※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

保健所で発達検査を受けた結果、子供の発達に関する懸念がありショックを受けています。息子の課題や治療について不安があります。

保健所で発達検査簡易のものをしてもらいました
病院へまではいわれませんでした
今の時期のもので成長とともに
改善されるのか、グレーと言われました
結果を後日送ると言われて
15日たってやっときました
口頭で教えてもらったより
きつい事がかかれていて
ショックを受けています
心折れました
おもちゃであそぶのも、すぐあきてつぎへつぎへといく、1つのもので遊び続けられない。
検査者への興味は低い
手先不器用
発音不明瞭
イメージ通りいかずイライラする
イメージする力が弱い
課題を低くして、できた!という満足感を持たせてあげることが
力につながる
様なことが書かれてました
息子は大丈夫ですか?
たしかに話し方がはっきりしません
私は何いってるかわかるけど
普段接しない人、母や夫も、何て?ということがあります
いつ頃治りますか?

コメント

koharu

保健所の簡易検査の結果はキツめですね💦
児童心理の療育がある病院できちんと検査を受けてみてはどうでしょうか?
もし発達障害の場合、完全に治るというよりも、その子に合わせた支援をする事で伸びるという見方の方が良いかと思います。
うちの子は3歳半健診で引っかかり、今年の春に自閉症スペクトラムの診断を受けました。
予約がいっぱいで初診と検査、9ヶ月待ちました😌
この1年、月1回の療育に通った事で苦手で出来なかった事も出来る事が増えて、診断がついた事で環境がプラスに変わりました😊
親としても我が子にあった対応をしてあげれるし、保育園でも先生方が対応の仕方も分かり楽しい!嬉しい!が増えたように感じます😃
診断がなければ、なんで出来ないの?など、私がイライラして子どもを傷つけてたと思います💦

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    どうやって調べたら良いですか?
    病院?いくところがわかりません

    • 12月21日
  • koharu

    koharu

    保健所に紹介してもらうと良いですよ😊
    診断がつくとショックはあります。
    自己嫌悪にもなります。
    私はネガティブに考えると精神的にどんどんしんどくなったので😣
    どのように対応してあげるのが良いのか等相談に乗ってくれるので助かりますし、母の心が軽くなる事もあるとポジティブに考えてます😅
    タルトさんが今1番気になる事や不安な事、1人で溜め込まないで下さいね😣

    • 12月21日
  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    病院へいくほどではないといわれたので、全く考えてなかったのですが
    自分で子どもを問題児にしてるきもしてきて悩みます

    • 12月21日
  • koharu

    koharu

    2歳だと正確な診断がつきにくいというのもあるみたいです😃
    悩みますよね💦
    私もすぐに初診予約出来ませんでした。悩んでも答えが出なかったので、とりあえず予約したという感じでした😣

    • 12月21日
  • タルト

    タルト

    病院へいかれたのですか?自分で探しましたか?

    • 12月21日
  • koharu

    koharu

    3歳半健診で引っかかったので、その日に保健所から2つ紹介してもらい、病院に行きました😃

    • 12月21日
  • タルト

    タルト

    ありがとうございます

    • 10月15日
りんりん

発達障害であった場合、治る、とか改善されるということはないです😭
ただその子なりに成長は必ずしていきます。
その成長するスピードがどれくらいのものなのかは個人差がありますし、
年をとって健常者のレベルに追いつくかと言われたらそうではありません。

グレーってずるい言葉ですよね😂
分からないってことですもんね。

ただまだ2歳なので本当に分かりませんよ!
関わり方でグッと伸びるケースも沢山あります!
(親だけでなく保育園などの影響も大きいです)

あと療育を始めるなら早ければ早いに越したことはないです!
ほんとに変わってきます。

ショックだとは思いますが、前向きに頑張ってください(;_;)

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    甘やかされるのも嫌だし
    なやまされます

    • 12月21日
葉月

検査結果を一気に受け止めるのは正直キツいですよね。

私の娘は二回発達検査を受けて凹凸がありましたが診断はでずグレー児です。

私自身、こどもの頃言葉の発達が遅かったのもあり娘ももしかしたらと疑っていましたが、結果を受け止めるのは中々大変でした。

ただそのときに色んな人から言われたのは、検査をしたから診断が出たからと言ってこの子自身は何も変わらない。ということでした。大人の見方は変わるかも知れませんが、それでこの子自身が変わるわけではありません。

言葉の発達は個人差が非常に大きいと思うので、治ると言うよりは成長を見守ったり、言葉の発達を促すようなアドバイスを受けたりもしました。
でも、正直アドバイスが重荷になることもあります。

息子さんよりもタルトさんが大変そうで心配になりました。

専門的なことは保健所の担当さんに相談された方が良いかと思いますが、ショックですよね。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    どうやって病院探すべきですか?

