※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
家族・旦那

最近、旦那の祖母が亡くなったので、子どもを連れて通夜、葬儀、初七日…

義実家との感覚の違いに悩んでます…(長くてすみません)

最近、旦那の祖母が亡くなったので、子どもを連れて通夜、葬儀、初七日と参加しました。義実家とは車で2時間の距離なのですが、初七日が終わったのが20時で、そこから渋滞の中帰った為、子どもの風呂など時間が狂い、子どもの睡眠サイクルを戻すのが大変でした。

しかも、旦那のお兄さん夫婦は新幹線で2時間の距離だからという理由で、前回の初七日の法要が始まる前に帰りました(初七日の日まで兄弟家族共に会社を休んで義実家におりました)
たしかに距離は義兄夫婦の方が遠いですが、私たちも車での移動は子どもにも負担がかかるのに、どうして私達は帰らせてもらえないのかモヤモヤしていました。

なので、今回四十九日は正月休みの最終日なので、法要だけで、晩御飯は不参加にして早めに帰らせて欲しいと頼んだら渋い顔をされました…

法要は出ると言っても、お義母さんは「えーご飯はー?」と納得してくれません。

おまけに、「四十九日の案内ハガキを作りたいけど、パソコンわかんないさら帰ってきて」と電話で頼まれて、旦那も私も体調の悪い中無理をして土日に帰省したら「あ、業者さんがやってくれたからもういいわ」と言われました。

さらに、昨日急にうちの両親も参加するよう連絡が来ました…
そもそも、通夜、葬儀は参加しましたが、初七日からはもう大丈夫と言われており、うちの両親は仕事や地域の役員の仕事を入れてあるのに、今さら「やっぱり出てもらった方が…」というのは一方的だとイライラします。しかも、私達は食事には参加せずに早めに帰りたいと言っているのは無視です。
正直に、参加する予定でなかったので、両親ともに予定を入れてしまっていると言ったら「まぁ、聞いてみただけだから大丈夫」と言われました…こちらは両親共にバタバタと相談し合っていたのに、誘っておいてなんだその返事!っと内心イライラ…
本当にお義母さんにはついていけません。
うちの旦那は次男末っ子で可愛いし甘えるのはわかりますし、旦那もマザコンなので強く怒らないので、私ばっかりストレスです…

コメント

抹茶オレ

もうはっきり言うしかないですね!
「子供の生活がありますので、法要は出席させていただきますが食事は遠慮させていただきます」
と、きっぱり!!旦那さんが強く言ってくれないなら、どう思われようが子供優先です(>_<)自分達の都合を押し付けられて、振り舞わされるのはごめんですね💦

• かりん

かりん

お返事ありがとうございます(^ ^)そうですよね!また正月に義実家に行ったときに、再度お断りします…今までも、行くと言っていたのに不在とか、本当に好き放題なお義母さんなのを我慢してましが、子どもの為に言うべき事は言う嫁になりたいです!

• 12月21日
jj

まだお子さんが小さいので旦那だけ参加してもらうとかどうですかね?
所詮他人だし...
あちらのお母さんが無視するならこちらもそうやっていいと思います
子供が可哀想..
なにより、いつもの日々に戻すまぁこさんが大変だし可哀想(T_T)
自分中心で世界が回ってると思うなよ!と思いますね!

• かりん

かりん

お返事ありがとうございます(^ ^)
    本当にお義母さんは、気分屋で今でも息子は自分の所有物なんです…そして、私達付属品も…急な予定変更に対して謝ってもらった事などありません…旦那としてはそんなお義母さんとの関係は当たり前なのかもしれないですが、私には理解できずに苦しいです…
    私も無視する勇気が欲しいです(/ _ ; )今回の事で、さすがに旦那には思いをぶちまけたところ、今週末に話合いしてくれると言われましたが…結局はお義母さん大好きなので期待薄いです笑
    でも、旦那は私の気持ちは理解できたようです。

• 12月21日
  • jj

jj

少しでも旦那さんに理解してもらえたのならよかったです
    そしたら、体調崩したから行けないとか何とかドタキャン出来そうですかね?
    体調悪いのなら無理に行くと悪化するから旦那1人行ってと(T_T)

• 12月21日
  • かりん

かりん

今回の件で、旦那にも今までお義母さんの自己中をそのままにしてきた責任があるから、旦那になんとかするように言いました(ここに相談して、皆さんに勇気をもらい、つい先程LINEしました笑)
    最悪、ドタキャンですが、まずは話し合いに期待します…

• 12月21日
ama

まぁこさん我慢強いですね😭
私が同じ立場だったら、晩ご飯も参加することになったらまた子どものスケジュールが狂ってかわいそうなので、法要も行きません!と言ってしまいます😅

マザコン旦那しっかりして〜😩

• かりん

かりん

お返事ありがとうございます(^ ^)
    私もamaさんのように言いたいです…今回ばかりは本当に疲れました…子どもの事を考えて言っているのに理解してもらえないのが辛いです(/ _ ; )
    義実家に行く時も、平気で夕飯が20時とかからなんですよ…子どものお風呂や寝かしつけが毎回遅くなるので、ちょっとは考えて欲しいです(/ _ ; )

• 12月21日
mama

はっきりと法要が終わったら帰りますと伝えてそれがダメなら初めから旦那だけが全て出席し、まぁこさんとお子さんは欠席でいいと思います。

ちなみに、まぁこさんのご実家はお正月されないのですか?
一般的に14日までは喪中のお宅へは出入りしないですよね?
逆に喪中のおうちの方もお正月をされてるおうちにはご挨拶しないですよね?地域性でしょうか?

うちは四九日に来られる親族のみでします。もちろん、会社を休んでまでは行きません。
孫であっても…

• かりん

かりん

お返事ありがとうございます(^ ^)そうですね…再度夕飯を断って、無理なら行くのをやめようと思います…

どうなのでしょうか…私の認識では、喪中の家はお正月はしないイメージですが…義実家は普通にお正月するそうです…お義母さんの実家のお正月にも呼ばれました…地域性なのでしょうか…
    ちなみに義実家とうちの実家との交流は基本ありません。義実家が、そういう面倒なのは無しにしたいと言われ、お歳暮やお中元を断れたんです。それなのに急に四十九日に来いと言うのも納得できなくて(/ _ ; )

普通は、行ける親族でいいですよね…

• 12月21日