※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊活

11月に死産し、感染リスクが高かった。妊活再開で引っ越しを検討中。義両親の反対に悩み、実家に帰るべきか悩んでいる。

11月に18週で死産し、おそらく細菌感染によるものだろうと言われました。

初期から出血し切迫流産の絶対安静であったため、感染のリスクが高かったようです。また妊娠によって抵抗力が人よりも落ちやすいです。

その頃は、義母に料理を作ってもらったり頼れることは頼ってきました。

2月には妊活が再開でき、次は絶対に死産したくないという気持ちが強く、今までは旦那の実家近くに住んでいましたが、遠方である私の両親の実家に引っ越して妊活しようと思っています。
ストレスなく家事全般を頼れ、車がありすぐに病院に行ける環境だからです。

やりすぎだと言われても、なんとしても無事に産みたい、正直それしか考えられません。
しかし、やはり旦那の両親には激怒され、大反対されました。

「なんのために子どもが欲しいんだ」

「本当におまえたちは100%がんばったと言えるのか。もっと周りに助けを求めればよかったじゃないか。」

「お墓と財産はどうするんだ」

「あなたは子どものことしか考えてない。長男の嫁としてどうなのか。」

他にも沢山言われましたが、死産のことも色々言われ辛かったです。私たちは、前を向き始めているのに、なぜ死産したか考えて反省しろとそればかりです。

正直、わたしは義母に頼るのが苦手で、旦那ばかりに頼りすぎていた面もあり、それに対しても激怒されました。

夫婦で悩んで悩んで出した決断ですが、わたしの実家に帰るという考えは改めたほうがいいのでしょうか。

コメント

旦那さんはmさんの実家に住む事を
了承してますか?

なら私もその方が環境は良いかと思いますよ!

• m

m

コメントありがとうございます。
    切迫のころ旦那も色々協力してくれましたが、わたしが安心してストレスなく頼れる環境が1番いいと言ってくれています。

• 12月21日
mtomatod

おつらいきもちで不安になるのは仕方ないと思います。心身少し休まれるようにして実家に近ければ頼ることはできるので安心だと思います。それは間違っていないと思いますよ。
ただ、『家事全般頼る』というのはもしまた切迫になったらってことでしょうか??それならよくわかるんですが、普段から!?と気になりました、

• m

m

切迫と言われたあとも、家事ができないことがストレスで、色々やってくれている旦那に対して、あれもこれも出来てないと怒ったりしていました。
    部屋が汚くたってなーんにも気にしないで子どものことだけ考えれば良かったと後悔してます。

• 12月21日
MO

旦那さんも賛成しているなら引っ越ししていいと思います。いくら頼っていいと言われてもやはり義母と実の母では全然違いますよね。
お墓や財産などはと言われていますが子どもが出来てある程度大きくなってから戻ることも出来ますからね。
子ども優先に考えていいと思います。

• m

m

「(旦那の)仕事をおろそかにして、検診についていくぐらいなら、お母さん(義母)に頼ればいい話しだろ!」と言われました。旦那が検診に行くことも否定され、妊娠は女の仕事、わたしは出産ロボットと思われているのかと悲しいです。

• 12月21日
hichanmam

私の旦那の親もそんなかんじでしたよ!そゆひとにはわからないことだし、しかとしかと!

• m

m

すんなり受け入れる両親なんていないですよね。

• 12月21日
☆★

ご夫婦で悩んで出した答えに対して外野がああだのこうだの言う権利はないと思います❗😔

子作りの為にも外野は無視しましょう❗

• m

m

悩んで悩んで自分たちを責めて、泣いて、やっと前を向けている気がします。周りの意見に左右されて後悔することだけは避けたいです!

• 12月21日
  • ☆★

☆★

周りはああだこうだ言うんですよね😅💦💦

でも気にしないで大丈夫です🌟😊

大変だと思いますが、頑張ってください🌷😉

• 12月21日
  • m

m

応援ありがとうございます😢

わたしは、応援してほしいといったら、「エゴだ」と言われました。

結局、縁を切ると言われ、あとは引っ越すのみです!

