※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
その他の疑問

子供が生まれ1LDKのアパートでは手狭になったのでマイホームを検討中な…

子供が生まれ1LDKのアパートでは手狭になったのでマイホームを検討中なんですが、急に旦那経由で義母(義父は鬼籍)から完全分離型でいいから二世帯住宅にして欲しいと言われました。その際は2000万円だすといっているそうです。
結婚の前に旦那と私が嫌なら同居はしないという話をしていました。
私は結婚後義母が嫌いになりました😫
なので、完全分離型であってもすぐ隣に義母がいるだけでストレスだから私達家族だけで住みたい、車で10分であっても距離があるから表面上だけでも上手くいってるんだと伝えたのですが、こんな好条件はないから色々な人にきいてもう1回考えてと旦那に言われました。
皆さんでしたら2000万円を貰って完全分離型二世帯住宅たてますか?(´・ω・`)

ちなみに義母を嫌いになった理由は沢山あるのですが、旦那を甘やかしすぎる、妊娠中・出産後仕事を辞めた・始めないことを責められる、子供の性別がわかった際嫌そうな顔で「えー男の子なの?」と言われた、産後入院中に旦那もいないのに一人で2時間以上居座る、名付けに文句を言われる、子供になにも買ってもくれないくせに頻繁に預けろといわれるetc……他にも書ききれないくらいあります(`Δ´)!

コメント

K

お金一円も貰わなくてもいいので
できるだけ離れたい派です🙋‍♀️(笑)

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

やっぱりそうですよね🤔
    私もできる限り離れたいです!(笑)

• 12月21日
かや

うーん!お金はとても魅力的ですね(o_o)でも、そこまで嫌なことがたくさんあると..
絶対完全分離と言いつつと頻繁に遊びに来たりしますよね..

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうなんですよ(ノД`)
    干渉してほしくないです😨

• 12月21日
  • かや

かや

私は今旦那実家へ同居です!
    最初は嫌でしたが、うちは私も旦那も介護系で低賃金なため家賃が浮くという言葉に負けました..ww
    最初は「来てくれるなら2階をすべて使っていい」って話だったのですが、なんやかんやで住んでみたら「この部屋は..」と話が違うなりました(o_o)
    その時点で少し「はぁ?」ってなりましたが、お金が浮いている、子どもを見てもらえる、夜ご飯を作ってくれるなど甘えたい放題なので文句はいえません←
    元々仲が悪いとかなかったので我慢できる範囲ですね!また旦那もなんか不満に思うことがあれば伝えてくれるのでとりあえずはストレスはありません*ˊᵕˋ*
    ただ..今後何かあっても出ていくにはかなりの勇気がいるんだろうな。とはと思ってます。ww

• 12月21日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

同居なんですね!!
    我慢できるなんてかやさんすごいです(ノД`)
    お金貰えるのは魅力的なんですが、育児に関しても神経質すぎとか旦那に言ってるみたいで😩
    旦那も義母は悪気はないから・・・とかいって役に立たないし😨
    オムツ前、後ろ逆でつけたりしたり、預けた際湯冷ましでミルク作ったみたいで信用出来ないので、子供預けたくないんですよ(´;︵;`)
    お金部分しか私的にはメリットかんじないんですよね(*_*)

• 12月21日
  • かや

かや

昔の育児より今って子どもに手をかけるから、それは義母実母ともに色々言われます(o_o)
    完母目指していた時期に「おっぱいが足りてないんじゃないの〜」などの言葉にはムカついたし傷ついたこともありましたが、旦那から言ってもらったり、もはや理解してもらえなくていいやと最近は思うようになりましたww
    子供を預けるのってかなりの信頼関係ないときついですよね(o_o)

• 12月21日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

実母は自分できつく言えば分かってくれるけど義母にはきつく言えないのがストレスです(笑)
    旦那は役に立たないので角が立たないように伝えないといけないし😨
    信頼関係必要ですよね!!!
    チャイルドシートなしで車で子供つれてこうとした義母、旦那ともに子育てに関して信頼できないですし(笑)

• 12月21日
ぴぴ☆*:.。.

お金貰わず離れます(笑)

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうですよね(笑)
    旦那にもう1回伝えてみようかな🤔

• 12月21日
みこ

私だったら一円もくれなくていいので断ります!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

私も断りたいです(笑)
    旦那に伝えてみます😫😫

• 12月21日
よしかん

建てない方がいいです!!

