※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

妊娠中に地図状舌になる方いますか?口腔外科に行ったけど状態が続く。地図状舌以外の病気や性病の可能性は?経験者の話を聞きたいです。

グロい画像アップします!
閲覧注意です。

妊娠中地図状舌になられた方いますか?
ここ1ヶ月くらいずっと舌がこの状態です。
妊娠中地図状舌になりやすいと聞きますが、私の場合も地図状舌なのでしょうか?
または何か変な病気や性病の可能性もありますか?

口腔外科は行きましたが、皆様なった方いたらお話聞きたいです💦

コメント

えーなん

舌だけですか?
口の中も白くなってるならカンジダの可能性もあるかもしれません!
私がアレルギーで免疫抑制剤を飲んだ時に口腔カンジダになりました!
その時が口の中が火傷したみたいに皮が剥がれてる?何かついてる?みたいに白くなってました!

• R

R

舌だけです💦
    カンジダのような白いカス?はないのでカンジダではないと言われました。

• 12月21日
  • えーなん

えーなん

そうなんですね!
    だったら私は思いつかないです💦
    とりあえず病院で診察してもらっているなら先生の診断を信じるのが1番かなー?とは思います!

地図状舌は自律神経失調症の症状でもあるとのことなので、妊娠中はホルモンのバランスが崩れて自律神経も崩れやすいのでそのせいかもしれませんね!
    私も自律神経が崩れて脳貧血がひどかったです💦

• 12月21日
  • R

R

口腔外科の先生は「んー、地図状舌が妊娠でひどくなった感じかな〜、なんとも言えないね」と曖昧なこと言われたので同じ方がいるかなと思って質問しました💦

• 12月21日
  • えーなん

えーなん

そうだったんですね!
    経験者じゃないのでお力になれずすみません💦
    経験者の方からのコメントがあるといいですね!

• 12月21日
ペー子🗝

私も妊娠してからなったり治ったりの繰り返しです(´;ω;`)
妊娠してるし仕方ないかなくらいで特に深く考えてませんでした。
妊娠前もなっていらっしゃいましたか?

• R

R

コメントありがとうございます!!
    妊娠前から軽度の地図状舌でしたが、ここまで酷くはなかったです💦

rsrs21さんは、私の載せた写真と同じ感じでしたか?

• 12月21日
  • ペー子🗝

ペー子🗝

そうだったんですね!私も熱が出る前に必ずなってたんですけど、やっぱり妊娠して体質が変わったんでしょうね(´;ω;`)
    私rinさんよりももっと酷いときあります(泣)
    人前で舌が出せないくらいです👅

• 12月21日
  • R

R

舌は体調のバロメーターって言いますもんね(;´Д`)

本当ですか!?ヒョウ柄みたいに黄色く縁取りされてて気持ち悪いんですよね(笑)

• 12月21日
  • ペー子🗝

ペー子🗝

言いますね!にしても地図舌だけは嫌ですよね(´;ω;`)
    最近酷くないですけど一時期本当ヒョウ柄でした(笑)
    ヒョウ超えて水玉だったかもしれないです(笑)
    妊娠中だし変わったことがあってもしょうがないかなって思ってもいいかもしれませんね!

• 12月21日
  • R

R

本当見た目が怖くて性病か!?と怯えてました(;Д;)(;Д;)
    口腔外科の先生も「多分地図状舌の悪化だけど、それにしても酷いねーなんでかなー」みたいな感じで(;´Д`)

一か月前に悪阻で入院までしてたので、未だに偏った食事で栄養足りてないのかなと思います💦

• 12月21日
  • ペー子🗝

ペー子🗝

わかります!私一生このままだったら口開けて笑えない…って怯えました(笑)
    妊娠前になったときは歯医者さんにイソジンでうがいしてくださいって言われました!
    なんかお薬もらえましたか?
    それは関係ありそうですね!
    まだ体が本調子じゃないのかもしれないです。
    私もつわりあたりが一番酷かったです!

• 12月21日
  • R

R

このままだと本当に病みます(笑)
    とりあえず菌の病理検査?に出すから、その結果次第では出産後にお薬出すねと言われました!ステロイド出すことも出来るけど、妊娠中なのでやめとこうと言われ、舌ブラシだけもらいました(笑)
    それだけ赤ちゃんに栄養が言ってると思うと頑張れますね!!
    同じ方からのコメントで、救われました💦本当にありがとうございます💕

• 12月21日
なおこ

わたしもなりましたー!
痛くもないし特に薬とかないみたいだったので、オレンジジュース飲むぐらいしかしてなかったです💧妊娠中で栄養が赤ちゃんにいってるんだなって思ってました☆出産したらキレイになくなりましたよ😉

• R

R

同じ方いて安心しました💦

私の載せた写真みたいに酷かったですか?
    ヒョウ柄みたいに黄色く縁取りされてて柄になってます💦

• 12月21日
  • なおこ

なおこ

かなりヒョウ柄で、白い点から始まってだんだん大きくなって、他の点と合体して、白い縁がなくなってツヤっとキレイになったかと思ったらまた出来る・・・の繰り返しでした笑
    写真みどりには見えないですが!?わたしは舌の外側だけでなく真ん中にも出来てて、妊娠後期には奥の方にも出来て、舌の先なんて少し切れだしてた気がしますw
    それも産んだらなくなりましたよ~😋

• 12月21日
  • なおこ

なおこ

あ、黄色でしたね💦
    わたしはいつも白っぽかったです😅歯磨きで舌も磨くとき大変ですよね笑

• 12月21日
  • R

R

同じですね💦

あ!みどりではなく、縁取りと書いて「ふちどり」ですヽ(*´∀`)ノ

口腔外科の先生が曖昧な答えだったので性病!?と不安で(;Д;)(;Д;)

• 12月21日

私も似たような感じで、もっとひどい時もありましたよ!
妊娠中、何度もなってました😭💦

性病ではないと思いますよ!
ホルモンのバランスだと思います😭💦
出産したらなくなりましたよ!
たぶん妊娠中な治す方法ないような気がします😭💦

• R

R

白く縁取りされてましたか(;Д;)(;Д;)?

夜に舌ブラシでやって寝ても朝白い縁取りが悪化してます(;Д;)(;Д;)

• 12月22日

退会ユーザー

白くふちどりされてましたよ!ヒョウ柄とか、水玉とか、クレーター?みたいな感じでした💦
    私は産むまでツワリあったので、舌ブラシはやってないのですが、とにかく酷い状態でしたよ😭💦💦

• 12月22日