※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが最近夜泣きがひどく、おんぶしないと寝ない状況で、母親はイライラしています。旦那は協力的だが、ついていけないと感じています。他の方の乗り越え方を知りたいと相談したい。

毎日しんどいです。

生後3ヶ月から5ヶ月半ぐらいまでは本当にいい子で、夜は寝たら朝まで起きない、お昼寝も少しぐずりながらも抱っこなしで1人で眠り、寝たら3-4時間は起きないというのがほとんどでした。

けどこの2-3週間、できていたものができなくなってきました。
昼も夜も寝る前の大泣きがひどく、抱っこ紐でおんぶしないと寝ません。
夜もいままではお風呂に入ったあとの授乳で飲みながら寝落ちし、そのままベットに置けば寝れてたのに今は置いた途端狂ったように泣きます。
昨日は2-3時間泣き続けました。

最近ずっとこのパターンが続くのですぐおんぶするとすぐ寝ますがおろすと泣きます。
おんぶは2時間ぐらいしてます。

なので最近の息子は最終的に眠りにつくのが23時や24時を越えることがほとんどです。
夜泣きもほとんどしなかったのに、最近毎日すごいです。

生後6ヶ月になった時におんぶをし始めたので、おんぶグセがついてしまったのでしょうか…?
毎日狂ったように泣かれ、おんぶして落ち着いたとしても私が座ると暴れ出したり、最近わたしもイライラしてしまい息子に怒鳴ってしまいます。
さすがに息子に危害は与えられないので、そこは自制心があるのですが、昨日はうるさすぎて息子がベビーベットの中にいるのにベビーベッドの柵を怒鳴って蹴飛ばしてしまいました。
最低な母親です…。

旦那はかなり子育てに協力的で代わってくれたりします。
ですが、昼も夜もこんな調子で今までが今までだったぶん、私がまだついていけない状況です。
甘えてるんじゃない?って言われますがそうなのでしょうか。

さっきもおんぶでやっと泣き止み、2時間ほど寝ましたが起きてギャーギャーなきだしたので思わず怒鳴ってベビーベットに置きました。

最初は混合で生後3ヶ月から完母でしたが、最近はうるさすぎてミルク足してます。

今日は旦那が忘年会で遅いのでこれからまた憂鬱な時間がやってくると思うとしんどいです。

何を相談したいのかもよくわからなくなってます。
ただ皆さんもどう乗り越えたのか教えてほしく投稿しました。

コメント

チッチ!!

おんぶも癖になりますよね(−_−;)
3歳や4歳でもおんぶじゃないとっていう子もいるくらい(−_−;)
でも、夜に多いなら
歯愚図りというものではないですか?

• ママ

ママ

最近は昼もずっとなんです…
    おっぱいが足りなくなってきてるのかなと思いミルク足してますが飲まない事も多いです。
    ただの自我で抱っこじゃないと寝付けなくなってきてしまってるんですかね😭
    今日も1日しんどかったです😭

• 12月21日
  • チッチ!!

チッチ!!

抱っこでもいいじゃないですか?
    添い寝でピッタリ心臓の音とかわかるくらい?ピッタリしてトントンって、後ろからぎゅっとして寝かしつけてもダメですかね?
    お疲れ様でした>_<

• 12月21日
葵

夜泣きは生後6ヶ月とかで始まるとよく聞きます!
みんなそうなんじゃないですか?

おんぶぐせはないと思います
抱っこぐせが付かないと近年言われているので💦

母親のイライラや憂鬱や怒りは子供に伝わって、ますますギャン泣きするってことあると思いますよ
私もギャン泣きされてなんで泣き止まないのっ!と大きな声で言うと娘はますますギャン泣きすることに最近気づきました
泣きつかれて寝るだろって気持ちで抱っこしたり疲れたら寝かせてとんとんしたりしてます😓
泣き止ませようと思わないことにしました
可哀想と思う方もいるかもしれませんが、ものに当たったり怒鳴ったりするほうが可哀想なので

今までいい子だったから戸惑うと思いますが子育てはいつか楽になる日がいると子育て終わった人達はみんな言います
絶対にぐずぐず期の終わりがきますよ!
思い詰めず子育てできるといいですね😌

