※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつわか
家族・旦那

義両親さんと同居の方でストレスのある方、どんなさことでストレスを感…

義両親さんと同居の方でストレスのある方、どんなさことでストレスを感じますか?
また、そのストレス発散方法を教えてください。
私は子供に対して話しかける言葉等など、数えたらキリがありません😰

コメント

saa¨̮

ストレスにならない事由が見当たらないくらいストレスしかないです。笑
発散方法…
発散になってるかわかりませんが、支援センター行って、他のママさんとそれぞれの愚痴言い合ったりして吐き出すことですかね。笑

• かつわか

かつわか

うー(泣)
    お気持ちわかり過ぎます😰
    ストレスでしかないですよね。
    同居でなければ悩みがゼロになって体に良さそうです😰
    愚痴れる相手がいらつしゃってうらやましいです😱なかなか出会う人で同居の人がいません😵😵😵
    お互い頑張りましょう✊

• 12月20日
  • saa¨̮

saa¨̮

ほんとですよね。。
    体力的に大変になってもいいから、別居して精神的苦痛から逃れたいですよね。
    絶対その方が毎日楽しいはず。笑
    今のご時世、なかなか同居してる人いませんよね😣
    この大変さ分かち合えないと辛いですよね、わかります!
    頑張りましょうね!
    ほどほどに!

• 12月20日
  • かつわか

かつわか

気持ちをわかってくださって、本当に救われます😣
    有難うございます‼
    saaさんも大変だと思いますが、お互い頑張っていきましょうね🐌
    たぶんすぐまたママリに吐きにきます😅

• 12月22日
はやひな

うちは義父のみ同居ですが、身体・精神ともに弱く、毎日夕方までトイレ以外部屋で引きこもりの生活が1年続いてます。出かけるといえば病院のみ。
晩ご飯とその前後のみリビングで一緒に過ごしますがその時間だけでストレスです。
子供の見守りのみ出来ますが、お世話は何も出来ません。
ストレス発散は実母に話を聞いてもらうことですかね〜^^;

• かつわか

かつわか

義父さんのみ同居ということは、義父さんのご飯や洗濯などもはやとママさんがやられているのですか?
    とても気を遣いそうで大変ですね😣
    うちも以前、義母が事故で大怪我をし長期入院が何度もあり義父だけとの同居したことがありますが、やることが倍になった感じで痩せました🌀実のお母様が聞いてくださって助かりますよね😢

• 12月22日
  • はやひな

はやひな

晩ご飯と洗濯、掃除全てしてますー。
    というか義父自身やる気がないのか出ないのか

• 12月22日
  • はやひな

はやひな

すみません、、間違えて投稿押してしまいました😭
    とにかく自分が息子のことも見ながらいろいろ忙しく動いてるのに、部屋にこもって寝ているのでとてもイライラします!😫

• 12月22日
  • かつわか

かつわか

そうでしたか😣
    なんだか、大きな子供が一人いるような感じですね、、、。
    それが毎日だと、確かに私もイライラしそうです🌀🌀🌀🌀🌀
    大変だと思いますがやるしかないですもんね😭

• 12月23日
せんつま

まさに、義母の言葉でストレス感じまくってます!
私に対してではなく、娘に対してです😓
・いつも以上に愚図って大声で泣くと、「うるせぇなぁ」
(→結局愚図ってたのは体調が悪かったからだと翌日判明)
→「お義母さん、大人気ない。」と言っちゃいました!(汗)

・私が、「今日は抱っこちゃんだねぇ」と娘に言ったのを聞いて、「いつまでも抱っこ抱っこって。もうすぐおねえちゃんになるんだからなー。」と。
→「好きでおねえちゃんになるんじゃないもんねー。まだ幼いもんねー。」と、娘に語りかける感じで言っちゃいました(笑)

あと、娘に対してなんでもかんでもネガティヴな言い方をします。
「こんなんじゃ〇〇できない」
「行儀悪い」
「なんか今悪いことしてたなー💩」
「ちゃんと言葉で言ってみろ?言わないと何して欲しいかわかんないぞ?」

など。
冗談で言ってるのはわかってます。
ですが、聞いてる私がイラッイラしてしまいます。

• かつわか

かつわか

義母さん、言葉遣いか男っぽい方なんですね😣
    せんつまさんのお気持ちが手にとるようにわかり、私までもイラッイラしました😣
    何でもネガティブな、、、これもほんと、家もそうです👾👾👾👾👾👾
    靴下はかせてないと(室内)、「靴下も買ってもらえないの?可哀想に」←💢
    などなど。
    長年それで生きてきてるから、ちょっとやそっとじゃ人間変わりませんが、普段言い返さない嫁がひとこと言い返すと動揺しませんか?
    ほんと辛いですよね🌀

• 12月22日
  • せんつま

せんつま

靴下履かせないのも遠回しに言われますよね〜!!
    「手も足もつったい!!(冷たい)」とか😩

ほんと、変わらないですよねきっと!
    実娘(私の夫の姉)に、「なんでもネガティヴに言うよね〜昔からそう。」って言われてるの聞いて、ついついおっきくうなづいてしまいました(笑)

言い返すと、まずいこと言ったかな?って気付いて、口をつぐみます😜
    かつわかさんも言い返したりしますか??

