※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこまま
お金・保険

旦那が借金100万円で家計が苦しい。給料40万円で支出が多く、貯金できない。お金の管理は妻が担当。貯金のために何を変えればいいか相談。引越しも考え中。忙しくてメンタルも不安定。助言を求めています。




バツイチ旦那ですが
家事も手伝ってくれるし
うちの家族とも仲良くしてくれ
仕事も真面目だけど…

借金100万。。
理由を聞きました。
義母、実母も含めて
前妻からのお小遣いが月1万しか貰えず
借金してしまった…
飲み代や遊び代などで…と。

家に帰り、子どもたちの面倒は楽しかった
苦痛は感じることなかったけど
夕飯はレトルトばかりでない時もあった
朝ごはんもお小遣いでやり
お昼ご飯のお弁当は自分でやらされ…
ご飯セットすらなし…
寝坊すればお弁当作れないから
外食しかなくて…どんどん借金してしまった


と全てを話してくれました。

こんな人と結婚してくれてありがとう
本当にごめんなさい。

ととても反省しており、お金の管理は
私がしてます。

給料40万ほど
家賃9万5000円駐車場込み
(元々住んでる土地柄高いみたいです)
(駅から10分以内)
光熱費等各5000〜6000円
食費 日用品込み 外食込み5.6万
車ローン毎月3万
車修理費毎月3万
旦那保険18000円
ガソリン代10000円
ETC使えばその分かかります
旦那お小遣い3万
養育費6.7万
携帯代二人で25000円前後

検診代やなんだかんだと
借金返していたら貯金できません。

今月からお金の管理は私がしてます

籍は8月に入れました


これから見直していこうと思うのですが…

どこをどのように変えていけば
少しでも貯金できますか?
今までやりくりをしたことが
ないので教えて下さい

今、引越しを考えてはいます

なにかと考えることが多く
メンタルもきてるので
強いお言葉はごめんなさい







コメント

RY ♛ Mama

なぜ修理費が毎月ですか?
旦那さんのお小遣いを二万にしたり
携帯代を見直してもいいと思います!!

  • にゃこまま

    にゃこまま


    籍を入れる前に単独事故起こし
    てしまってるのでその修理ローンです

    私もたまに体調とか
    実家に帰っている時など
    ご飯を作ってあげられなかったり
    趣味や飲み代なども含めての
    3万なのですが多いですかね??

    • 12月21日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    それでやってるなら全然いいと
    思います✨

    うちと中々一緒でビックリしました(笑)
    旦那がバツイチ子持ち(三人)
    給料は手取りで30万前後
    支払いで飛んで貯金ゼロ
    保健は入ってるけど学資とかは
    入ってないです
    借金あり支払いが追いついてない
    養育費は一銭も払ってないです

    食費を見直すのもいいと思います!!

    • 12月21日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    お小遣い3万にしたら
    前借りもしなくなり
    うまく夫婦感も保ててるので
    いいですかね??

    養育費払わないっていうのは
    何か手続きしたりですか??
    できればうちもそうしたいです。

    でも、払わないなら子ども達に
    会えなくなりますかね?

    • 12月21日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    いいと思いますよ😊
    夫婦それぞれですし

    手続きとかはしてないと
    思いますよ
    元々旦那は養育費払う変わりに
    子供と会ってたみたいで
    そこは元嫁とどーゆう別れ方を
    してるかにもよるかと思いますが
    旦那さんが子供にも会わなくていい
    って言うのなら養育費はもう払わないと
    元嫁に言うのも有りだと思います。
    付き合ってる時にもう養育費も
    払わないし子供にも会わないと
    言ってきました

    • 12月21日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    そうだったんですね

    関係ないこと聞いてすいません。。

    旦那に会わなくていいなら
    とは言えなくて…
    一番上の子パパっ子だったらしくて
    ママとこ行くなら死ぬとか…
    家族の絵にママだけ黒い鬼の顔
    書いたりとかしてたみたいで…。

    なんだか会わせないっていうのが
    可哀想で(´._.`)

    • 12月21日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    全然大丈夫ですよ

    でもこっちからしたら悪い言い方
    ですが、養育費が一番アホらしいです
    払わなくていいならそれが一番です
    旦那さんと話し合ってみるのも
    いいかと思います
    もうすぐ子供も生まれるわけだし
    ハッキリしとかないと
    これからズルズル行きますよ😭😭

    • 12月21日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    そうですよね。。
    話し合ってみます!

