※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
ココロ・悩み

実祖父の葬式で叔父とトラブルがあり、その後の態度に悩んでいます。家族関係や感情について考えることがあります。同じような経験はありますか?

私は、約2年前の実祖父のお葬式で、叔父とトラブルになりました。詳細は省きますが、そのことがきっかけで実家には迷惑をかけたなぁと思っています。その後、叔父は納骨の際も三回忌にも顔は出しませんでした。
家族や親戚全員と仲良くできれば一番良いとは思います。しかし、色々な理由でそうではないこともあるかとは思います。あの時のことを思い出すと、悲しさや憤りも蘇ってきますが、感情的になってしまったなぁという後悔と後味の悪いモヤモヤもあります。
皆さんは思い出してはモヤモヤする出来事、ありますか?

コメント

私の祖父母はとんでもない田舎に住んでいるのですが、結婚した当初から私の母との間にちょっとした隔たりがあるそうです。

別に意地悪をいうわけでも、嫌なことをするわけでもないのですが。。

たとえば帰省した際、母が寝てから親族同士で話をし始めたりします。

また、私の結婚式に出られなかったので後程写真をミニアルバムにして送ったにも関わらず、帰省したときに感想のひとつも言われませんでした。

別に腹を立てることでもないんですが、ド田舎に住んでいるせいか周りに気を遣えないんですよね。

そういうところにもやっとしますね😓💦

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    表面上は問題なく付き合えているなら、羨ましいです。
    でも、毎回何かモヤモヤを持ちながら接しなきゃいけないお気持ちもわかります。

• 12月21日

退会ユーザー

結局は大人になれる人が大人になるしかないんだろうな、と思って割りきっています😅💦

すっごく嫌いっていうわけでもないので、本当に中途半端にモヤモヤするんですよね。。(笑)

• 12月21日

小学生3年くらいの頃になります。父方の曾祖母、祖母(曾祖母とは別居)、両親、私達姉妹(曾祖母、祖母と別居)で祖父のお墓参りに行ってたのですが、曾祖母の死をきっかけに祖母とは別行動でお墓参りに行くようになりました。
ある日私達四人が祖母に呼び出され、お墓参りは家族一緒に行くものだって説教されたので思わず私は「〇〇さんは一緒に行かないの?」と質問してしまいました。〇〇さんとは祖母と同居する独身のかなりフラフラ遊んでいた叔母で正月や法事等には出るもののお墓参りに一緒に行ったためしがなかったのでそう聞いたのです。
祖母が「あの子はお嫁に行くんだから。」と言ったので母が「へー、いつ行くんですか?」とバカにした感じで挑発するのでかなり言い争いになってしまいました(´;ω;`)
叔母はその後お見合いで嫁いだのですが、数年も経たないうちに地元で見かけるようになり、祖母も最初のうちは叔母にとって実家(つまり祖母宅)にいることを言ってくれませんでした。
今のところ叔母とも法事で普通に会話してるのでいいのですが、あのひと言を小学生ごときの私が言わなかったらというモヤモヤがあります(´-ω-`)

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    子供だから、ストレートに言っちゃうことってありますよね。私もありましたありました。でも、はる犬@里帰り中さんのお話を聞く限りですと、お母様の言い方が言い争いの最後の引き金になったのかなぁと感じました。お母様がそこで何も言わなければ、きっと言い争いにはならなかったのかなぁと。でも、お母様のお気持ちもわかります。きっと言い争いになると半分わかっていて言った面もあるかもしれませんね。そこに至るまでに積もり積もった思いというか不満があったんでしょうね。
    でも今は会話ができるというのは羨ましいです。私は元々滅多に会わない叔父なので、関係が修復しなくても特別な問題はない分、会話するようになることもないと思います。ただ思い出す度にモヤモヤし続けるだけです。

• 12月21日