• 12月23日
  • ☆★

☆★

引越して離れられたら少しスッキリするかもしれないですね🌸😊

• 12月23日
あ

いくら頼れと言われても、やはり実家と比べたら差が出るのは当たり前だと思います。

ご夫婦で話し合われての結果なら、それでいいんじゃないでしょうか。

• m

m

自分たちの考えを伝えて両親と話し合っていこうと思います。

• 12月21日
ペー子🗝

自分たちで決めたことなら他の誰かに何と言われようとそれでいいと思います!
ただ義実家も頼らせてくれているので、実家に帰るとなったらそりゃ怒るとは思います…。

• m

m

わたしももし逆の立場であれば、嫌な思いはします、、、でも、子どもを亡くすことはもっともっと辛く悲しい。それをなんとか汲み取って、応援してほしいのが本音です、、

• 12月21日
あいね

辛い経験なのに何故死産したか考えろ
って言うのは、ちょっと酷いですね
そんなの本人が1番考えてる事なのに
わざわざ言われなくても考えてるわ!
って私が代わりに言ってやりたいです!
私は初期流産を2回して、今月から
妊活再開許可がおりたので
また1から頑張ってます🎵
義母に甘えるなんて私には無理ですね🙄
ただ、妊娠って奇跡だし
その時その時に寄って全然違うな
って思いました。(合計3回妊娠しているので)
確かに実家(遠方)近くに
引っ越すのはオーバーかな?
って感じもあります
それだったら最初から実家の近くに住むのが
ベストだったかな?
って思いますが、気持ちはすごく分かります
私は最初から実家の近くに住んでますが
全部頼って安静にしてても
何をしてもダメな時はダメですし
何をしても元気に産まれてくる子もいます
(長男がそうでした。妊娠に気付かず9w前に飛行機、ジェットコースター、雨の中走り回りました)
なのでそこまで深く考えすぎなくても
良いかなぁ…って思いますが
旦那さんが賛成してくれているなら
別に引っ越しても
良いんじゃないですか?(*^^*)
跡継ぎなんて今すぐの話じゃ無いわけですし

• m

m

あいねさんもお辛い経験をなされたんですね、、

引っ越すなんてオーバーですよね、、ただオーバーなくらいやらないとこわい。その思いが強いです。
    母体が原因の死産だったので、わたしが健康であれば普通に生まれてきた命だったかもしれないです。しかし、たとえ引っ越しても救えない命だったかもしれないですよね。本当に出産は奇跡だと思います。

跡継ぎのことも、これからしっかり考えていこうと思います。

• 12月21日

改める必要ないです!!悩み抜いて二人で出した結論だし。
子供を授かりたいのはmさんご夫婦なので、mさんの過ごしやすい環境にするのが一番だと思います☺️

心をえぐるような言葉よく言えますよね😢
義理の親としてどうなんだと言ってやりたい😞
もっと嫁の気持ちも考えろ!!と。
長男の嫁だからなんだ!!と。

• m

m

温かい言葉も本当にありがたいです。

墓のこと、財産のこと、子供夫婦より自分たちの幸せが1番なんだろう思います。
    もし、自分(義父)がいま死んだら、弟と妹の大学を出してやるのが、長男としての役目だと言われました。不謹慎ながら、旦那と少し笑ってしまいました、、

• 12月21日

退会ユーザー

自分本位にも程がありますよね😔

私の父は、亡くなる前病室で子供3人にそれぞれ言葉をかけてくれたんですけど、当時弟が高校3年生になったばかりで、大学行かせてやれないけどごめんなって言ってたけど、母が大学行かせてくれましたよ🙄
    兄は高卒で働いてたんですけど、まだ21で大学費用出せるほど稼ぎはなかったし、父の退職金?や生命保険があったかもだけど、子供のためにと、まずは母親が頑張るべきではないんですかね💦

mさんの旦那さんが理解のある方で良かったですね😣
    心穏やかに妊活できるといいですね😊

• 12月21日
  • m

m

🙊さんの両親の優しさ、親として責任をしっかり果たすという気持ち、本当に素晴らしいと思います!

結局、借金をしてでも弟と妹の大学の費用をだせ、(わたしたち夫婦で)家を建てていてもそれを売ってでもだせ、と言われました。

わたしが切迫で旦那が色々してくれてあまり眠れなかったとき、居眠り運転で事故を起こしてしまったんですが、「息子が死んだらあなたのせいにする」と言われました。

もう話てもつらいだけ。
    最後は、縁を切るとのことでした。
    これから前を向いて、義理の両親を見返せるように夫婦でがんばろうと思います!

• 12月23日
ふうこ

ダンナさんから言ってくれると助かりますよねー。
mさんの両親の側に引っ越したらもう戻らないんですか?
子育て落ち着いたら戻ってくるって感じだったら、納得するのでしょうか??

嫌なこと言われたら、絶対に忘れられないですよね。義母だと特に(笑)
なんなんでしょうかね??
私は義両親は全く頼りにしていません😅

• m

m

旦那は「戻らない」とはっきり話しました。私は、落ち着いたら帰ってきてもいいと思っています、、
    しかし、旦那はそうころころと職を変えたくないことや、それくらいの決意があって嫁の実家にいくと言ってくれています。
    なので、さらに怒りを買ってしまっている状況です。
    義理の両親は頼ってこいとうプレッシャーにも押しつぶされそうです。

