※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッピー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が抱き癖で困っています。一日中抱かないと泣き、家事もままならず。寝る時も抱かないと寝ない。慣れさせる方法はありますか?

生後1ヶ月の男の子を育てています。

すでに抱き癖がついているのか、1日中抱かれていないとギャン泣きします。
気付かれないようにそーっと置いてもだめです。
家事をしている間もギャン泣きで、家事の最中もずっと話しかけてるのですが、泣きすぎて声が届いていなさそうです。夜もパパにラッコ抱きしてもらわないと寝ません。
甘えん坊でかわいいなとも思いますが、さすがにしんどくなってきました😢😢
昼間は私一人なので、トイレも行けないし、ごはんも水も取れません😢😢

このままずっと抱いていると、平らなところで寝るということに慣れないのではないかとか思うのですが、みなさんはどうでしたか?
なにかいい方法ありませんか?

コメント

黄緑子

抱き癖は無いので気にしないで大丈夫です♥
3ヶ月ごろまでは結構そんなもんで、私はよく、お雛巻きしてました!
あとは、やりたいことありゃ泣かしとく…なんて日常茶飯事でした(><)

• ポッピー

ポッピー

ありがとうございます😢
    ただ離れてると不安なんですかね~?
    なにをきっかけにずっとだっこしなくてもよくなりましたか?
    成長すると自然と……ですかね??🌝

• 12月21日
  • 黄緑子

黄緑子

周りに興味が出てくると楽になりましたよ♥
    おすわりが安定する頃ですかね?
    なんで泣いてるか、考えない方がいいです。
    実は誰にも分からないので、熱があるとか以外は気にしないことです♥

• 12月21日
  • ポッピー

ポッピー

そうですか~まわりに興味ですね(ToT)
    今はおそらく私(おっぱい)にしか興味ないですよね😂
    わかりました(^○^)
    成長を待つことにします!

• 12月21日
みさと

抱き癖はないとか言う人もいますけどね~。
でも一人の時にずっと抱っこは辛いですよね。。
うちは少し泣いてるくらいならちょっと放置しちゃいます!

• ポッピー

ポッピー

放置しても大丈夫ですよね😂
    なんだか涙流して泣いてるのを見てしまうと、すぐだっこしに戻ってしまう自分がいます(ToT)
    いつまでもこうだったらどうしましょうね(ToT)

• 12月21日
  • みさと

みさと

涙出てると確かにかわいそうになりますよね(´×ω×`)
    わかります!
    私はそんな時はぎゅーってしてあげます♡

• 12月21日
  • ポッピー

ポッピー

そうですよね~😂
    その繰り返ししてると何にもできませんよね(ToT)
    もう仕方ないですね!

• 12月21日
🐰

うちの娘もダッコちゃんで
6ヶ月までお昼寝も夜も
ひたすらラッコ抱きで寝てました!
本当にきつかったです!
1歳になる手前まで家事の時も
ひたすらおんぶでした!
今は一人遊びがだいぶ出来るようになりましたが
お昼寝も夜もいまだに一人では寝れず
添い乳でしか眠れません(笑)
身体が毎日バキバキでございます😁

• ポッピー

ポッピー

ラッコ抱き、安心するのかよく寝てくれますよね👀
    なんだかうちの息子の将来を聞いているかのような気持ちになります……(笑)
    もうとことん付き合ってやるしかないですかね😂😂
    お互い頑張りましょう\(^o^)/

• 12月21日
  • 🐰

🐰

成長と共に楽になっていくと思うので
    無理せず乗り越えましょ😂💜

• 12月21日

うちも同じ感じです。
寝てから30分1時間待ってから置いてもだめです…

幸いにも抱っこ紐だと大人しくしてくれる(最悪大人しくしてくれなくても私が動ける)ので、家事の時はほとんど抱っこ紐です。
でも抱っこ紐って意外と体の前で手がつかいづらくて、料理の時とか困るので大分サボってます…
寝るときはラッコ抱きじゃないと寝ないので、苦しいですけどラッコ抱きからの添い寝でどうにかごまかしてます。

• ポッピー

ポッピー

下ろされる!っていうセンサーがすごいですよね😨(笑)
    そばにいるから大丈夫だよ!って思いますけど赤ちゃんからしたらそんなの関係ないって感じで(ToT)
    やっぱり抱っこひもですね😢
    家事するにはそれしかないですね……
    私まだラッコ抱きから下ろすのが下手ですぐ起こしてしまいます。
    トレーニングがんばります(笑)

