※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
お仕事

旦那が子供を早く預けて私に働いて欲しいが、私は幼稚園まで働きたくない。夫は理由が分からないが働かせたい様子。私は育児や家事と仕事をこなせる自信がない。生活費もろくにくれないので迷っている。

こんにちは!
共働きについてですが、旦那は早く子供を預けて私に働いて欲しいみたいです。私は幼稚園にいれるまで働きたくありません。
金銭面もそうですが、夫は働いてない人が嫌とか意味の分からない理由で働かせたいようです。
夫は1ヶ月に1回でも休みがあればいい方です。働く時間はバラバラで帰ってこない日もあれば、お風呂と数時間の睡眠の為に帰ってくるとゆう感じです。
そんな中、私は働きに出て育児、家事、仕事とこなす自信がありません。私の甘えでしょうか。意地をはりすぎでしょうか。
生活費もろくにくれないので働いた方がいいのかとも迷いますが、働いたら余計にお金もくれなくなりそうで…。夫にはもっと親の自覚を持ってほしいとゆうのもあります。
話がわかりずらいですが、みなさんはどう思いますか?

コメント

生活費まともに出さないのは金銭的DVですよ!

• みき

みき

コメントありがとうございます!
    そうですよね!
    いくらしかもらってなかったら金銭的DVなのか計算方法などあるのでしょうか?

• 12月21日

退会ユーザー

計算方法は特にないと思いますが、
    必要最低限暮らしていけるお金もらってますか?
    娯楽費や贅沢品ぬいて、ある程度は節約してという意味です。
    食費だけで言ったら家族3人なら最低でも2.5~3万くらいはないと無理だと…(地域差はあると思います。)
    親の自覚以前に結婚したという自覚を持ってほしいですね。お互い支え合いです。
    私なら離婚した方がいいやーっておもっちゃいそうです💦
    働いて家事育児全部自分なら、旦那の分の家事やりたくないですもん😅

• 12月21日
  • みき

みき

返信ありがとうございます!
    旦那はほぼ食べないので、私と子供の食費、オムツなど子供にかかるもの、洗剤シャンプーなど日用品含め3万もらってます。
    離婚も考えたりしますが、旦那が変わってくれる事を、まだ諦めたくなくて…。たくさん我慢させてる事、偉くなってやらせてあげたいって言ってくれてた事、口だけだったって思いたくなくて。でも子供のためにも考えることは多くありますね。

• 12月21日
アッサムミルクティー

旦那さん、
働いてない人が嫌いというより、
きのぴさんが働いたら、その給料を使って、生活しろと言いそう、
旦那さん、そうしたら、自分の給料を全て自分のお小遣いして、遊びまわるんじゃあないかな?

• みき

みき

そう思いますよね。それが怖くて。。

• 12月21日
とけ

父親として妻子を養う自覚が無いのだと思います。
自分だけ働いて不公平だ、自分の分は自分で働いてくれた方が自分の使えるお金も増えるし!と思っているのではないでしょうか…

• みき

みき

結婚するまではこんな人だとは思いませんでした…

• 12月21日
みん

うちはお金が厳しくて
働いてくれとお願いされました😭
四月に半年になるのでそこで預けて働きだします...
正直、一緒にいたいし成長も自分が一番最初に気づきたいし...辛い気持ちでいっぱいです😭
だから、甘えとかではないと思います!!いろんな方がおられますが普通の感情?だと思います!!

現在の状況が旦那さんのお力を借りれないようですね😭
なのに働けなんて、きのぴさんもきついだろうに...
お子さんももう一歳なのに...家にいないことが多いから親の自覚少ないんですかね??