• 12月21日
みみ

お辛かったですね😢
私はmさんのお考え、間違ってないと思います。
子どもを亡くすって、本当に辛いことだと思います。私は流産でしたが、それでも本当に辛かったです。
私も義両親に助けてもらってはいますが、やはり実の親の方が何でも言えます。安心できます。だから自分が一番安心できるところに行くのがいいと思います✨
長男の嫁って嫌ですよね💦ましてや田舎は…。
今まででのこともあるので、義両親に感謝の思いを伝え、それでも自分が落ち着いたところにしばらく?行きたいと伝えて分かってもらえればいいですが😅

• m

m

流産も死産も本当に前が見えなくなるくらい落ち込み、辛い経験ですよね、、みみさんも話して下さりありがとうございます。

たまたま結婚したひとが長男というだけで、人生が左右されてしまうなんて本当につらいです。
    義理の両親も応援してくれるように、しっかり話し合っていこうと思います。

• 12月21日
  • みみ

みみ

辛いですよね😢 私は10wで初期だったのですが、それでも自分を責めたり、何も考えられなくなったり、前を向くのに時間がかかりました。もっと大きくなってから…と考えるともう考えただけで悲しいです。
    うちの旦那も長男なので、いろいろ面倒です💦 ただその人を好きになっただけなのに、長男以外よりいろんなものを背負うのって嫌ですよね。
    私は結局自分の実家の側に住んでしまいました😅 周りにはいろいろ言われたこともありましたが、自分の子育てが一番落ち着いてできているので、これで良かったって思っています😊
    義両親にも数ヶ月に一度会っています。気は遣うけど、そんなに関係は悪くないと思っています。
    話し合いがいい方向に向くように願っています✨

• 12月21日
  • m

m

10週ですか、、心も身体もつらいですよね。前を向くまでにどれだけ葛藤があったかなんて、義理の両親には分からないし、「なんのために、子供がほしいんだ。もっとお金を貯めてからとかそういう考えもあるだろ」と言われ、本当に理解しあえない相手かもしれないと心折れました💦

状況が少し似ておりびっくりしました😯お話しを聞かせていただきありがとうございます!

• 12月21日
さる

気にせずご自身の甘えれる環境に身をおいたほうがいいのかもしれませんね!
でも旦那さんの実家への配慮も大切だとおもいますよー。
長男の嫁?そんなんいまの世の中あんまりないんじゃないです?
そこを言われたりしたら動けませんよね!
私もいま自分の実家に同居ですが、向こうのお母さんとかはそっちのほうが安心といってます。うちは離れてるのもありますが…。
先日食あたりで動くことも出来なかったときにお母さんか仕事休んで娘の送り迎えや心配してくれたこと、病院につきそってくれてこと、本当に助けられました。
心から頼れる実家に せめて赤ちゃん生むまでいたらどうですかー?

• m

m

結局、ひどいことを散々言われた挙句、縁を切ると言われ話になりませんでした。

縁を切っていいなら話が早いので、もうあとは夫婦でがんばっていこうと思います!

• 12月23日
yuchi1217

初めまして☺️

私も家を建てるにあたって、自分の実家の横に建てると伝えると義理母からかなり反感くらいました😂
旦那は次男なのですが、義理父がすでに亡くなっており、長男が家にいますが馬が合わずお母様は自分の老後がとても心配になったみたいで大号泣😰

でも私が我慢して一緒に暮らしてストレス溜めて旦那にあたり関係が悪くなることを考えると、少し無理をしてでもいいからこまめに会いに行こう、今よりもっと構ってあげようと心に決め今回家を建てることにしました。
これから子供を育てていくのも、ローンを払うのも自分たちなので旦那様がいいとおっしゃるならそれでいいと思います!
やはり息子が遠くに行くのは母はとても腹がたつみたいです😂
だからと言っていいことと悪いことがあると思います!義理両親様度が過ぎてると思うのでそれくらいしていいと思います!
どうか悩み過ぎず心おだやかに過ごしてくださいね☺️
長文失礼しました!

• m

m

息子が遠くにいくのは母親からしたら本当につらいことですよね。
    幸いなことにお義母さんは温かく見守ってくれました。

義理の父のほうには、「切迫で妊娠中、息子がいろいろ家事を手伝って寝不足になり事故にあった。あなたに殺された同然だ」と言われました。
    夫や将来の子どもには申し訳ないですが、もうこの人とは会わないと決めました!
    縁も切ると言われたので、自由にやろうと思います!

• 12月24日
ケイティ

今更のコメントでごめんなさい。
素敵な旦那様ですね😭
そこまで覚悟を決めて、自分を優先してくれる旦那様…素敵です😭🙏🏻

頼れ!って言われても、頼るか頼らないかは、頼る側が決めるものなので mさんが頼りたい実家を選ぶのが正解だと思います。
みんな『頼る先』は、気を使って選ばないですもん。

妊娠って本当にノンストレスが一番ですよね☝🏻
私も今年流産してしまったのですが、旦那様と実両親が応援&協力してくれるから、また妊娠することができました。

mさんご夫婦の選択は、1mmも間違ってないと思います😊🌈