

• サムママ

サムママ

ほぼ頼れない感じですね😣
    義母さまに仕事があると、本当仕方ない事ですが、旦那さまも仕事でしょうし、産後が不安ですね😢
    義母さまも通いじゃないなら遠方なんですよね?
    産後も時々来てくれると良いですよね😌
    もうすぐ産まれますね~🐰
    安産で産後も健やかな事を願ってます🗻

• 9月5日
pooh

こんにちは

私も今、両家のお手伝いに来てもらう事が一番気掛かりです😅💦

上の子の時実母に3週間くらいお手伝いにきてもらいましたが、母乳が出ない事で色々口を出されて本当に嫌になってしまいました。
母乳じゃ足りない、ミルク足せってうるさくて、そのうち完ミになってしまいました。今でもそのトラウマがあり、あまり長期間実母といたくありません。

今回幸いな?事に実母が仕事の為一週間くらいしかお手伝いに来れないとの事。
上の子がいるので、私が入院中〜産後実母の仕事が休みの日までは義母が来てくれる事になりました。
義母は上の子の時病気で入院中で新生児の時に会えなかったので今回お手伝いに来る事に喜びを感じているのか張り切っています。
それはそれでだいぶ気掛かりです😓
入院中、自分のいない時に家の中を見られるのが苦痛です。実母ならそこは気にならないんでしょうけど…。
出産準備と同時進行で家の大掃除をしていますが、体調がイマイチなので中々進んでません💧

それに義母はズケズケ好きな事をポンポン言うタイプの人なので自分が耐えられるか心配です。

ただ、私も産後自分の身体に自信が持てないので頼るしか仕方ないと思っています…

• サムママ

サムママ

私も産まれたら、実母でも義母でも自分のやり方に口出しされるのはすごく嫌です😩
    赤ちゃんの事でなくても、義父がうちに遊びに来て、納豆を容器のまま出すのが⚪⚪(←苗字)家流だから、と細かいどうでも良い事を言われてもイライラしちゃいますw

楽かもだけど、様子によってはあまり長いのも例え実母でも合わない可能性はありますよね~私の実母は口出ししない方だとは予想してるんですが😰

義両親に自分がいない入院中、家に入られるのは私も苦痛なので、それはどうにかして避けたいと思います😓
    その為に大掃除、大変ですよね💦私もたまに遊びに来る前は、大変過ぎて、あまり来て欲しくないです(笑)

ご出産もうすぐですね👶
    安産で、お母様達も上手にお手伝い頂き、健やかな産後になる事を願ってます😌

• 9月5日