• ママ

ママ

さっきネットでみました。6ヶ月から始まる事って多いみたいですね😭
    たしかにイライラが伝わってしまうと余計ダメですよね。
    泣き疲れるって知らないんじゃないかってぐらい泣いてます😭
    私も限界がきた時、今だけ今だけと頭で考えてはいるのですが、最近怒鳴っちゃいます💦

• 12月21日
ぽよ

毎日おつかれさまです。
おんぶ癖が付いてしまったんですね…

大丈夫ですよ!
泣いて疲れてきたら寝ます。
だから私はどうしても泣き止まない
ときはジュースやお茶を少し
飲ませるとか少しほっといて
泣き声が弱ってきたらおしゃぶりを
させて寝かせています。

私もたまに怒ってもわからないのに
イライラして怒鳴ってしまいます。
誰にだってそれはあると思うし
ずっと泣いてるのも一時的だから
我慢しよって思いながら毎日子育て
しています。生意気なこと言って
すみません…

お互いがんばりましょ!!

• ママ

ママ

自我なんでしょうか😭
    おんぶすると即寝ます…。
    眠たければそのまま寝ればいいのにと思うのですが、やはりまだまだ赤ちゃんと呼ばれる時期だから仕方ないですよね…。
    おしゃぶりもすぐペッて吐き出すし、抱っこでもダメな時もあると何がいいのって思っちゃいます。
    いつかこんな時もあったなーって言える日が早くくるといいです😭

• 12月21日
  • ぽよ

ぽよ

うちの子もおしゃぶり外してしまい
    手をしゃぶることが多いです…💦

うちの子はおんぶだと
    寝ないんですよね…。
    おんぶを初めてしたのが
    つい最近だからかな?とも
    思います(。>﹏<。)

• 12月21日
  • ママ

ママ

今までは昼も夜もうつぶせで指しゃぶりしながら落ちる事が多かったのに自分の指忘れちゃったの?っていうぐらいになってます😭
    ぽよさんのお子さんはおんぶだと寝ないんですね。
    みんなそれぞれ安眠方法が違いますね😂勝手に寝てくれる事が多かった分、今初めて子育ての大変さを実感してます💦

• 12月21日
  • ぽよ

ぽよ

勝手に寝てくれてる時って
    1番楽ですよね😂😂😂
    今では2人とも寝かせないと
    寝ないからしんどいです😂😂

• 12月21日
  • ママ

ママ

2人育児尊敬します😂
    ぽよさんも頑張ってくださいね😂

• 12月21日
  • ぽよ

ぽよ

ありがとうございます( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

• 12月21日
ママリ

多分そういう時期なのではないでしょうか??
うちも、4ヶ月くらいまでは夜寝たら起きなくて逆におっぱい張っちゃって起こしてたくらいだったんですけど、5ヶ月ごろから、夜ぐずるようになり、今半端じゃない泣き方します😭💦
最初はつらくて泣いてましたが、今は仕方ないと思ってトントンで寝させられるように2時間とかトントンしたりしてます。
少しずつ改善してきたように思います!

• ママ

ママ

そうですよね。
    そういう時期ってことですよね。
    私も自分から起こしておっぱいあげてたのに…。
    またこれからラクになったり大変になったりの繰り返しですよね💦
    がんばります💦

• 12月21日
saakii

うちの息子は元々あまり寝ない子でしたが、4ヶ月頃から夜は1時間とか2時間の間隔で起きてました😭
3ヶ月くらいしたら、朝まで寝るようになるよーというどこかからの噂を聞いていたので期待していた分、本当にしんどかったです。
今では少し落ち着いて、3時間は寝てくれるようになりました。
その頃は本当にしんどくて本当にイライラして本当に辛かったです。子供に怒鳴ってしまったことも何度かありました。あなただけではないです!間違いなく😊
私たち母親も人間ですから疲れが溜まればイライラしますし、予想外のことがあれば戸惑い悩みます。
本当に今はしんどいと思います。辛い時はいっぱい旦那様に頼ってください!そうでないとご自身が潰れてしまいます。とにかくお身体お大事にしてくださいね😊