※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

寝返り返りやズリバイができず悩んでいます。どのくらい練習すればいいでしょうか?成長早い子のママたちは放置していると言いますが、どうすればいいでしょうか?

寝返りや寝返り返り、ズリバイ等が出来なくて泣いてる時、どれくらいの時間そのまま様子を見てますか❓💦

うちの子は4ヶ月と17日で寝返り出来たんですが、一向に寝返り返りやズリバイ出来ず、腰も全然しっかりしてきていません😥

現在生後6ヶ月と11日で、6・7ヶ月検診も年明けにあるので、小児科で予防接種のついでに腰座りが全然でって相談したら、うつ伏せで泣いててもすぐ助けず様子を見て鍛えさせるとかかな〜と言われました。

これまではわりとすぐ助けちゃってて、成長早い子のママは結構放置してるよーと言います。
確かに出来ないから辛いけど頑張ろう!で出来る様になっていくんだと思います。

でも小児科で相談した日からしばらく泣いても声かけだけで様子見てたら、本当に日中ずっとギャン泣きしてたりで、この子のためと思いつつ見ていて可哀そうとも感じて😭
日中の笑顔もかなり減ってる気がします💧

どのくらい練習させてあげたら良いんでしょうか❓
変な質問でごめんなさい😅

コメント

みは

4ヶ月で寝返り、8ヶ月でやっとズリバイしました笑
特に6~8ヶ月頃は動きたいのに動けない!と言うのが強くて不機嫌な時間多かったです。

様子を見ると言うのは黙って泣かしておくと言う意味ではなくて、例えばこれほしいの?って玩具を色々持っていってみたり、うつ伏せの状態で子供の胸のしたにお母さんの脚を入れて高さを出したり、遊んであげたり、うつ伏せの状態のまま楽しめることをするようにしてましたよ!
それでも前に進むのに大分時間かかりましたが😅

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます😊
    私もうつ伏せのまま絵本を読んであげたり、おもちゃを手が届くか届かないかの所に置いて取れるかなー❓と声かけてみたり、おもちゃで遊ばせてみたりするんですが、わりとすぐギャン泣きになって、どこまで続けようかと思っちゃいます💦
    本格的にギャン泣きになったら戻してあげれば良いですかね😅
    戻しても寝返りはしたいみたいですぐしちゃいますが 笑
    足入れて高さ出してあげるの良いですね♪
    やってみます!

    • 12月21日
たぁこ

例えば
寝返りをしたがって泣いているのなら、私はある程度見守ってました(肩が抜けずに良く泣いてました)
5分ぐらいして、お手伝いしてあげました。

ズリバイも同じで
進みたがって足バタバタして泣いてたら、5分ぐらいして足を押してあげてました

でもだからといって成長が早いかっていったら違うかなあと

うちは動きたがりちゃんで、お座りはほんとちゃんとできるようになったのつい最近ですから

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます😊
    5分ほど様子を見られたんですね!
    うちの子は、寝返りしてもう2ヶ月経つのにまだ寝返り返りができず、最近うつ伏せで泣いているのは進みたがっているのか、仰向けに戻りたがっているのかよく分かりません😅
    仰向けに戻すとギャン泣きすることが多いので進みたがっているんですかね💦
    とりあえず、私も5分ほど様子を見て足を押してあげたり仰向けに戻りやすいようお手伝いしてあげたりしてみようと思います♪

    • 12月24日