• 12月21日

退会ユーザー

ラッコ抱きの赤ちゃんの背中に手を添えて(とんとん叩いてあげる感じ)、そのまんま自分ごと横に寝返りうつと、腕枕つきの添い寝になります笑
    これにしてそのまんま寝かせることもあれば、気づいておきちゃってラッコ抱きのままにしておけばよかったーなんてことも…
    おたがい頑張りましょう(´;ω;`)

• 12月21日
  • ポッピー

ポッピー

そのまんま、ごろん!とする感じですかね😫??
    うまいことできるか不安ですが今夜やってみます(笑)
    頑張りましょうね!
    たぶん今夜はお互いラッコ抱きからのごろんですよ!

• 12月21日
kana

うちも最初の頃は抱っこしてないとずっと泣き叫ぶので洗濯も掃除もご飯も基本抱っこ紐つけてやってました💦ご飯作るときは流石に怖かったのでキッチンから見える場所に寝かせておいてしばらく泣いてもらってました😭だんだん落ち着いてくるとは思いますが、ずっと抱っこしっぱなしもキツイですよね😭たまには泣かせておいても大丈夫やと思いますよ🙏

• ポッピー

ポッピー

そうですよね😭
    うちアパートなので、泣いていると近所迷惑とかを考えてしまって、なんとか泣かせないように!ということばかり考えていました(*_*)
    でも永遠にラッコ抱きでいられないので、だっこひもやってみようと思います!(笑)
    ありがとうございます☀️

• 12月21日
rumama

今生後1カ月の女の子を育ててます!
日中はほぼ私1人です。
娘も抱かないと寝なく置くとすぐ起きるのですがトイレの時とかは泣かせたままにしてますよ!
ベビーベッドやハイローチェアに寝かせて置いたり!
昼間泣かせておくとよるけっこうゆっくり寝てくれます★
アドバイスになってなくてすみません。

• ポッピー

ポッピー

月齢同じですね★
    泣かせる勇気必要ですね(ToT)
    夜寝てくれるように体力消費だと思えばいいんですもんね!
    トイレまで我慢してなにしてるんだ私は!と悩みながら、下ろせないでいました…(笑)

• 12月21日
  • rumama

rumama

泣いてるの見るとついつい抱っこしちゃうんですよね😭
    お互い育児頑張りましょう♡

• 12月21日
兄妹mama

上の子が同じ感じで、1歳になり保育園に通うまでずっと抱っこじゃなきゃ寝ずに、お昼寝はお腹の上に寝かせていました😂💦
夜もおろしたら起きるから一晩中抱っこ、それでも1時間置きくらいに起きてました。
チャイルドシートもギャン泣きで本当大変でした😣💦
5ヵ月頃(?)から夜は添い乳をするようにして、ようやくスっと寝てくれるようになりました😴
なんとなくですが男の子の方が泣きやすいのかな、、、と思っています🙁
上の子の時はただ頑張るだけでした💦
何もアドバイスがなくすみません🙇‍♀️

• ポッピー

ポッピー

男の子だとやっぱりママ大好きなんですかね?💓
    離れたくないセンサーが働くのかな😂😂?
    大変ですね本当に!
    添い乳、おっぱい離したときに泣きませんか?
    私が下手なんですかね?(涙)

• 12月21日
  • 兄妹mama

兄妹mama

センサーすごいですよね😱背中スイッチって言葉が本当その通りだなって思いました🙇‍♀️💦
    添い乳離すと泣くので、私はおっぱいだしたまま寝てました😂自分から離す事はせずに、子供が離した時はしばらくそのままにしておいて(おっぱいの匂いを嗅いでるのかな?と思ったので)、寝入ったと思ったらしまってました🙌

• 12月21日
  • ポッピー

ポッピー

私もそれ思いました!
    赤ちゃん産む前は、背中スイッチっていってもそこまでじゃないでしょ!と舐めてましたが、その通りでした!(笑)
    においですか!たしかに!
    ママのにおいイコールおっぱいみたいなもんですもんね!
    出しっぱなしやってみます!😂

• 12月21日
キティ

ぴょんきちさん、泣いててもやらないといけない事って有ると思います。何か好きなオモチャ・テレビなど見付けて上げてチャレンジしてみたら、如何ですか。私は四六時中、抱っこが出来ないので泣いてたら声を掛けるだけです。もしくは、座って抱っこをしてました。音楽を掛けたり色々してましたね。

