※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
妊娠・出産

妊娠30週目で逆子が心配。逆子体操をしているが、姿勢や効果について不安。逆子が直った経験や注意点を教えて欲しい。

【逆子(TT)】
今妊娠30週目です(^^)
昨日の妊婦検診で
先生から「これは…まずい!」と言われ、直ぐに分かりました…
「逆子ですか?」と聞くと
やっぱり逆子との答えでした。

そこで昨日から逆子体操をしています!
私の場合は胸膝法です!
寝る前に、まずお灸を20分間と逆子体験を10分間したあと、起き上がらずにそのまま右側を下に横向きで寝ると言う方法です!

逆子体験の時、四つんばいの状態で胸を出来るだけ床にくっつけてお尻を高く上げたらOKでしょうか?
昨日資料の写真を見たら
かなり胸を床にくっつけていたので真似してみたら…お腹が張るのではなく、お腹の皮が伸びると言うか、手を上に上げた時のようになりました!
でも…妊娠中って手をあまり上に上げない方が良いと聞くので…無理ない程度で良いのかなと。

あと、逆子体操で逆子が直った方や直った後の注意すべき点があれば教えて下さい!
とりあえず逆子は直したいので
何でも良いのでコメントお願いします(><)

コメント

ひより

もうひとつ!
腹帯を1日中、寝るときもつけていたのですが…
逆子が直るまでは普段から付けない方が良いとかありますか?
ちなみに、寝るときは外すように指導を受けました!

たろちゃんママ

逆子体操で治りましたよ☆
正しくは夜に逆子体操して寝て、次の日の昼間に治りました!笑
びっくりするような胎動でした!
治った後の注意点は治ったらもう体操はしない!ってことですかね。
治ってるのにやると、また逆子になる可能性があるので!
早く治るといいですね☆

• ひより

ひより

お返事ありがとうございます!
    金曜日の妊婦検診後の夜から実施中です!
    金曜日の夜はまだお灸できていなかったのですが…体操の10分間は頑張りました!
    なのに…今朝の未だに私の場合はなおってません(TT)
    びっくりするような胎動!?
    やっぱり逆子がなおると直ぐに自分でも分かりましたか?
    未だにお臍の下での元気な胎動です(^-^;
    腹帯は日中もゆっくり動かないときは特にしない方が良いですかね?(^^)

• 9月6日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

私の場合はただ上下の向きが変わっただけでなく、なぜか左右も逆向いたみたいで…先生にも相当暴れたな!と言われましたf^_^;)
    私は日中も腹帯外してました!

• 9月6日
  • ひより

ひより

そんなに元気に動いたんですかぁ!?
    日中も家に居る時は外しておこうと思います!

• 9月6日
たろちゃんママ

ちなみに、腹帯は外しておいた方が治りやすいとは思います!
治ったら必ず閉めて、また逆子にならないようにしてください☆

りいまま*

私も逆子体操やってました!
四つ這いでお尻が高くなるように
心がけてました〜!
大変な姿勢だから無理のない範囲でやって下さいと
指導を受けましたよ!
体調がいまいちな日は
やらない事もありました〜。

ちなみに私は
逆子体操
お灸
冷やさない
毎日声かけ
指導されたほうを下にして寝る
で、36wで逆子治りました♡

逆子治るといいですね(^^)

• ひより

ひより

お尻を高く上げる逆子体操で資料画像見るだけだと、10分間くらい余裕♪と思っていましたが…無理ない程度で頑張ろうと感じている逆子体操実施2日目です(;∀;)
    やっぱり結構しんどいですよね(><)
    あいぼん。さんはやらない日とかあってもなおったんですね!
    逆子ってなおるものなのかなぁ…(TT)
    確かに「逆子だったぁ↓↓」と報告すると、だいたい「みんな逆子体操は通ってきた道だよ(^^)」とそんな心配しなくてもなおるよぉ♪ってな感じです(><)