喧嘩になってしまうのですか??
言ってくるだけならシカトしてもよいのでは??💦

• みき

みき

働くならもっと帰ってきてくれないと無理と話した事はあったのですが、その時はスルーされました。それ以来ちょこちょこ、こーゆうところで働けば?とか言ってくるので、その都度カチンと来ますが流しています。
    みんさんは、働きに出るのですね!
    私も自分が納得出来れば預けるのもいいと思っています!旦那の好きにさせたくないという気持ちが私には強くあるので、悩んでしまいます。。

• 12月21日

家事も育児もまもとにしないくせに何言ってんだって感じですね。なんできのぴさんが家事も育児も仕事も全部完璧にやらなくちゃいけないんでしょうね💦

• みき

みき

ほんと、私が疲れで倒れるまで納得いかないのでしょうね。

• 12月21日
ℛ ♡...*゜

夫は働いてとは言いませんが、同じような状況です。私が働きたいと思ってるパターンなのですが、夫の休みも少なく、やっていける自信がないです。
子供もパパになかなか会えないのにママにも会えなくなったら寂しいかなとも思ってしまうし……
生活費をあまりくれないというのは、家計は旦那さんが管理してるということですか?

• みき

みき

子供も同じくらいですね!
    家計は旦那が管理しています。
    結婚前は私に預けると言っていましたが、もう口だけですね。。

• 12月21日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

旦那さんの働きに出てほしいって要は収入が増えて自分の持ち分が増えるのを期待してる💧💧って感じがして仕方ないんですが😟⤵️⤵️
きのぴさんが稼いだお金も自分の物にしそうで嫌ですね( ・・̥ )
すみません💧💧人様の旦那さんにこんな事を言って💦💦
私なら働いてもいいけど自分のお金はこう使うみたいな事を旦那さんに言うか紙に書いて了承してもらいます💧💧

ちなみに私の旦那は家の事・子供の事が疎かになるくらいなら働かなくていいって感じです🌟
旦那が仕事が忙しくて体力的にも辛いらしくて家事・育児はすべて私に任せる‼️‼️と言ってます💧
私も働いてますが影響がない程度に働いてます⸜( ' ᵕ ' )⸝*

• みき

みき

働いたお金を何に使うか話し合わないと、絶対もってかれますよね!
    でも、何に使うにすればいいんだろう。。家計は旦那管理なので、なにが足りないと言われたら私は何も言えません。。

• 12月21日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

素直に欲しい物があった時に買う時のお金にしたいから💦じゃーダメですかね❓💧いざという時(お子さんや自分の病気)の時にお金がないと困りますよね💦
    逆に旦那さんに生活費・光熱費などの割り振りを書いて見せてもらいたい‼️‼️管理してるってことは相当きちんと出来てるんでしょうから‼️‼️

• 12月21日
  • みき

みき

割り振り教えてって何度も言いました。でも、請求がきたりしてるので、しっかり管理しているとはいえません。

• 12月21日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

教えてくれない感じですね❓💦
    請求とは何の請求ですか❓💦
    旦那さん個人的な請求なら給料を好き勝手使われてると思うし💧😟きのぴさんが働いてお金が入ったら余計に調子に乗ると思います⤵️⤵️

• 12月21日
  • みき

みき

こわいですねー。
    ありがとうございました!

• 12月21日
ヘリポクター

ずいぶんな旦那様ですね。
旦那様が保育園からの呼び出しにすべて応じる覚悟があるなら働いた方がいいと思います。
自分の子供を世話してくれる人がいるから、自分は満足に働きにいけること、感謝しろとは言わないから、せめて理解していて欲しいですね。

• みき

みき

ほんとですね!
    でもきっと、保育園の呼び出しにすべて応じてと話したら自分くらい稼げとか言われそうです。。

• 12月21日
☆Q☆

うちは私が働かなくてもギリギリ生活できる状態でしたが、夫がずっと家に居られるのが嫌みたいで働いて欲しいと言っていたし社会復帰が早い方が私も娘も気晴らしになるかなと思い今年の四月からパートを始めました!
私はやってみてわかることもあるかもしれないしと考えてました。

パートを始める条件として夫が休みの日は家事育児に協力することや基本的に一人でこなすので長時間は働かない!と話しておきました。
ただ働いてみてうちは保育料が高いし、どちらかが休みの日は娘を休ませていて月に10日ほどしか行ってませんでした💦
しかも会社の都合で勝手に出勤日数が減らされたり、娘は熱を出しやすい子らしくしょっちゅう休むのでマイナスの月もあり、それだったら節約しながら家で見ていたほうがマイナスにはならないと夫が理解したようで10月末でやめました😅

旦那さんは自分が激務だからきのぴさんが妬ましいんでしょうね💦
なんかお金をろくに入れないとか働いてない人が嫌って専業主婦をバカにしてるんじゃないかなと思いました😅

• みき

みき

理解してくれる旦那さんで良かったですね!
    パート代は、何に使いましたか?

