※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のママリ
お仕事

保育園で1人目だけを預け、2人目は1歳まで自宅で育てたいです。自営業のため産休育休が難しく、産後4ヶ月で仕事再開予定です。1人目だけの保育は可能でしょうか?

保育園について質問させてください。
自営業の旦那の仕事を手伝うため、保育園の申し込みをしました。その後、入園した後に2人目を妊娠した場合、1人目だけを保育園で見てもらい、2人目は1歳になるまでは側にいて育てたいと思っています。
自営業のため産休育休があるとは思えず、
産前はギリギリまで、産後は子供が4ヶ月頃になったらまた仕事を手伝うつもりですが、1人目だけを保育園に預けることは出来ないのでしょうか?
やはり退園もしくは、2人同時に入園する事になるのでしょうか?

コメント

ゆこんつ

育休中の保育園使用は原則できないことになっています。なので、退園が定石かと思います。

ただ、認定こども園の幼稚園機能を使う。

というケースであれば
一人目だけを預けることは可能になるかも??
いずれにせよ、自治体や待機児童の数によって対応が変わってくるかと思うので
お住いの地域の、役所に問い合わせをしてみると一番良いかと思います😁

上手い解決案が見つかると良いですね😊

スターバ

大丈夫だったと思いますよ♡
うちの園ではみんなそんな感じです!
まぁ赤ちゃんクラスが中々入れないからって言うのもありますが…

もも

二人目を妊娠ということは、育休というよりは産休という扱いになるんじゃないかと思います(><)
うちの地域では、妊娠が理由だと正式に保育園に預けられるみたいです!
ちゃーさんのところもそうだといいですね✨

satoまま♡

産前産後は無条件で保育園に預けられると思います。
うちの自治体では、産前2ヶ月、出産月、産後2ヶ月の計5ヶ月、上の子どもを預けられます。

これを過ぎたら、在職証明がきちんと提出できれば預けられます。

育休をとる場合は、上の子どもが未満児なら退園、以上児なら育休証明があれば継続可というのがうちの自治体のルールです。

又、これも私の自治体のルールですが、上の子どもを保育園に預け、下の子どもは預けない状態で在職証明を出し、上の子どもを継続させる場合、

下の子どもの保育はどうやっているのかを申告しないといけません。
上の子どもを預けて働いているのに、下の子どもは保育園に預けずにどこにいるの?ということです。

託児所に預けている、
祖父母がみている…など、下の子どもの保育状況を書かされます。
その理由によっては、上の子どもも家で見れると判断され、退園になることもあるようです。

ちゃーさんの自治体がどのような仕組みになっているか分からないので、一度役所に聞きに行くと良いと思います😉