※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのぼのさん
子育て・グッズ

子供が発熱しており、不安があるようです。小児科に相談する前に、冷えピタを調達することを検討しています。何かアドバイスはありますか?

一昨日の夕方に38.3度の熱があり、
昨日の朝には36.8度、小児科を受診しましたが熱がないので鼻咳止めシロップだけもらい1日過ごし、寝る前の体温計測では37.5度ぐらいでした。
30分前に夜泣きしたので抱き上げて授乳したところすごく頭が熱いので体温を測ると39度でした💦💦💦

のども渇いていたようでおっぱいを見つけては凄い勢いで飲んでいました。
だるくて寝付けないのかゴロゴロ眠いのに寝返りしてます。
熟睡すると寝返りしない子なのですが多分苦しいのかと思います。

鼻水と咳が少々、日中はケラケラ笑って過ごしていました。
上がったり下がったり典型的な風邪なのでしょうか??
また朝小児科に連れて行きますが今何かできることがあれば、、、😣
息はしているか?とすごく怖いです😣

今もゴロゴロしたりうつ伏せで寝ていたり、、
脇の下を冷やそうとすると手で払われます💦

突発や発熱は今までありません。
熱がでたのが初めてです。
5日前ぐらいから顔のみに小さいぽちぽちが出来て若干赤くなってました。
今は綺麗に治っています。
乾燥からくる肌荒れだと思っていました。
(熱と関係があるかわかりませんが)

今何かできることはありますか??
水分は母乳で30分以上飲みました。
子供用冷えピタはなく、今から買えるところで調達してきた方がいいでしょうか??
どなたか何か小さいことでも教えていただけないでしょうか😣

コメント

はじめてのママリ

お子様のお熱辛いですね😭
解熱剤は貰えなかったのでしょうか?
うちの末っ子も今8ヶ月です☺️
上に兄妹がいるからかもう5回以上39℃以上の熱が出ています😅
解熱剤はストック必ずしています!これは上の子達の分もあります!
1度も解熱剤は使わずにきていますが…本当に辛そうなら解熱剤があれば解熱剤!
なければ熱性けいれんに気をつけてあげて下さい!
熱性けいれんは稀に出る子が居ます!そしたら救急車呼んでくださいね!

• ほのぼのさん

ほのぼのさん

こんな時間に迅速なコメント感謝いたします😣
    初めてのことで落ち着けと自分に言い聞かせながら不安になっています😣
    解熱剤はまだ処方されたことがなくないですが、熱性痙攣に気をつけて様子を見て見ます!!!

• 12月21日
k0h0n

お子さんの体調不良、可哀想で辛くなりますよねT^T

先日、娘も熱を出しましたが2日後くらいに腹部に小さな発疹が出て、突発だったのかなぁ、と思っています。

受診した際に、冷えピタは解熱の効果はないので意味がないと言われました。ただ、頭がだるかったりするのを軽減させるだけ…と。

排尿があって、おっぱいも飲めてるのなら病院が開くまでは様子見で大丈夫ではないですかね?
眠いのに眠れずにいるなら、ママは壁やソファに寄りかかりながら抱っこで寝かせると、しばらく寝てくれると思います。

お子さんが早く良くなりますように^ ^

• ほのぼのさん

ほのぼのさん

こんな時間に迅速なコメントありがとうございます (( ˊ̥̥̥⌃ˋ̥̥ू))

冷えピタ効果はそんなにないんですね😣💦💦
    今は抱っこしながら脇を冷やしているのでこれで様子見て見ます!!!

朝また熱が下がっていても一応病院には行った方がいいのでしょうか??

• 12月21日
k0h0n

娘の初めての発熱の時には、不安だし可哀想だしで、私が泣きましたT^T
すぐに楽にしてあげたり、してあげられる事が分からずアタフタしたのもあって…(^^;

もう試されてますが、脇や、鼠蹊部をアイスノン(タオルなどで巻いて)冷やすと解熱効果はあるようです。

39度を越えてますので、受診した方が安心できると思いますよ^ ^
その時にお熱が無くても、39度まで上がった事を伝えれば、座薬など処方してくれるかもしれないので。

この座薬は熱が出た時のお守りのような形で、我が家も冷蔵庫に入ってます。

• k0h0n

k0h0n

こちらに返信してしまいました(ーー;)
    すみません。

• 12月21日
  • ほのぼのさん

ほのぼのさん

いえいえ全然大丈夫ですよ✨

鼻もつまり呼吸がすごく苦しそうでかわいそうです😭😭😭😭
    風邪を引かせてしまったことにすごく申し訳なく思います😣💦💦💦

脇の下を今冷やしているのですが、鼠径部を冷やすといいんですね!!
    それもやってみます!!

確かにお薬を持っていると安心ですよね😣不安なので明日また小児科に受診します!!
    お忙しい時間に本当にありがとうございました (( ˊ̥̥̥⌃ˋ̥̥ू))

• 12月21日
  • k0h0n

k0h0n

可哀想になりますよねT^T
    辛そうな娘を見て、代わってやりたい!と何度も思いました。

鼻水吸い機はありますか?
    かなり嫌がると思うので、ギャン泣き覚悟ですが、詰まりは少し改善されます。
    初めての時に口で吸うタイプの物を使用し、思い切り吸ったのですが、むせて大量に嘔吐させてしまったので、加減は必要です(^^;

早くよくなる事を祈っております!
    日中に娘さんがお昼寝できたら、ほのぼのさんも一緒に休んで下さいね^ ^

• 12月21日