うちは完全分離二世帯です。
母屋はお義母さんと犬だけで、もったいないくらいいいお義母さんでいい環境ですが、それでも家族3人だけで暮らしたいと思う事があります(>_<)

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

いい義母でもそうなるんですね🤔
    嫌いだったらなおさらですよね😂

• 12月21日
Mama

実親の実家は近くですか??
私の姉が旦那のお父さんと同居していて、お父さんが定年するまではローンはお父さんが払うという条件みたいです。旦那のお母さんはいないので、姑関係ではないですが、やはりいろいろとストレスがあるようで、頻繁に実家に泊まりに来たりしています💦
逃げ場があればプラスに考えてもいいのかなーと思いますが…難しいとこですよね💦

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

実家は車で1時間はかかります(ノД`)
    ストレスはたまりますよね😢

• 12月21日
ぴーこ

家を建てるのに2000万って少なくないか!?と思いました。笑
建売さえ買えない気が(´;ω;`)
地域にもよると思いますが(´;ω;`)

完全分離型ともなれば広い土地が必要だろうし単純に家を2件建てるって事だからその金額だとまず無理な気がします。

一度旦那様と工務店などでお話を聞いてみるといいと思います!
金額的に無理だったらそこから同居はしないという方向で攻めてみては!?笑

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

2000万の他は旦那がローン組む話になってるみたいです(´;︵;`)
    それいいですね!色々調べて攻めてみたいと思います🤔🤔(笑)

• 12月21日
はー

ゆーちゃんさんにはゆーちゃんさんなりの育児のやり方など考えがあるのに口煩く言われるとストレスですね…。完全分離型と言ってもお互い行き来しやすい距離になると何かと理由をつけて家に来るのでは?と思います。旦那さんはゆーちゃんさんの肩を持ったり庇ったりしてくれないのでしょうか?上手く間を取り持ってくれるなら二世帯でもいいですが、無理そうなら絶対やめた方がいいと思います…。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

それが不安です。距離がなくなるからすぐに来そうで😢
    旦那はいつも義母の発言などに悪気はないから・・・といっているのであまり頼りにならない気がします(ノД`)

• 12月21日

義母と二世帯にすることのストレスは2000万以上に値すると思います!
もしも旦那さんが納得しないのであれば妥協案として、お子さんが1歳になったらゆーちゃんさんも働きにでる、というのはいかがですかね?

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

子供が少し大きくなったら保育園に預けて働くとはいってあるのですが、2000万円あったらローン代も下がり小遣いがふえるといっていました😢😢

• 12月21日

退会ユーザー

お義母さんと関係が良好ならまだいいかもしれませんが、そうじゃなかったら確実に夫婦喧嘩増えると思いますよ!もしも旦那さんがゆーちゃんさんの味方になってくれる人だとしても、それはそれで今度は旦那さんにもストレス溜まりますし。
    義母の愚痴を言った時に味方になってくれないとしたら問題外ですね!敷地内同居は無理ですよ!

• 12月21日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうですよね😞
    お互いストレス溜まるのはよくないですよね!
    やっぱり断ろうと思います(・∀・)

• 12月21日
あっすん

お金なんていくらでも稼ごうと思えば
稼げます(*´꒳`*)
ストレス溜めると家族が上手くいかなくなりそうなので、私なら理由つけて断ってもらいます!笑
ローンがキツくなってきたら、
働きに出る…など、いくらでも
出来ますもんね(*゚∀゚*)

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうですよね😊
    ストレスで家庭崩壊するよりいいって旦那に伝えてみます٩(ˊᗜˋ*)و

• 12月21日
三色団子

分離型であろうとお隣であろうと、それなら建てない方がマシです😵💦

私だったら下手に嫌がっても揉めそうなので少し時間を置いてタイミングを見ます😫

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうですよね(´;︵;`)
    あ、すぐ断るからいけなかったかもです!もう少し考えてるふりしてみます😊

• 12月21日
いちご

お義母さんは子離れ出来てますか?
夫婦のことに色々口出ししたりしますか?
もしそうならやめられた方がいいかなっと思います。
近くなるとそういうのがますます目についてストレスになるような気がします💦
私の周りで二世帯住宅で暮らしてる人達はみんな勝手に家に来るっと嫌がってます。
私は二世帯住宅ではないのですが、家を買うときに、近くておいで、子供の面倒みてあげるから、働くにしても助けてあげるからとしつこく言われましたが、近くにはいきませんでした。
それでもアパートに住んでた頃よりは頻繁に孫に会いたいっとやって来ます。
家を探してるときに色々あり義両親が苦手になり、下の子を産んで嫌いになりました。
旦那さんはお金も援助してもらえるし自分の親だから言いたいことも言えるだろうし、普段は家にいないからいいですよね。
家は一生のことなので後悔しないようにしてくださいね!!😊
長々とすいません💦