    ありがとうございます😊

    • 12月21日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    うちの旦那も子供に会いたくない
    訳じゃないと思いますが
    前に向こうに払うお金があるなら私や子供達に使う
    と言ってくれたので私もあまり気にしてないです

    • 12月21日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    それはそれはお優しいお言葉
    ですね😭

    • 12月21日
うっちー

こんばんは!
明細見た感じだと、食費、小遣い、携帯代を見直すのはいかがです?🙄
他は絶対にかかってくるものだと思うので💦

ちなみにうちは旦那の小遣いはなしです(笑)外食や買い物の時にその都度って感じです😊
食費は日用品込で4万くらいで頑張ってます🙋🏼‍♀️

  • にゃこまま

    にゃこまま


    食費は私も見直そうと思います!
    ですがスーパーがヤオコーとか
    ちょっとお高いとこしかなくて😢

    お小遣いの3万なんですが、
    私が作れなかったりするときあるのと
    飲み代や遊び代含めてなのですか
    それでも高いですかね??


    4万ですか!?
    どうやってそんなお安くできるんですか、?

    • 12月21日
  • うっちー

    うっちー

    高いところしかないのは大変ですね😭💦
    私は基本週一でスーパー行って6000円前後で抑えてます。
    お肉は多めに買って冷凍してます。
    冷凍できないものはたまに買い足ししたり。
    外食はほとんどしません🙄
    日用品は月に一度爆買いです(笑)
    こまめに行くのが面倒なので😂💦

    うちの旦那は飲み代がほぼないのと、もらえばその分使うからその時々でいいと言われました(笑)
    その人によって色々なのでなんとも言えないですよね🧐

    • 12月21日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    現場仕事なんですが上の立場
    なのでパーキング代とか
    夜勤で夕飯は外になるって時
    とかのお金込みなので
    やはり、削れなそうです…。

    お肉は冷凍できますもんね!

    一度、旦那に必要なだけ
    とりあえず言ってと言って
    やったら喧嘩になったので
    今のお小遣い制にしてから
    お互いうまくいけてるような
    気がします!

    • 12月21日
はむたろう

養育費の減額を求めること

携帯を格安スマフォにする

外食も減らす

引っ越せるなら引っ越す

旦那のお小遣いを減らす


はどうでしょうか!
うちもそうしてかなり貯金に回せてますよ!☺️

  • はむたろう

    はむたろう

    趣味や飲み代なども含めての3万ってコメントの返事をしていましたが
    借金がある身で趣味にお金かける余裕があるのはどうなのかな?って思いました( ; ; )

    飲み代も付き合いなら仕方ないけだ、友達との遊びなどでの飲み会だとしたら違うよなーって思いました!

    • 12月21日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    お小遣い3万に関しては

    私が実家に戻ったり
    ご飯を作れない時があったり
    した時のこと
    飲み代や遊び代含めての金額
    なんですが高いですかね??

    • 12月21日
  • はむたろう

    はむたろう

    借金返済がなかったらそれでもいいのかもしれませんが
    ちゅちゅさんが実家に帰った時
    旦那様は自分でうどんや、焼きそばなど作れない感じですか?

    飲みは付き合いなら仕方ないかもしれませんが
    遊ぶお金があるなら借金返済に回すのが普通かなぁって思いました。

    • 12月21日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    今、続きのコメント見ました!
    すいません(´._.`)

    趣味に関しては
    それも息抜きでお小遣い範囲なら
    いいよと言ってるので
    プラスでとか前借りもなしという
    約束でやらせてます

    その分家事もしてくれ
    夫婦感も揉めることなく
    うまくできてるからいいかなと…
    それでも辞めさせるべきですかね??

    • 12月21日
  • はむたろう

    はむたろう

    うまくできてるからいいかなって思うなら
    貯金ができなくても多めに見てあげるか
    貯金がしたいからもう少しお小遣いを減らすかのどちらかだと思います😞

    お金に関しては価値観も違うので
    私の場合だったら
    借金があるのにお小遣い貰おうとは思わないでさっさと返して気が楽になってからお小遣いもらって息抜きに使いたいなって思うので😞

    実際、その借金のせいで
    苦労をかけられてるのは奥さんとお子さんなのに
    旦那様はお小遣い貰うのを当たり前に思ってるのか申し訳ないと思っていらないよって言ってるけどちゅちゅさんがいいよ渡すよ!って言ってるのかどっちなのか🤔ってところも疑問です!!

    • 12月21日
れれれ

減らせるのは、外食、お小遣い、携帯代くらいですよね😰
他は食費や日用品、光熱費をちょこちょこ節約するしかないかなと思います。

これからお子さんも産まれるのなら
またお金はかかりますからね(^^;;
借金はもう仕方ないとして
支払い減らせる要素は全然あるので大丈夫ですよ⭐︎
まず減らせるだけ減らしてから考えましょう!!

  • にゃこまま

    にゃこまま


    お小遣い3万は
    飲み代趣味代と私がご飯用意
    できなかったりした時の
    金額も含めてなんですが
    それでも高いですかね??

