※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん♪♪
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻詰まりについて、掃除方法について相談中。赤ちゃんが嫌がるので、鼻詰まりを取る方法を知りたいです。

赤ちゃんの鼻詰まりについて。
鼻詰まりのお掃除、どのようにされてますか?

毎日お風呂上りに手前は赤ちゃん綿棒で掃除して、あとは詰まりがひどくて呼吸が苦しそうな時は、口で吸うタイプの鼻吸い機で吸ってるのですが、私が下手なのか、この世の終わりのようにギャン泣きされます。。。私の親が何事かと部屋に様子を見にくるレベルです(*_*)

検診で助産師さんに相談したら、熱があったり、ずるずる止まらないようなら、小児科や耳鼻科を受信した方がいいけど、そうでないなら時々辛そうな時に吸ってあげるくらいでいい。とのことでした。

でもあまりにも嫌がるので、やりづらいです(;_;)赤ちゃんが嫌がらずに、鼻詰まりをとってあげる方法などないでしょうか?

皆さん、どのようにされてますか?

コメント

まりんこ。

わかります!

泣きますよねー
暴れますよねー

でも仕方ないので
強引にやってましたねー

そのときはかわいそうだけど詰まりっぱなしのほうが寝付きがわるかったりズルズル苦しそうで余計かわいそうなので

心を鬼にして
強行してましたよー(´∀`)

うちの場合はですが
そのうち慣れるのかあきらめるのか大丈夫になりましたよ

がんばってみてください!

最初は旦那に頭を押さえてもらってやってましたが
旦那はかなり辛そうでしたね笑

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

コメントありがとうございます(^^)
    ですよねー(><)
    泣いて暴れるのでかわいそうになってしまって、、でも、詰まったままの方が苦しそうでかわいそうですよね!
    心を鬼にしてがんばります!!
    早く慣れてくれますように(^^;

• 9月6日
ゆっじゅう♡

鼻詰まり気になりますよね〜(´・_・`)!

私も主様のやり方と同じ方法でしてます😊あまり嫌がってる時に無理にすると危ないので、泣いた時に鼻水が出てきた瞬間ウェットティッシュで拭く程度にしてます😁💡

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

気になりますよねー(*_*)
    ウエットティッシュで拭くのもいいですね。試してみます!

• 9月6日

私は口で吸っちゃいます!!
始めはイヤがってましたが、今はやると鼻がスッキリすると分かったのか大笑いです(*´∀`*)

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

やっぱりはじめは嫌がってたのですねー。早くうちも慣れてくれるようにがんばります!

• 9月6日