※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
ココロ・悩み

お金の使い方に焦りと罪悪感を感じる育休中の女性。家計や節約に不安を感じ、周りと比較して無駄を省く方法を模索中。復帰後の収入増に期待しつつ、絶望感に苦しむ。

愚痴です。呟きです。
お金の使い方が上手くない(T-T)
育休中自分の収入がなくなると、収入が約半分に…
急に焦りが出てきて、日々罪悪感を感じながらお金を使う。

なのにどうしてこんなに使ってしまうのだろう?
生活してれば、掃除に洗剤だって使いたいし、赤ちゃんがいるから余計に気になるし。片付けすれば収納やらでちょこちょこ買い足し、それだって100均とかで吟味してるつもり。
大きなゴミは捨てるにもお金がかかる(T-T)
車のオイル交換しない訳にはいかないし、仕事柄制服の
クリーニングも必要だし。
ベビー用品も、服やおもちゃは毎月買ってる訳じゃないのに、安全対策とか成長に合わせて使うものが結構かかる。
安く済ませようとして、物が悪くて失敗して買い直したり。

自分達の物はほとんど買わないけど、久々に新刊が出た漫画一冊買ったのも、フードコートでラーメン一杯食べたのも、家に帰るとなぜお金を使ってしまったのか…って泣きたくなる。

今まで収入も貯金もそれなりにはあったし、何より仕事が忙しくて生活にもお金の使い方にも無頓着で。
外食やお惣菜に頼ることが多かったりしたけど、掃除や整理整頓も適当で、家にいる時間も短かったから、その分今こまめに掃除や片付け、家事をやるとお金がどんどん減っていく気がしてしまう。

夫は元々お金にだらしなく、わかっていながら忙しさを言い訳に、産休に入るまできちんと家計の計算してなかった自分が全て悪い。
これから自分がしっかりしないとなくなる一方だ、というプレッシャーがすごくある…

周りはみんな、普通に沢山買い物してるように見える。
どうやって無駄をなくしているのだろう。

お金持ちの方が月々の出費は少ない気がする。
いい車に乗れば燃費が良いし、いい部屋で暮らせば暖かくて設備も良くて過ごしやすい。
ケチって変なもの買って失敗して、買い直したりなんかしないんだろうな。

復帰するまで耐えれば、また必ず収入が増えることはわかっているのに、もぅなんか生きていけないくらいの絶望感…



コメント

🐸

もーほんまに!!!!!ほんとにそれです😭
同じ様な人がいらっしゃって安心しました😭💓
いつから仕事復帰されますか?🤣

  • ぽてち

    ぽてち

    コメントありがとうございます(;ω;)
    同じですか?安心しました(T-T)
    最長3年で出してますが、休み中にできればもう1人…と考えています😭
    計画通りいかなければ、2年で復帰です。
    1歳まで給付金が出るので、もうすぐなくなります(;ω;)

    • 12月21日
  • 🐸

    🐸

    いえいえ、もう文章を読んでて
    自分と重なるところが多くて、私も
    安心しました。ありがとうございます😭💓
    自分に収入がないから、前みたいに
    沢山使う事もできないし
    でもやっぱり要るものも沢山
    あるわけで、使わない訳には
    いかないですよね……
    色々欲しくなってしまいます、、
    でもそれは全部必要な物の訳で。
    でもそれに後悔してしまいます…
    仕方ないってわかっているのですが💧
    周りの方たちはどのようにやりくり
    しているのか気になるばかりです。
    決して無駄づかいをしてる訳ではないのに↘️

    そうなのですね😳
    1歳までしか給付金は出ないのですか?😅

    • 12月21日
  • ぽてち

    ぽてち

    同じですね(T-T)
    使っては後悔し、なんだか毎日頭が痛い日々です…

    給付金は一歳のお誕生日までなんです😱
    ただ、休んでいても、また妊娠したら妊娠8ヵ月から産前産後休暇のお給料と、その後引き続き育休取るなら一歳まで給付金が出るので(;ω;)
    思ったようにまた赤ちゃんできればいいのですが、間はキツイです😢

    • 12月21日
ゆうたん

わかる😭本当によくわかります( ; ; )
育休中で収入が半分💦
そこから生命保険やら車の保険やら携帯代やら学資保険やらいーっぱい引かれ、あまり残りません😫(旦那とは財布分けてます💦)
今まであまり何も考えずに買い物しちゃっていました💦例えば、私自身醤油の味の違いなんかわからないのに、鮮度‼︎ みたいな押したら出てくるやつ 笑
高いのに使っていたり、夕食のお惣菜買うのも、スーパーのじゃなくて専門店で買ったり…💦
今必死に改め中です😭😭
しかし、そうやって追い詰められて初めて意識して買い物してると、もう色んな物にお金掛かる、掛かる💴😭
今日も、
ハンドソープない … 買わなきゃ💦
離乳食冷凍する用のフリーザーパックない … 買わなきゃ💦💦
ってこういう時に限って次々と色んな物、消耗品が切れてきます😭
安いものを選んで買ってても、レジで合計された金額を見て驚きます😵笑

今までもですが、基本、安物買いの銭失い っていうやつです😭高いの買わないけど安いのいくつも買って、お金は掛かるけど満足度低いやつです😭

本当言えば、子どものアウターも寒いのに買わなきゃダメだし、ドアを自力で開けたり、階段を登ったりするようになったので、ベビーゲートか何かも買わなきゃダメなのです😭😭😭
お金ないよ〜〜😭泣

  • ぽてち

    ぽてち

    コメントありがとうございます(;ω;)
    そうなんですよね!今まで家でそんなちゃんとした時間を過ごしてなかったから、調味料も減らない、洗剤も減らない、食費も日用品もそんなかからず…みたいな😱
    子供が出来て、ずっと家にいてこまめに掃除、3食作って…とやっていると、こんなにお金飛んでいくの?💦って感じます(T-T)
    保険はやめる訳にいかないし、もう身動き取れない!って感じです😢
    でも子供には色々必要だし、たまにはお出かけしたいし、どうしたらいいのか日々頭が痛いです(T-T)

    • 12月21日