    • 12月21日
ひま

やはり、引越しですね
6.7万の家賃の所にするだけで
2.3万は浮くので
あとは、食費や日用品でなるべく節約
携帯もY!mobileやSiMケータイに変えるなどで節約も出来ます
旦那さんのお昼はお弁当ですか?
お弁当でなければお弁当にして
旦那さんの借金ですので
粗方、目処がつくまで
お小遣い制では無く
必要な時に必要な額を渡すで
我慢して貰うことですかね

  • にゃこまま

    にゃこまま


    お弁当と朝ごはんもおにぎり
    持たせてます!

    お小遣い制の3万で
    趣味、飲み代とたまに私が
    ご飯など作れなかったり
    夜勤で夕飯は外になるとかの
    時の金額込みなんですよ😭

    • 12月21日
  • ひま

    ひま

    趣味は確かに大事ですが
    今は借金を無くすことの方が
    大事だと思います
    なので、暫く趣味にお金をつぎ込むのを
    辞めてもらいます。
    飲みに行くのも
    そんなに毎月毎月行かれるのであれば
    それも控えてもらいます。
    お子さんも産まれますし。
    そんなに頻繁に行かれてないのであれば
    減額してもやっていけると思います。
    まずは、誰が作った借金なのか
    その返済の為に我慢出来ないことなのか
    というのが大事かなと思います!
    なので、私が主さんの立場なら
    ご飯が作れない時、夜勤の時だけ
    お金を渡します。

    • 12月21日
  • にゃこまま

    にゃこまま



    今はプライベートの飲み会は
    禁止にしてます!
    出産もありますし…

    夜勤はいきなりの時もあるので
    そのまま現場行くとか…

    私がうまく生活費を
    やりくりして見てから
    お小遣いのことは考えてみます!

    ありがとうございました😊

    • 12月21日
ひよっこ

食費で5.6万って事は、ご飯
きちっと家で食べてるって事ですよね?
旦那さんのお小遣い減らします😗
車修理費で毎月3万は高いかなぁ😭💦
なんの修理してるかにもよりますが…本当に必要なメンテナンスですか?😫💦
あとは、携帯代を見直した方が良いと思います😊
家にWi-Fiがあれば格安スマホでも
十分生きていけると思います😃

それと…ちゅちゅさんがもうすぐ
赤ちゃんが生まれるので、
前の奥さんへの養育費の減額請求…と
ゆうか、交渉
出来ると思いますょ🤔💦
ごめんなさい。↑これは状況に
よるし確かではないのですが
出来るとしたら交渉してみても
良いと思います💦
前の奥さんは今も独身ですか?
再婚しましたか?
↑ここも重要になってきます!

  • にゃこまま

    にゃこまま


    食費、日用品、外食込みでの
    金額ですね!

    旦那のお小遣い3万は
    飲み代趣味代とたまに、私が
    実家に帰っている時や
    夜勤で夕飯は外になるって時の
    お金込みなんですよ(´._.`)

    車の修理費用は
    単独事故して車の下をばっこり…


    養育費交渉したんです。。
    結婚妊娠も伝えました。
    そしたら新しい家族のために
    子ども達にしわ寄せくるのはおかしい
    と言われてしまって…。
    その通りだよなという気持ちもあり
    ですがうちもきついです。

    元嫁の浮気が原因らしいですが、、

    再婚はしてないと思います

    • 12月21日
きなこ

借金抱えてるご主人のお小遣いが3万は多過ぎますよ💦
無くてもいいくらいです💦

最低限必要な分だけ、自己申告させて渡すシステムで良いのではないでしょうか❓
3万カットが10ヶ月出来たらそれで借金の三分の一弱無くなりますよ👍🏻

にゃこまま


飲み代や趣味と
私が実家に帰ってご飯を作れ
なかったりした時のご飯代と
あと現場仕事なんですが
上の立場なのでパーキング代など
立て替えたりとしたりとか
夜勤で夕飯は外になるとか
その他仕事のこと込みの値段なんです!

ℳ

うちも週に一回の買い物ですが月に2万5千円です!
私はネットスーパー使ってます。
あとは旦那さんのお小遣いを減らせばいいと思います!
うちは毎月2万渡してますがそれでも足りなければバイトしなってゆってます。
借金があるなら、バイトでもなんでもしてもらってそれをお小遣いにしてお小遣い分の3万で先に借金を返したいですね。
もし同じ状況ならお小遣いは1万円ですし借金もあるのに飲みに行ったり趣味をしたりと腹が立ちます。

  • にゃこまま

    にゃこまま



    お小遣い3万の中に
    夜勤で夕飯は外になるとか
    現場仕事でパーキング代立て替え
    とかその他仕事関係含めてなので
    やはり減らすのは立場も上なので
    どうかなと…。

    朝4、5時から夜深夜帰りとか
    定時がないんです。
    休日も日曜休みだけなんですが

    それでもバイトしろって
    流石に言えないし、思えないので

    私がうまく生活費やりくり
    してみようと思います

    ありがとうございます😊

    • 12月21日