指導以外で、冷やさない事と赤ちゃんへの声かけも忘れずにしてみようと思います(*^^*)

あいぼん。さんはちなみに何週目から逆子と判断されましたか?
    私は妊娠30週目の検診で言われて、「32週目までになおらなければ帝王切開」と今通っている産婦人科では言われてしまいました!?
    でも里帰り中の産婦人科では
    まだ確認してないので、出来るだけねばりたいのですが…そのまま、ねばって赤ちゃんに何かあるのも嫌だしと色々考えてしまいます。

• 9月6日
りいまま*

私はぎりぎりまで仕事してたので腹帯は日中やってましたが
夜はつけませんでした〜!

• ひより

ひより

個々でのお返事になってしまいました!(><)
    仕事されてたら仕方ないですよね!
    私の場合は今専業主婦なのですが…家でのんびりしてる時は付けない方が良いのでしょうか?

• 9月6日
  • りいまま*

りいまま*

前の返事を新しく書き込んでしまって
    ややこしくしてしまいました(;ω;)

確かに腹帯しないほうが
    固定されないので
    回ってくれそうな感じもしますが、、。
    私の病院ではその辺は
    特に指導されなかったです(°_°)

• 9月6日
  • ひより

ひより

腹帯ない方が良いように感じますよね(><)
    私の産婦人科でも寝るときは外すように指導を受けたのですが…日中の事、なおってからの事を聞き忘れてしまって!

• 9月6日
ひろてぃん

私は逆子だと教えられて、2週間逆子を寝る前だけしてなおりました(^^)眠くてしない日もあったけど、とりあえず寝る前の10分だけは、してました(笑)

• ひより

ひより

私も遅くて2週間でなおってもらいたいです(><)
    今妊娠30週目で32週目までになおらなければ帝王切開と今通っている産婦人科では言われてしまいました(TT)
    里帰り先の産婦人科ではまだ確認取れてないのですが…

寝る前にと言うのがネックですよね(^-^;
    でも私も眠たい時でも10分間の体操だけはしようと思います!!!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

体操とママリでのアドバイスから下半身を冷やさないようにして直りました!
体操は病院でも練習したのですが、頭とお尻の高低差がきちんとつくように膝は90度にしてねと指導され、紙で見るよりかなりかなり苦しかったです(/_;)
うぅ…ぐぅ…とうなりながらやってました。
そしてそのまま横向きになる時にゆっくりではなく、コテッと倒れるように横になるようにとのことでした\(^o^)/

• ひより

ひより

下半身を冷やさない方が良いとの指導はなかったものの、母からも冷やさない方が良いよと言われました(><)
    もともと普段から足が冷えているので…
    ちなみにお風呂のお湯には浸かるようにしていましたか?
    夏場はもっぱらシャワーだったのですが、最近また朝夕と寒くなってきたにも関わらず…シャワーが癖づいてしまって(><)

逆子体操の体勢って…思ったよりキツいですよね!?
    産婦人科でも「10分間は結構しんどいよぉ~」と言われましたが、本当でした。

寝る前にとの事なのですが…
    右側を下にして横向きで…まではちゃんとしてるのですが、そのあと、なんだかんだで寝れずに携帯つついてしまったりしてます(><)
    やっぱり寝ないと意味ないとかあるんですかね?

• 9月6日
m@ri♡

こんにちは꒰´͈ω`͈꒱
私は逆子体操を続けても直らず、
今週は右向きで寝てくださいって言われ頑張るも直らなかったんですが…産婦人科でお灸をしてもらったら赤ちゃんがすごく動いて、すぐにエコーを見せてもらったら逆子が直ってました(笑)
今までの逆子体操はなんだったんだって思うくらいあっさりでした。
私の通ってた産婦人科では鍼灸師の資格をもった助産師さんがいたので助かりました。
もし産婦人科にお灸してくれる人がいないなら鍼灸師さんをたずねたらいかがでしょうか?
ツボとかあるので自己流だと
なかなか効かないかもしれないので…
あとは足とお腹を暖めて下さい。私は足湯もしてました。