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

正直出来てないと思います。
    旦那もお小遣い足りないと義母にもらってるみたいなので旦那も親離れできてないんですが(ノД`)
    そーですよね!旦那はいいけど、私は1日家にいる事のが多いから嫌だといってみます!!
    後悔ないようにしたいです!ありがとうございます😊

• 12月21日
ママリ🔰

私だったら絶対に拒否します😣💦
完全分離といっても絶対にストレスたまるし、想像しただけで吐き気です😱

うちは最近建売購入しました☺︎︎
うちの義母もなにかとめんどくさいババアなので、引渡しなどの契約が終わった段階で報告しました😂

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

拒否しますよね😩
    吐き気とかわかります(笑)
    契約してから言えばいいものの旦那はすぐ義母に報告するんですよ(`Δ´)

• 12月21日
riri

嫌な所が私の義母と全く同じ過ぎます!

私も可能なら、離れたい派です。
上手くやれるとは思えませんし、家のプラン打合せの段階でかなりもめそうですよね。。。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ほんとですか!!義母いやですよね😩
    そーなんですよー!むしろ打ち合わせとかで顔合わせる時間が増えることも苦痛になりそうです(*_*)

• 12月21日
りんご

完全分離型にしても隣なら絶対鑑賞してきますよ!2000万は魅力的やけど、嫌いな人がずーと視界に入ってくると思うと、お金いらないから別に住みたいですね(¯―¯٥)

2000万の好条件で浮かれてても長く住む家なんだし、後々住むの嫌ってならないようなした方がいいですよ!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

そーですよね!それなら自分たちでなんとかした方がいいですよね٩(ˊᗜˋ*)و

• 12月21日
ジュー

普通なら嬉しい話ですが
内情を聞くと嫌ですね
私なら断ります。
ゆーちゃんさんに私とちょこっとだけ似ていて、でも、今は怖い状態になっていることを。

私はお見合いで同居は嫌だと言うことでスタート。結婚式が決まった頃に妊娠発覚。
3か月後に結婚式でしたが子供のためだと、無理矢理入籍してからの新居決め。
最初は私の実家近くにだったのに理由をつけられ
夫の会社が近いからと決められた所が義母の家からバスを乗れば一本ということが判明。
実は全部義母の誘導でした。入籍したとたん義母が急変。もううちの家のやつで、
お客さんじゃないんだから、台所に自分の飲んだものぐらい洗うのが常識と。……
色々言われながらも、中を拗らせないようにしていましたが、あんたはあんなに言われても
こうやって来る人なのよねと……私もできれば行きたくないよ🎵
子供の名前つけ、私の回りに同じ名前の人がいたので付けくないと言っていたのに
最終的にその名前に決定。でも、実は……義母の友人の亡くなった孫の名前だった。
その方に会ったときに、同じ名前でごめんなさいねと……人の嫌がることを平気でやる人でした。

夫は今の住むところの周辺で家を買おうといいましたが断りました。
近くに家を買ったら義母が来ると思ったから。もう少し離れたところならと思い
違う場所を言っても、夫が激怒するようになり?何故激怒することになったか……
義母の差し金だったから。子供が産まれておめでとうでなく、変な子が産まれなくて良かった。と。
両親がいる目の前で。子供が欲しかったんだったら種馬料をこちらが欲しいぐらいだと……
でも結局。蓋を開ければ、義母の目的は❗産まれた子供が欲しかっただけ。

子供の連れ去りを計画お父さん側が親権を取るためにはこれが一番。
まあ、されたわけだけど。私が阻止したことで。
どちらにも子供がいない状況。

とにかくゆーちゃんさんが嫌だと思ったのは危機感です❗
子供が義母に性格が似ても良いのですか?
親がビクビクしているのを子供に見せるのは
子供が大きくなって、親をバカにすることもあるのではないでしょうか?

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

大変だったんですね😞
    義母には絶対にてほしくないです!
    もう1回しっかり断りたいとおもいます!!

