※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3boysmom.com
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。義母や親戚との集まりに不満があり、我慢しています。将来のことも心配です。皆さんはどう接していますか。

前にも投稿しましたが、義母が嫌いすぎて悩んでます。
主人の実家は親戚同士が異常な位仲よくて、
年始には親戚一同集まってみんなでお参りに行きます。
毎年恒例の行事で欠席とかは、絶対にダメな感じです。
親世代だけで終わりにしてくれと心底思ってますが、
主人の従兄弟同士も仲が良く、自ら集まりたがっています。
なので、その従兄弟の嫁や夫は、恐らく私と同じ気持ちだと思います。
義母が義母なら親戚も親戚で我が強く、
酒飲みで自分が正しいって感じの人たちです。
義母に色々とハッキリ言いたいことがあっても、
今後面倒なので、我慢しています。
冠婚葬祭が兎に角多く、なぜ、はとこの結婚式まで家族全員出席しなきゃなの?とびっくりしてます。
自分の結婚式でも従兄弟ですら、呼んでません。
色々と婚前から変な一族だなと思っていましたが、
こうも影響あるとは思いませんでした。
義実家の近くに住みたくないですが、何は近くに住むことになるなります。今から怖いです。
皆さんは、義母とどのようにうまく接してますかる

コメント

田舎にお住まいですか?うちもそんな感じで疎遠にするには、何か理由つけて離れていなきゃならないかな、と考えてます。旦那さんを変えたりするのは残念ながら無理かとおもわれます😥
あとは不謹慎ですが義母か義父が亡くなれば状況かえるチャンスかなぁ。

• 3boysmom.com

東京なんです。下町の方だから絆が深いみたいで、面倒臭いです。お祭りとかも気合が入ってます😅主人はいつも義母の味方につくので、それもウンザリです。そうですね、不謹慎ですが、ちょっと状況変わりそうですよね!

• 12月21日
アッサムミルクティー

親族同士の仲良しが過ぎると、
冠婚葬祭関連にお金が掛かります、
それだけで済めば良いけど、やれ、入学、卒業、果てはお年玉まで、出さないといけなくなります、
あと、そう言った付き合いは、義両親のどちらかが逝ったら、
自然消滅するように、mintさんは、浅く浅く付き合う事をオススメします。

そうなんです。出費がとにかく多くて、そんな余裕ないです。
    ほぼ強制的に出ろと言われます。というか出て当たり前みたいな感じです。
    法事は33回忌までやるので、誰?って感じでいつも出てます。
    浅く浅く付き合うようにします!

• 12月21日
ウタ

うちのところもそんな感じです😅
今は義実家に住んでて何かあるとすぐみんな集まって大変です。義家族が苦手なのでいつも困ってます。
義家族もその親戚もなんでこんなにも仲がいいのか不思議です💦笑

同居辛いですね😭くまさんは、私よりも大変そうですね。ホントに親戚同士の集まりが多いと、こっちは疲れますよね。

• 12月21日
  • ウタ

ウタ

言いたいですけどなにも言えないですもんね!我慢も気を使うのも本当に疲れちゃいますよね!

• 12月21日

私は各家庭にはそれぞれ重んじていることがあると思うので、嫁にいったからには同じようにした方が良いと思います。

逆にいえば主さんの場合は「従兄弟なのに呼んでないの?」と驚く家庭もあるかもしれませんしね😊💦

私の義父は酔ったときだけ愚痴っぽくなりますが、へらへら笑って良い悪いとも言いません😅💨

親戚のおじさんはグレーなセクハラ発言とかありますが、親戚が増えて嬉しいんだろうなと思い、会うときは一緒にお話ししています🎶

自分の親戚であれば付き合いも長いですし、それほど気を遣うこともありませんが、旦那の親戚とは親戚になってまだ浅いですし気を遣わなきゃいけないのもある程度は仕方ないことだと割りきっています😅

むしろ早く気兼ねなく話せるようになるために訓練中ですね!(笑)

偉いですね!私は全くそんな気持ちになりません。義母が生理的に受け付けないくらい大嫌いなので、親戚付き合いは適当にしても、義母との付き合いが無理です😭週に1回は必ず電話がかかってくるし、その度に次はいつ来る?と聞いてきて、その度に月に2回は泊まりに行ってました。もうそれもウンザリで、今は電話も避けてます。
    今後どうしたらいいか、考えるだけでげっそりです😅

• 12月21日
airingo915

うちの旦那のとこも
親戚同士仲良くて集まりとかしますが
正直かなりめんどくさいですよね~
一応集まりは行ってましたが
子供は実母に必ず預けてました😒
連れて行くと必ずだっこされたり
色々されるので😱
でも、最近離婚が決まったので
もう、会うことがないので
最高です!笑

親戚付き合い面倒ですよね。お子さん預けていくと、何で連れてこないの?となりませんか?うちは孫目当てなので、連れて行かない選択肢が無いです。私も離婚したいくらいです😂

• 12月21日
  • airingo915

airingo915

あ、よく言われてました(笑)
    なので、
    ずっと家の中に閉じ込めとくと
    子供がストレスで可哀想じゃないですか。
    ってよく言い返してました😝笑

• 12月21日