無事に逆子が直るのを祈っています♡
元気な赤ちゃん産んでくださいね。+゚(*ノ∀`*)。+゚

• ひより

ひより

逆子体操も右側を下にして横向きで寝る事でもなおらなかったのに、お灸でそんな直ぐになおったんですね!?
    私の通う産婦人科ではお灸を20分間との事だったのですが…同じですか?(><)
    小指の爪の横にお灸をのせて…

それと、産婦人科でも「面白いくらいに赤ちゃん動くよぉ~」と期待しながら昨日の夜お灸をしたのですが…赤ちゃんそんな激しくはないと言うか…いつもと変わらない感じで、なおる気配がなくて(TT)
    やっぱりお灸している時はぼぉーっとしてた方が良いとかあるんですかね!?
    でも本当にあっさりなおられたようで、今までの事はなんだったの!?って感じですね(^-^;

鍼灸師はいとこのお父さんがもっているので、お灸もそこで貰えてツボも教えてもらえたのでラッキーでした(*^ー^)ノ♪
    ツボの位置って自己流だと効き目ないとかやっぱりあるみたいですね!(((((((・・;)

冷え対策の足湯は良いですよね(^^)
    足湯でなく、お湯に浸かるでも大丈夫ですかね?
    何かであまりお湯に浸かりすぎるのも良くないと見たようなぁ…(><)
    だとしたら足湯くらいで体もポカポカ良い感じですよね♪

• 9月6日
  • m@ri♡

m@ri♡

私もお灸は足の指の横にしてたので場所はあってると思います♡
    お灸する前にラベンダーのオイルが入った足湯でリラックスしてからお灸してもらいました♡
    やっぱりお灸中はリラックスするのがいいって言われましたょ꒰´͈ω`͈꒱
    お灸で逆子が直る確率は90%らしいです。
    ただ赤ちゃんがお腹で動くスペースがないなら回転しにくいらしいのであとは回数を増やして頑張ってみて下さい♡
    いとこのお父さんが鍼灸師さんなんですね!!!Σ(゚Д゚ノ)ノうらやましいです(笑)

大丈夫ですょ♡あんまり不安にならずリラックスしてお灸すればきっと逆子直ると思います♡

あとお風呂の長湯はやめたほうがいいと産婦人科で言われました。
    妊婦さんは貧血になりやすいので倒れたりしたら危ないので=͟͟͞͞(꒪౪꒪)ฅ

• 9月6日
  • ひより

ひより

やっぱりリラックスしてのお灸が良いんですね(^^)
    昨日は実家に帰っていたので…みんなが居る居間で話ながら、みんなにお腹を触られながらのお灸だったので…ワラ
    でもお灸で90%と言うのは
    かなり期待がでてきました!!!
    たぶん私の場合妊娠30週目なので赤ちゃん自体も大きくなっている事もあり、先生に「妊娠30週目の逆子は厄介だなぁ」と言われたのかも!?(TT)

やっぱり長風呂は貧血の関係で良くないんですね!?
    ありがとうございます(><)

• 9月6日
りいまま*

ぎりぎりで周るから
大丈夫だよ〜って
私も周りからよく言われました(°_°)

私は31wの時に逆子と言われました!
35wで予定帝王切開の日が決まりました!
私も赤ちゃんがこの姿勢が
お気に入りなら仕方ないと覚悟を決めたものの
どこかで諦めきれない思いがありましたよ(;ω;)
なので、とりあえずできる事を
がんばってたら36wで治ってて
びっくりしました!

• ひより

ひより

30週目以降の逆子はなおりづらいとかあるんですかね…(><)
    産婦人科の先生に「妊娠30週目の逆子は厄介だなぁ」と言われてしまいました(TT)
    頭の方が重たいはずなのに…
    私の子供も居心地が良いんですかね(^-^;
    でも諦めずに私もギリギリまでお灸と体操頑張ります!!!

• 9月6日