旦那の御両親も共働きだったせいか、専業主婦に理解がありません。

• 12月21日
  • ☆Q☆

☆Q☆

うちは夫が家計管理してるので全て渡してました!
    結婚してからはずっと月初めに食費、日用品費と私のお小遣いをもらってやりくりしてます😊

夫の実家、義姉夫婦、義兄夫婦も共働きでとても働き者の人達なので夫もそう考えてたみたいです😅
    でも義母や兄嫁さんは子供が小さいうちは稼ぐのは難しいからしかたないと理解してくれました😊
    私も娘が幼稚園に入ったらまた働こうかなと考えてます!

• 12月21日
  • みき

みき

旦那さん管理なんですね!
    子供が小さいほど保育料も高いですしね!1回働いてみたら、うちの旦那も理解してくれますかね…。

• 12月21日
  • ☆Q☆

☆Q☆

うちは働いてみて結果的に証明するパターンになりましたけど、生活費はちゃんともらってたし育児も出来る限りしてくれてたので😅
    やってみてやっぱり無理だったからと証明するために働くことが前提なら今の旦那さんの考えだとちょっと危険かもしれないですね💦

なので働くのであれば当然家事育児協力してもらうことやそんなに長時間働けないということを伝えたほうがいいと思います💦
    きのぴさんもそれなりに覚悟が必要かと思いますよ!
    子供は病気しやすいからしょっちゅう休んで会社の人に気を使ったり、その割には稼げなかったり💦

• 12月21日
  • みき

みき

そうですね!
    私も危険だと思います。
    賭け的な感じですね。

金銭は危険だし、ストレスでしかないだろうな。

• 12月21日
YU0123

どちらが正解とかはないと思うので、とにかく夫婦で話し合うしかないと思います!旦那さんがなんで働いて欲しいのか。家族計画は?貯金は?家事は?全て果たしあったうえで、どういう形ならきのぴさん家族にとって最も良いかを話し合うしかないと思います!

• みき

みき

旦那は仕事柄、もとからあまり帰ってきませんが、自分にマイナスの事や、お金の話しになると帰ってこなくなります。夫婦で話す時間もなく、話し合いの時間はとれません。なので話したいことはいつもLINE。都合悪くなれば返事はきません。話し合わないと進まないですよね。。

• 12月21日
shoukichi☆

うちは旦那ではなく義親からよく預けて働け子どものためにならないとか言われてきました。

私も入園させて気持ちは分からなくもないですが、そこまで言わなくてもでした😭

生活ができないなら働くべきだとは思いますがまだ大丈夫なら早くから預けて働く必要はないかなと思いますが...
そのくせ、生活費入れないのはいけないですよね。
うちも旦那は親の自覚あるんかって感じるときがあります😞

• みき

みき

義理親から言われてたんですね!
    家計を私が管理するならまだしも、旦那管理で、しかも管理出来てない!のに、働いてお金持ってかれて、家事育児で精神までやられそうで怖いんです。まだ起きた訳では無いので被害妄想かもしれませんが、そうなる可能性が高いです。お金管理も私のハズが、通帳渡さないとか話がズレることが多々あったので。

• 12月21日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

ちょっと違うかもですが、あるあるですよねー!
    旦那さんは多分自分が自由に使えるからだと思います。
    奥様が管理になると自分が困るからああだこうだと屁理屈を言ってきたりとかあるんだと思います。

色々な意味で大人になりきれない男性多いと思います。

• 12月21日
  • みき

みき

その通りですね。それをうまくコントロールできる力が足りませんでした。。
    私が管理になっておこずかい制にしても、お金が足りないって言われまくるんだろうなと思います。

• 12月21日

shoukichi☆

逆に管理になったとしてもお金足らないとか確かに...言われそうです😅
    旦那さんの気持ち次第だと思うし。難しいですね😅

• 12月21日
  • みき

みき

そうなんですよね…。
    たくさん話聞いて下さり、ありがとうございました!