    • 12月21日
  • 葉月

    葉月

    保健所の担当さんから紹介等繋がりがある地域でしたら、担当さんに頼られたら良いかと思います。私の場合は病院ではなく、療育施設でしたが担当は様子見で療育を特に勧めてきませんでしたが自分から聞いて療育に繋いで貰いました。

    あとは市内か県内で児童発達支援センター等あるようでしたら、そちらに連絡したり、こどもの発達検査をされている病院に受診されたり方法は幾らかあります。
    地域によって違うと思うので、あくまでも私の住む市町村の話ですみません。

    • 12月21日
  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    保健所に聞いてみます

    • 12月21日
アサラー

タルトさんをまず尊敬します。
教育関係で働いていますが、まず検査を受けることもできない保護者さんもいます。当然です。発達障害かもと言われ、はいそうですか、とはなかなかいかないものです。

簡易検査の結果も持って専門の先生に診ていただいたらいかがですか?それを見てどう思ったかも話していいと思います。

教育現場にいて思うことは、早く対策をした方が子どもが苦しむことが少ないということです。早く対策すればするだけ、負担も減ります。治るというより自分の特性との付き合い方を覚えるという感じでしょうか。

みんな自分の性格と付き合っていきますが、それに支援があった方が子どもが楽という感じですかね。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    専門の先生はどこにいるのですか?

    • 12月21日
  • アサラー

    アサラー

    どこの地域にお住まいかにもよるのではっきりとは言えませんが、
    発達支援センターや病院にいます。
    どこがいいか保健センターの方に聞いて見てもいいと思います。

    • 12月21日
  • タルト

    タルト

    ありがとうございます

    • 10月15日
ねこじ

こんばんは!かなり昔の投稿にコメントしてしまいすみません。その後息子さんの様子いかがですか?うちも、グレーの診断でモヤモヤしており毎晩眠れない日々が続いてます。うちは言葉が遅いのもそうですが手先も不器用です。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    遅いながらもゆっくり成長してくれてますよ
    三歳半でしゃべったかんじはあり
    今はとてもしゃべります
    グッと成長しました
    療育にもいってますよ

    • 10月10日
ねこじ

コメントありがとうございます!息子さんおしゃべりできるようになったのですね!!うちも療育行き始めました!!早くおしゃべりしたいです(´∀`)

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    卒園まで通わせる予定ですか?

    • 10月15日
  • ねこじ

    ねこじ

    全く先のことは考えてないですが、今は育休中なので週2ペースですが復職したら週1に変えてずーっと通わせる予定です!来月2回目の発達検査を受けに行くことになっています💦

    • 10月15日
  • タルト

    タルト

    グレーではなく黒って言う感じなのですか?

    • 10月15日
  • ねこじ

    ねこじ

    いえ、まだまだグレーですね!次回の発達検査でどうなるかってかんじですが。ただ、保育園に通ってるんですが、指示が通ってるから話さないけど保育士も困ってないんですと言われて、ほんと、あと話すだけーってかんじなんですが💦最近は徐々に服の脱ぎ着もできるようになってきました。まだまだ不器用ですが、

    • 10月15日
  • タルト

    タルト

    そうなのですね
    息子は癇癪がひどいのですが
    外ではおりこうさんで
    周りからの理解得られないので
    親は辛いですね

    • 10月15日
  • ねこじ

    ねこじ

    おうちだと甘えてるんでしょうか??(´∀`)
    うちは、癇癪ないのですがやはり外だといい子でおうちだと甘えんぼ?さんです💦

    • 10月15日
  • タルト

    タルト

    そうみたいですね
    こだわり強くて大変です

    • 10月15日
  • ねこじ

    ねこじ

    こだわり強いんですか??

    • 10月15日
  • タルト

    タルト

    そうなんです
    だから癇癪なんでしょうね
    全くもって融通が聞きません
    ここまでこの道順で歩くってなったら
    それしかできません
    変わったら癇癪おきます

    • 10月15日
  • ねこじ

    ねこじ

    そうなんですね💦
    でも、そういったことも療育でよくなってくるっていいますよね(´∀`)

    • 10月15日
  • タルト

    タルト

    療育でも園でも
    全然そんなことないですよ!
    って言われるので

    • 10月15日
  • ねこじ

    ねこじ

    やっぱりママだから甘えてるんですね!!使い分けてるってとこあたり、子供って賢いなーって思います!

    • 10月15日
  • タルト

    タルト

    手がかかり
    つかれました

    • 10月15日
  • ねこじ

    ねこじ

    大丈夫ですか??( ;∀;)

    • 10月15日
  • タルト

    タルト

    精神的にやばいです

    • 10月15日