• 12月21日
なーちゃん

わたしは完全同居が無理になり、出ていく話をしたら、「お金出すから近くに家建てたら?」と言われましたが、無理!!と思って、そのまま義実家から車で20分ほどのアパートに引っ越しました(笑)
うちの義母は産後入院中、連絡なしで毎日来てましたよー。ほんとゆっくり休めず迷惑でしかなかったです…。

わたしなら、いくらお金出すと言われても絶対に家は建てません!
だって家建てちゃったら嫌でも一生そこに住み続けないといけないんですよ。
しかも義両親にお金出してもらったら、絶対自分たちの好きなように家は建てられないと思っています…。(手出し口出し干渉がひどい人たちなので)

自分たちの生活とプライバシーを絶対に守りたかったので、わたしは近くに家を建てるのは旦那から断ってもらいました。

嫌な気持ちがあるのなら、旦那さんとしっかり話し合ったほうがいいと思います!
流れに流されてたら、ずるずると義両親に丸め込まれますよー😭

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうですよね!私もプライバシーまもりたいです😢
    しっかりと旦那と話して断りたいとおもいます!!

• 12月21日
てんし

たしかに、二世帯で2000万出すと言われても
結局は義両親のお家分か、それにも満たなくないですか?

それなら普通に自分達の家買ったほうが賢いと思います!
何も得してなくないですか?💦

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

私が住んでるところが田舎なので一軒家が土地もいれて3000万円あれば建てられるみたいです(ノД`)二世帯住宅だと少し上がるだけだよと旦那に言われました😨
    でも旦那と話し合って断りたいと思います!

• 12月21日
ジュー

子供を守れるのは自分だと言う強い意思を。🎶

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

はい!断固拒否します*ˊᵕˋ*

• 12月21日
  • ジュー

ジュー

あと1つ子供の前で夫婦喧嘩を見せただけで、子供への心理的精神的虐待ですと言われてしまうので
    冷静に話を進めてください。タンタントです。

言い争いが大きくなり、子供を巻き込むと子供は児童相談所です。

私の子は二歳ですが児童相談所です。
    夫の子供連れ去り、私が阻止で、それでも返してくれません。夫が離婚を言っているので
    離婚成立しないと……もう8ヶ月が経ちました。最初の2ヶ月半会えませんでしたし
    今では月一回です。

冷静に話を。🎶

• 12月21日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうですよね、子供の前で言い争いにもならないように冷静に話したいとおもいます!
    がんばります!!!!

• 12月21日

絶対毎日訪問してくるから嫌です。
毎日ストレス溜まって生き地獄ですよ。
だいたい家なんて20年したら古いと言われるようになるんだから、そこまで美味しい話でも無いと思います。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

生き地獄ですよね(*_*)
    そうですよね、旦那にもそのように話してみます!!

• 12月21日
yuto☺︎

2000万の価値以上の苦労とストレスが待っていると思います‼︎いつ洗濯干したとか出かけたとか帰ってきたとか夜更かししてたとかお風呂遅かったとか、、、
常に生活が分かるし、毎日会話するのも大変です。

うちは実家が父方の両親と二世帯でしたが、じーさん未だにめんどくさいことばかりですよ‼︎嫁に出た私が実家に帰るだけで監視されてる感がただよいます。お母さんは昔から監視されてます。車がなかったけど、どこいってたんだ?とか。
毎日子ども見にきますよ、子育てに口だされますよ(ー ー;)

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

監視は絶対いやです😢
    毎日くるとか論外です😢
    何としてでも阻止します!!!

• 12月22日
キセ

嫁が嫌がっている義母の言動に悪気がないから…
という旦那さんなら絶対に同居は無理ですよ!
同居後にもめるのが予想できちゃうし、普通に離婚案件ですね…
嫌なタイプの姑さんみたいですし、ある程度は距離をおいたほうが良いですよね(><)

うちも田舎なんで3000万もあれば良いハウスメーカーの家たてられますけど、完全分離だと土地の広さも必要だし全然ローン楽にならなそうな気がします。
で、結局は安くすませるために完全分離〜の話からキッチンお風呂共同の義母の部屋が増えただけの1軒家になりそうで怖いです!
2000万出せるなら老後の介護のためにとっておいてほしいです。

うまく旦那様を説得できるように祈ってます!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

完全分離からの部屋増えただけとかありえそうで怖いです(´;︵;`)
    今日は旦那が帰りが遅く話せなかったので日を改めて説得しようとおもいます!!

• 12月22日

たったの2000万であなたの残りの人生がパァになってしまいますよ( ; ; )

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

冷静に旦那に嫌だと話をしたら渋々ですが一応納得してくれました😊

• 12月28日