• 12月21日

shoukichi☆

あとは家計の現状を分からせるのも大事だと思います。
    大変ですが頑張りましょう😭

• 12月21日

共働きなら家事育児も分担するのが当然だし、家計管理も私がするからあなたも当然、お小遣い制になるよ?って言ってみたらどうですか?
それで嫌だとか言ったら、幼稚園入れるまで働きません!って言えばいいです。

でも、どっちにしろ、
夫にお金もたせとくのは良くないと思いますよ〜。
義両親の話ですが。
義母専業で義父が自由にお金使えるようになってて、不倫してましたから。
しかも、かなり長い期間。

• みき

みき

家計の管理は私がしたいのですが、通帳を信用して渡してからかえってこなくなりました。喧嘩をしたくないので、私も返してと言わなくなりました。そこから間違ってたんです。

家計管理私がするし、おこずかい制だよ?って話して何で?と言われたらなんて答えれば良いのでしょう。
    お金の話はずっと目をそらしてきました。毎月お金ちょうだいと言うのも苦痛です。

• 12月21日

退会ユーザー

通帳管理もきのぴさんのがいいですね。うちは全部私ですよ😅早めに返してもらったほうがいいですよ。

私も働くんだし、平等にお小遣い制が当たり前だよね?
    って言えばいいんじゃないですか?
    それで何でとか言ってくる人なら、一緒にやっていくのはかなり大変だと思います。
    子どもの学費とか、これから2人で協力して貯めるとかできずに、きのぴさんが全部払うことになったりして💦
    私の知り合いでいました。
    妻側が全部学費払ってる人。
    子どももお金ないが口癖でした😱夫婦仲最悪なのに離婚しないでいて、子どもまでおかしくなったパターンです💦

子どものためにも、喧嘩してでもきのぴさん管理のがいいと私は思います。それが無理なら、ご主人がなくなるか、関係性が悪くなり離婚にならない限り我慢ですかね😅

きのぴさん、間違ってないので頑張ってください😃

• 12月21日
  • みき

みき

返信ありがとうございます!
    何言っても返してくれなくて…。
    夫婦仲最悪で、一緒にいればいいってものでもないんですね。
    もう胃が痛いです(笑)
    家計管理の話になってしまいましたね。
    応援してくださり、ありがとうございました!

• 12月21日
みんてぃ

きのぴさんが働くなら当然旦那さんに育児家事やってもらう(手伝うとか協力ではなく、「やる」)必要ありますがその生活では物理的に無理ですよね?
その点旦那さんはなんと言ってるのでしょうか?不思議です…

• みき

みき

ふざけ半分に、どうせいつも何もやってないんだから大丈夫でしょ!って感じで返されますかね。

• 12月21日
  • みんてぃ

みんてぃ

他の方へのコメントも読みましたが旦那の家事だけ放棄したって大して変わらないですよね…。
    旦那さんの考えがあまっちょろすぎて😭でもなんて言えば伝わるか分かりませんすみません😭
    とりあえずタイムスケジュールを書き出してみるとかしてみてはどうですかね💦

• 12月21日
  • みき

みき

色々考えてくださりありがとうございます!伝えるのむずかしいですよね。
    話す時間もなかなか確保出来ないので大変です。

• 12月21日

うちの夫も働いてくれ!というタイプです。夫の収入的に金銭面できついということは全くないですが、自分のお金だけで養うのは嫌みたいです。なので育休復帰して時短の正社員で働いています!
共働き、私としては結構いいものだと思いますよ(^^)保育園にいれることでお友達もでき、心身ともに成長したし、家じゃ経験できないいろいろなイベントや行事があります。あと、自分の給料で好きな物買えますし。
ただ、やっぱり家事など旦那さんの協力がないと両立はなかなか大変ですよね(ノД`)うちは夫が大体週1休み、6時〜22時までいないです。が、自分の食べたものの洗い物、お風呂掃除、洗濯機を回してお風呂場に干す、ゴミ出しはやってくれてます。
働いて欲しいのなら家事の分担を考えた方がいいと思います!