• ポッピー

ポッピー

他のものに興味を向けてあげるということですね(*^^*)
    探り探りやってみます👀
    ありがとうございます💓

• 12月21日
  • キティ

キティ

そうね、中々これ!という事が見付からないし、見付かっても失敗ばかりですよね。分かりますよ。4才児の息子も一緒です。私も振り回されちゃったり、上手くしのげたり。ですよ。 トイレやご飯など絶対にしないといけない物は、やる!と決めて赤ちゃんが泣いてても「ちょっと待ってて~。ママもやる事あるよ~。」と話しながらやるのも有りかな。ちょっと待ってて貰うのも可哀想だけど、必要なのかも。

• 12月21日
とらきち☆

うちもですよー。
全然お布団で寝たことなかったです。

泣かせておくか、時期をまつか…ですね。
お昼寝は1歳2ヶ月くらい過ぎてやっと保育園で出きるようになりました。

1歳から保育園行ってますが、最初はずーっと先生のだっこで寝てました😅

• ポッピー

ポッピー

そうなんですね😢
    先生のだっこで寝るのは甘えん坊でかわいいですね😂
    いつかはちゃんと寝てくれるとおもって今は辛抱ですかね(ToT)
    一生ラッコ抱きでしかねなかったらどうしようとか思ってました(笑)

• 12月21日
のり

あー、わかります💦
日中毎日そんな感じで手首が腱鞘炎になって湿布とサポーターしてました😓

イライラして怒鳴った事もありましたが、月齢がもう少し大きくなればきっと楽になる時がきます✨

うちはベビーシートがバウンサーにもなったので、料理する時とか中に入れて足で揺らしながらやってました😅

少しぐらいならギャン泣きさせても良いと思いますよ💡
じゃないとママが疲れちゃうので😊

• ポッピー

ポッピー

辛いですねー😢
    赤ちゃんだっこするのももはや重くてスポーツですよね!(笑)
    うちもバウンサーあるので、揺らしながらお料理してみようかな😭
    ありがとうございます~(*^^*)

• 12月21日
YM♡ih

みんなそうだと思いますよ!
気にしなくて大丈夫です。

赤ちゃんは泣くのが仕事ですから、
泣かせておいてもいいと思いますよ😅
辛くなるのはご自身だと思います。
トイレ、家事…泣いてる時にするなんて
しょっちゅうでした。

• ポッピー

ポッピー

そうですよね!
    仕事熱心な子だと思うしかないですね😂
    我慢しすぎて膀胱炎もなってしまいました( ;∀;)
    がんばります( ;∀;)

• 12月21日
kana

分かります分かります😭近所に聞こえてないか、うるさく思われてないか心配ですよね😂
うちの子は抱っこ紐好きやからか寝てくれてましたよー💕ぜひ一度試してみてください♡

• ポッピー

ポッピー

そうですよねー!
    しかも夜泣かせていたら、一度隣に壁どんどん叩かれたことがあって、なおさらナーバスになってます😢😢
    だっこひも作戦やってみますね!
    ありがとうございます💓

• 12月21日
89

うちも同じです!
トイレも給水も…掃除はもちろん洗濯しても干せないし夕飯なんて作れやしない…。でも、子どもの自己肯定感を確立させるためには、乳児期の愛着形成が大事なのでとことん向き合うつもりでいますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

だから、片手で飲める出産時のペットボトルストローは欠かせません。ひどい時はトイレは片手で抱っこのまま済ませ、手を洗ってます。夕飯は旦那にゴメンしてお惣菜で済ませることもあるし、掃除は専ら抱っこしながらフローリング用のコロコロ。

赤ちゃんにとっては、ママが絶対的な安全基地になるべきで、その安全基地があるからがんばれる子になります。赤ちゃんがママを求めているということは、いよいよその安全基地づくりが始まったという健全な発達だと思います。愛着形成のためにも「抱き癖がつく」という概念はもたずに、可能な範囲でとことん付き合ってあげましょう。

さらさ

うちも同じでなつかしいなーと思いました^_^
赤ちゃん抱えながらご飯たべたり電話

背中スイッチで置くとすぐにギャーンでしたが、授乳クッションの上に寝かせる事に成功すると、とても良く寝てくれました。授乳クッションだと、Cカーブで眠れるので赤ちゃんが安心すると言われてますよね^_^

• さらさ

さらさ

↑電話は間違いです。笑

• 12月22日