※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao☆zora
子育て・グッズ

離乳食に卵を取り入れたいです。卵の始め方を教えてください。初めは少量から始め、2、3日あけてあげると良いです。

生後7ヶ月男の子ママです(^ー^)

生後5ヶ月半~離乳食を始めました🍀
今は、2回食にして1ヶ月経とうとしているところなのでそろそろ卵(卵黄)始めようと思います。

そこで、卵の始め方を教えて頂けませんか⁉️
最初は、耳かき1回分⁉️位をってのは聞いたのですが・・

1回あげたら二、三日あけるってのも聞いたのですが、良ければ詳しく教えて頂けると助かります😢
お願いします

コメント

さつまうし

まさにそんなかんじでしました。
しっかりゆでて。ほんの少しずつだけ。
ただ結局いい玉子は高くて頻繁にあげれていませんが^^;

• ao☆zora

ao☆zora

コメントありがとうございます🤗
    卵はいい卵じゃないといけないですか⁉️

• 12月20日
  • さつまうし

さつまうし

やはりまだ身体ができあがっていない状態なので安い玉子は怖かったです。←投薬、エサの質など今の玉子は色々あるみたいです😱😱

• 12月20日
  • ao☆zora

ao☆zora

いい卵って・・確認ですが・・
    赤玉とかではなくて、道の駅とかで販売しているような感じがいいって事ですよね⁉️

• 12月20日
  • さつまうし

さつまうし

道の駅かはわかりせんがある程度のスーパーだと玉子もピンキリですよね。高いのはやはりこだわってはります。
    「安かろう悪かろう」
    とはよく聞きますが、今の時代、玉子に限らずどの食材にも言えると思います(^-^)

• 12月21日
hana

20分ゆでた固茹で卵を半分に割り、中心の部分から卵黄を耳かきひとさじ分取り出してあげます(´ω`)
加熱する時間が長いほど、加熱する温度が高いほどアレルギーの成分が減るので、20分がベストだそうです。ゆでたらすぐに殻をむいて取り出さないと、白身の成分が黄身にうつってしまうそうです(>_<)
2,3日あけて、次は耳かきふたさじ、というふうに少しずつ量を増やして、卵黄1個まで食べられるのを確認したら、次は固茹で卵の卵白耳かきひとさじからまた始めます。
卵黄だけでも1ヶ月近くかかりました!

• ao☆zora

ao☆zora

ご丁寧にありがとうございます🤗
    詳しいアドバイス待っていました🍀

①確認ですが、別の方が言われてたんですが、いい卵じゃないとダメですか⁉️

②最初は、
    耳かきひとさじ→二、三日あける
    耳かきふたさじ→二、三日あける
    耳かきさんざし→二、三日あける
    ・・これを続けて卵黄まるまる1個まで続けるであってますか⁉️

③来年まるまる1個終わったら次に
    卵白ひとさじ→二、三日あける
    卵白ふたさじ→ 二、三日あける
    卵白さんさじ→二、三日あける
    で良いですか⁉️

• 12月20日
  • ao☆zora

ao☆zora

②のところ間違って卵黄を『来年』になってしまいました💦

• 12月20日
  • hana

hana

①卵の種類は特に気にしてませんでした💦産地のはっきりしている、新鮮なものを選んでたくらいですかね…。

②そうです(´ω`)私は小さじ1くらいまで食べられたら、それ以降は耳かきひとさじずつよりもう少し増やしちゃってましたが💦

③そうです(´ω`)卵白は特にアレルギー出やすいし、量で反応が出る出ない変わったりするので、ほんとに少量ずつ増やすのがいいと思います(´ω`)

• 12月20日
  • ao☆zora

ao☆zora

①産地の分かる新鮮なもので挑戦しようと思います😀🎵

②耳かきひとさじから始めて小さじまで慎重に進めていこうと思います😀
    それからは、少し増やして様子見てみます

③卵黄より卵白が用心した方がいいみたいですね💦
    少しずつ少しずつ増やして様子みます。

• 12月21日
  • hana

hana

グッドアンサーありがとうございます(´ω`)
    ちなみに、息子は卵白でアレルギーが出ました(>_<)食べて2回目に、2時間半経ってから嘔吐があり、他に湿疹などは全く出ずでした。体質によって時間が経って出る可能性もあり、長いと半日~2,3日後に症状が出ることもあるらしいので、気をつけて見てあげてください(´ω`)!
    無事クリアできるといいですね〜(´ω`)!

• 12月21日
  • ao☆zora

ao☆zora

こちらこそ教えて頂きありがとうございます。
    息子さんのアレルギー症状まで詳しく教えて頂いて。

息子さんのアレルギーが少しでもいい方になっていきますように🌠

卵白は、本当慎重に進めてみます
    卵を挑戦するときは、他の新しく食材挑戦しない方がいいかもですね✡️
    もしもに備えて(^ー^)

• 12月21日
  • hana

hana

そうですね、卵あげてるあいだは他に新しい食材はあげてませんでした(´ω`)
    その方が症状が出た時にわかりやすいと思います!かなり長い間他のもの試せなくなるので、7ヶ月過ぎてあげられる食材を私は先にちゃちゃっとあげて確認してから、卵に挑みました(´ω`)笑

• 12月21日