• みき

みき

保育園、悪いわけではないですよね!
    預けることでいいことも沢山あるとおもいます。
    うちの旦那は時間バラバラで、4時間くらいしか家に居ないなんてよくあります。最近はだいたい帰ってくるのは3時くらいです。状況によってはお風呂に、入ってまた出ていきます。で、一,二時間寝て、また出勤とか…。なので手伝ってもらうのは無理ですね。。

• 12月21日
R♡H

あたしも小学生ぐらいまではできれば働きたくないですね💦
生活費をろくに入れないのがまず問題ですね💧
だから働かなきゃいけないんじゃないですか??
あたしそんな状況になったらボロクソに言ってやりますよ😑

• みき

みき

私もボロクソに言ってやりたいです!
    どういってやればいいですか?
    イライラするので考えないようにしてたら、話したいことがてんこ盛り過ぎて言葉にならなくなります。

• 12月21日
  • R♡H

R♡H

生活費をまともに入れないお前にあーだこーだ言われたくねーよって言います 笑
    そんなやつが偉そうに言ってんなよみたいな 笑
    生活費まともに入れないって男としてどうなの?って!
    たぶんあたしなら言います 笑
    それで言い返してきたらまた言い返して〜って感じで負けないと思います 笑

• 12月21日

私は育休とった手前復職しましたが、出来れば働きたくないです!きのぴさんと同じです!けど旦那が非正規だし、自分達の年金受給もいつになるかわかんないし、子供には好きな事させたいし迷惑かけたくないので働いてます。
金銭面で本当に旦那さんの給料だけでキツイなら働かなきゃいけないと思いますよ。生活費どれだけ貰ってるのかは分かりませんが。

ただ、もしきのぴさんが働きに出るなら、家事は最低限でいいですよ!!シャツのアイロンとか洗濯物取り込みとか、旦那の分は最悪やらないでいいです!
共働きは家事を分担しないと、絶対ママはいつか倒れちゃいます(;ω;)

旦那さんにその覚悟あるのか、聞いて見てからですね!
寝に来るだけに帰ってくる旦那ならいりません。

• みき

みき

家事、旦那の洗濯などはやらなくていいと言われます。コインランドリーで洗うからと。私はそんな無駄遣いして欲しくないです。
    私が家計管理して、キツイと感じればもちろん働きたいです!しかし、家計管理も任せると言ってたのにいざとなったら任せてくれないので、正直無駄遣いしてるのかキツイのか分かりません。私は食費、子供のもの、日用品を買うのに3万貰ってます。

• 12月21日

退会ユーザー

コインランドリー😹😹😹そっちの方が絶対金と手間かかりますよね😹
    子供含めて3万て無理じゃないですか?
    旦那自分の事に金使い過ぎです!
    上の方がおっしゃってるように、金銭的なDVだと思います!
    まずはきのぴさん働く働かないという以前に、旦那が生活費もっと渡すorきのぴさんに管理させる事の方が先決だと思ってきました!

• 12月22日
  • みき

みき

管理すると言っても聞いてもらえず、生活費足りないと言えば「働いて」と言われる状況です。

• 12月22日
みかん

旦那さん、自分のお金を使われるみたいで嫌なんでしょうか?うちの兄がよくそんな事を言ってます。家族をもったって言う自覚がないんでしょうね💦

うちも旦那は激務です。私は育休中ですが、実家も遠いので復帰してやっていく自信がありません。
旦那は正社員でもパートでも専業でもなんでもいいって言ってくれます。家のことができないから、その分お金は好きにしてって考えです。

喧嘩になっても早めに話し合った方がいいと思います。旦那さん甘えてると思います。話から逃げるとか信用できませんね💧

• みき

みき

仕事の方が家族に近い感覚らしいですよ。仕事道具とか自費で買ってるみたいですし。信じられませんが。
    家庭のものも買ってくれますが、お金がギリギリだし、中古でいいのに新品買ったりちょっと私とは感覚が違うんです。
    話しあうと、働いてほしいの一択です。

• 12月21日
杏仁豆腐

生活費渡してくれないんですね?
てことは俺の稼いだお金は俺で使いたいからお前も働けって意味で言ってそうですね。
どういう意味で働いてほしいのか今後じゃあ生活費はどんなふうに仕分けていくのか考えさせる方が先かな?と思いました!