※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

4歳半の女の子が夜のオムツが取れず、漏れてしまう悩みがあります。夜中に起こすのは避けたいが、何かできることはあるでしょうか。

4歳半になる女の子ですが、夜のオムツがまだ取れません。夜寝る前にはトイレに行ってますが必ずどっぽり漏れています。夜中は起こしてはいません。
20時くらいから特に水分もとっていません。
昼はパンツですが幼稚園でも2週間に一度は漏らしています。ちょっとあまりにもオムツが取れるのが遅すぎると悩みます。夜中に起こすとかんしゃく起こすのでそれは避けたいです。何かできることはないでしょうか。

コメント

まるころん

うちもまだ夜のオムツ取れていません。毎朝濡れています。元々昼間のオムツが取れるのも遅かったです。
寝ている時の排尿は本人にもどうしようもできないと思いますし、膀胱が尿を溜められるようになるのは個人差があるのかなぁと諦めています。小学生になっても夜お漏らしすることがあるのは珍しいことではないと思いますし。
少しずつ本人のペースで濡れる回数が減っていくのを気長に待ってます。

  • りんりん

    りんりん

    気長に待つしかないんですよね。周りにこの年齢でオムツしてる子がいないのでだんだん心配になってきてしまってました。

    • 12月21日
Rum

息子が似たようなかんじでした。

私も寝る前は飲まさず、寝る前のトイレは必ず行かせました。
私が夜中に目が覚めたりした時
無理矢理起こしてトイレに連れてった事もありました。


私の場合、食事の時の水分とお風呂上がりをきをつけました。

遅くても21時には寝させるように時間を気にして早く晩ごはん、お風呂を済ますのですが、なかなか時間どおりいかず…

遅くなったり、ご飯の時のガブ飲みしたときは、オネショ率が高かったです。


幼稚園も周りの子が、お漏らしをしなくなっても、息子だけしたり…

うちの子の場合、トイレに行きたくても授業中なので我慢して漏らすと言うパターンでした。

あとは、夜尿症という病気?があるようなので、心配であれば小児科などに相談されても良いかもです(^_^;)

今の時期、寒いのでオネショ率が高くなりますよね(;_;)

  • りんりん

    りんりん

    夜尿症っていう病気があるんですか?調べてみます。
    寝てから数時間でもうすでに出てしまっているようです。。

    • 12月21日
  • Rum

    Rum


    時期的なものもあるかもですね(^_^;)
    寒いと失敗しやすいですよね

    子供の成長と共に膀胱も成長するので、長い目で見守る事しかできないですよね(T_T)


    ウチは年長になって徐々に失敗が減りだしました!

    周りが取れると焦りますよね(;_;)

    • 12月22日
  • りんりん

    りんりん

    周りの子は全員取れています。背が高いのでオムツ姿がとても違和感あるんです。でも、どうにも待つしかないみたいです😞

    • 12月22日
ゆでたまご

うちも夜のオムツは取れてないですよ!わたし自身も遅かったみたいだし、、🤔
月に1回くらいオムツがぬれてないことがあるくらいでまだまだ取れないんだろうなあって感じです😂
夜のオムツは膀胱が発達したら勝手おしっこでなくなって卒業できるみたいだし全然気にしてないです!ですが夜のオムツも卒業してる子が増えてきてはいるので聞くたびにすごーいとは思っちゃいますね😳😳

  • りんりん

    りんりん

    夜のオムツとれるってすごいですよね。いつかは取れると信じてますが、せめて小学生までにはなんとかなってほしい!

    • 12月21日
maama

うちも毎日濡れていないことはなくボトボトでしたが、オムツからトレッピーというものに変えたらすぐにできるようになりました。気の持ちようだったんじゃ?って思います^^;

夜中に起こすのはあまり良くないみたいですね!

  • りんりん

    りんりん

    海外に住んでいて、とれっぴーというのが手に入りません😞パンツの上からオムツを履くようにしてますが。日本は便利なものがいっぱいあってすごいなと思います。

    • 12月21日
  • maama

    maama

    トレッピーは便利なものではなくただのナプキンみたいなやつですよ!
    だから本人が気持ち悪がるようならうまくいきません。

    • 12月21日
  • りんりん

    りんりん

    ナプキンのような感じなんですね。ちょい漏れだったら間に合いそうですけどどっぷりだと漏れそうですね。なるほど。ありがとうございます。

    • 12月22日