※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neko
妊活

体外受精2回目の準備中。友達が妊娠し、複雑な気持ち。不妊外来通院中。乗り越え方や今できることについて相談。

初めての体外受精が空胞で終わり、今2回目の準備期間です。

昨日、卵胞チェックに行きましたが、採卵などの仕事の日程が合わず、今回は見送りに。。

また来月から頑張ろう!と、落ち込まないようにしていたのですが、今日久しぶりに仲の良い友達と連絡を取ったら妊娠したと聞きました。
嬉しいけど複雑で、どうして私の所には来てくれないんだろうと悲観的な気持ちになってしまいました。
その子は今年妊活すると聞いていたので望んだ妊娠ですが、過去2回堕ろしてます。。

自分の不妊が確実になり、不妊外来に通うようになり、あまり友達に会いたいと思わなくなりました。

どうやって皆さん乗り越えましたか?
私に今できる事って何ですか?

コメント

はな

ストレスを溜めないことが一番だと思います!そのお友だちに会って何かしらモヤモヤしてしまうなら、しばらく距離をおいて良いと思います。
友達の妊娠を喜べなかったり、悲観的になったりすることは不妊治療中よくありました。気分転換に自分の好きなことをしたり美味しいものを食べに行ったり、ストレスをなくしたタイミングで妊娠出来ました。それ以外の原因も色々あるとは思いますが、ストレスは本当に良くないんだなと思いました。人とは比べずに、温泉などに行って少しゆっくり過ごされるといいのではないかと思いました😌

• neko

neko

そうですよね。
    来月は日程合うかなとか、毎日体外受精の事で頭がいっぱいです。。
    ストレスは良くないのはわかってるのですが😞
    少しゆっくり過ごせるようにしたいと思います!
    ありがとうございます。

• 12月20日
  •  はな

はな

中々忘れるのは難しいですよね😢不妊治療って終わりが見えないし、辛くなってしまうのは当然です😣他の人と比べると余計に辛くなってしまうので、私はSNSなども見ないように過ごしました😅
    何も考えないでゆっくり過ごすと心もスッキリすると思います💓

• 12月20日
  • neko

neko

終わりが見えないです😢
    不安しかありません😢

はなさんは体外受精されたのですか??

• 12月20日
  •  はな

はな

それが辛いところですよね😢
    私は多嚢胞で排卵誘発剤とホルモン注射でした。二つの病院に通っていて、片方の病院では次の周期から体外受精と言われていました。

• 12月21日
  • neko

neko

二つ通ってたのですか😨
    すごいですね。。
    どうして二つ通ってたか聞いてもいいですか??
    体外受精を考えていたところの自然妊娠ですか??☺️✨

• 12月21日
  •  はな

はな

二つとも家から通える範囲で有名な不妊治療の病院でした。一ヶ所目が保守的と言うか、多嚢胞なら薬とタイミングで妊娠の可能性もあるからしばらくタイミングでステップアップなしという方針でした。早く妊娠したくて焦っていたので、もう一ヶ所の病院にも通い始めました。
    二ヶ所目の病院はすぐにステップアップという方針だったのですが、前の病院の治療を全く無視して(セキソビットを飲めば排卵したのに処方してもらえなかったり…)の治療だったので、少し不信感を抱き、最後に一ヶ所目の病院で排卵誘発剤(毎回)とホルモン注射(初めて)を試してから体外に行こうとしていたところ妊娠しました。排卵誘発剤とホルモン注射とタイミングなので、自然妊娠ではありません😅
    一ヶ所目の病院ではなかった血液検査による排卵日予想など、病院によって出来る検査の違いや、治療方針の合う合わないもあるので、他の病院を試してみるのも悪くないなと思いました。
    私は結局一ヶ所目が合うと思って、二人目はその病院のみでしたが。

• 12月21日
  • neko

neko

詳しくありがとうございます。
    近くても二つ通うのは大変だったと思います。
    不信感、、わかります。
    私は今の不妊専門に転院するとき、病院の併用は絶対ダメと言われました。
    今の所での検査で、前の所では言われなかった甲状腺の数値を指摘されたり、前の所で内膜ポリープを疑われていたのに、今では無いですよと言われたり。。。
    こんなことがあると、前の所で受けた卵管造影検査も疑ってしまって😅

でも2年以上検査薬などでのタイミングでできなかったので、どちらにしろ体外しかないとはわかってるのですが。

はなさんや他の皆さんにぜひ続きたいです!

• 12月21日
3児mama

なんでわたしだけってなりますよね💦うちも体外してて、2度流産経験しました(>_<)なのに男遊びが激しい子が妊娠してたりいろいろありましたよ😭でも気にしないのが1番と思います(>_<)難しいですけどね😢自分たちのペースで頑張っていれば赤ちゃんは必ず見てるからきてくれますよ👶🏻💗きちんとママパパのところにきてくれます👶🏻
辛いけどあまり考えすぎないようにしてください😌!
アドバイスになってなくてすいません💦

• neko

neko

やっぱり考えすぎなんですかね😢
    そうですよね、自分たちのペースでいいんですよね。
    ありがとうございます。

• 12月20日
ママリ

基本的に友達の妊娠報告は自分の様に嬉しく喜んでたのですが、一人だけ報告されておめでとうと言った時にみんなの前で「良かったー。何て言われるかと思ってた。」と言われその後不妊治療を何年も続けてる私に「3ヶ月子作りして中々出来なくてほんま辛かったわー。」等の発言。初めて友達の妊娠を喜べず、その発言を軽く流せない自分も嫌になりその後は連絡も取らず会いませんでした。
不妊治療も本格的になる頃には夜勤のあった仕事を辞め、犬を飼い、旅行にも沢山行きました!
友達の子供ともいっぱい遊んだり自分のしたい事をして最後の方は主人と犬がいればいいやって思えるくらいに楽観的になりました😄

• neko

neko

知らなくても、そんなこと言われたら悲しくなっちゃいますよね。。
    何もやる気が起きなくなりませんでしたか?
    私も喜びの気持ちだけじゃない自分が嫌です。。
    コメントありがとうございます。

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ。何もやる気が起きなくなっちゃって馬鹿馬鹿しくなって最後の方は妊活の為にしてたことぜーんぶやめちゃいました!
    一度もいい結果が出ない不妊治療に嫌気がさして毎月傷つくのが嫌で嫌でもうしたくなかったのですが、主人が望んだ為に頑張って治療を続けた形になりました。
    仕事を続けながらの体外受精は時間も身体的にも大変だと思います。
    治療が辛い分ストレス発散に楽しい事もいっぱいしちゃいましょう!

• 12月21日
  • neko

neko

わかります!
    ルイボスティーとかカフェインレスとか何だったのーてなりますよね。。笑

仕事を続けながらの体外受精て、こんなに大変なんだぁと痛感してます。
    年末年始はストレス発散したいと思います☺️

• 12月21日