• 12月22日
  • かつわか

かつわか

まさしく今日ありましたー😢
    娘が私に「おんぶおんぶ」と、おんぶして一階に行きたいと言ってきたので、おんぶして義母らのいる1回の台所に行くと、
    「降りなさい!可哀想に!」と義母💢
    は?💢と我慢できずに
    「○○(娘)がおんぶしてと言ってきたので。可哀想じゃないですが」
    とすぐとなりで言い返しました。
    これまで何を言われてもヘラヘラしてきて私なので娘が出来てたまに言い返すと動揺するらしく、わざとニコニコして、
    「ママの背中いいねぇ!」などと険悪にならないように義母がしてますがその間私はイライラが止まらず無表情でうどんを作ってました。
    せんつまさんの義姉さん、ナイスですね。実娘から言われて直ればいいですよね😣

• 12月22日
  • せんつま

せんつま

すみません💦下のコメント欄に返信してしまいました💦

• 12月22日
なーちゃん

以前同居してましたが、全てがストレスでした!
義母義祖母がずっと家にいて、ずーっと手出し口出し干渉ひどくて、何度もキレました😅
ストレス発散は、ママ友と会ったり、実母に電話で話を聞いてもらったり…ですかね!
義母が子どもに好き勝手するので怒ったら「なんで怒られないといけないの?」「わたしには何も手出すな口出すなほっとけってことか」「あなたの子育てが一番正しいとでも思ってるの
」と言われました。
なので、「理解できないなら理解してもらう必要ないです」と言って同居解消しました!
今までで一番スッキリしましたよー笑

ちなみに義母とは少し距離が離れたことで同居中よりはだいぶ関係がよくなったと思います😊

• かつわか

かつわか

大変遅くなり申し訳ございません!
    みーさんの場合、義祖母さんまでいたなんて(泣)
    耐えられません😣
    しかし、言い合ってスッキリ!羨ましいです。
    けれど、私はぶちギレないかぎり言いたいことが言えなそうです。。
    そこまで言い合ったら、私だと絶縁となりそうですが、関係が良好ということで尊敬です。
    気まずかったりしませんか?

• 12月29日
  • なーちゃん

なーちゃん

すみません、下に返信してしまいました💦

• 12月29日
☆こさ☆

全てがストレスです(><)
助かるところはありますし、感謝もしてますが…
私は同居してるママ友がいるので話聞いてもらったり、友達や実母に愚痴ってます‼

• かつわか

かつわか

ストレスですよね😣
    私も全部です。
    少し前までは、こささんのように感謝の気持ちを‼となんとか思うようにしてやってましたが、それすらも思えなくなってきました😨
    お互い、ストレスで体を壊さないようやっていきましょう😣😣😣

• 12月25日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

もう正直感謝もしたくないですけどね…
    「何もしない嫁だ」と言われたことがあったのですが、確かに甘えていた部分はありましたが、自分が全部しておいてそんな事言うくらいならしなきゃいいじゃんと思ってしまいました…

• 12月25日
  • かつわか

かつわか

御礼が遅くなり申し訳ございません!
    「何もしない嫁」🌀🌀🌀
    うちも思われていそうです💦
    子供が生まれてからは特にですが、
    こちらが色々やろうとすると、やるからいい等と言われたり、なかなか難しいですよね。
    お節介なぐらいやってしまうと義母のやることが無くなるだろうし、厄介ですよね💨💨💨💨💨

• 12月27日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

大丈夫です‼
    難しいですよね…それを言われてから反省してできることはやってるつもりなのですが、それも面白くないのか最近では私が起きる前にやってあったりします…
    正直それで文句言われても…って感じです(>_<)

• 12月27日
  • かつわか

かつわか

えーっ😰😰😰
    何もしないと豪語しつつ、実際にやられると気に入らないのでしょうか😣
    あまのじゃくですよね、まったく💨
    めんどくさいですね😫
    こささん、反省するあたり、とても偉いです‼
    義母さんは、常に自分が上から見ていたいのですかね😰

• 12月27日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

意味わからないですよね‼
    甘えてたのは事実なので…
    なんだか私が愚痴ってしまってすみません(T-T)

• 12月27日
  • かつわか

かつわか

いやいや、同じような環境同士、愚痴って頂いて構いません‼
    悩みはつきませんがやっていくしかないですもんね。
    分かち合って頑張りましよう😣

• 12月29日
せんつま

おんぶのどこが可哀想なんですかね?怒るようなこと??と思ってしまいますねー💢
言っちゃえ言っちゃえ〜!!
私も普段はヘラヘラしてるのですが、娘のことになるとカッとなる時多々あります!!
無表情になっちゃいますよねー(笑)わたしも同じです!目も合わせません。
無表情で済んでるんだからありがたく思って欲しいですね😓
わざとニコニコ(笑)目に浮かびます!!

• かつわか

かつわか

遅くなり申し訳ございません❗
    そうですよね、守るべきものがあるとカッともしますよね😣
    止まらない罵り合いにならないだけまだいいですよね💨
    気持ちをわかって下さって有難うございました‼
    また近いうち、ママリに吐いてしまうと思いますが😅😅😅

• 12月27日
ぴろこ

義母と完全同居で生活費のすべてを私たち夫婦が出しています。すべてがストレスです。赤ちゃんが買いものしてきた食品を倒してしまっただけでも騒ぎ立て、私と子供たちが実家でカレーをご馳走になったと言えば、「じゃあ、しばらくうちではカレーは出せやんよな。あ~あ食べたかったのに。」とつまらない嫉妬??
子供たちを気軽に預けるなんて出来ませんよ。義姉の子はホイホイ預り、結局面倒見るのは同居の私たち夫婦だったりします、、、。
夫は義母の見方だから常に肩をもつので、しゃべる気にもなりません。
同居の友人に聞いてもらうのが一番です‼

• かつわか

かつわか

旦那さんが義母の肩を持つとなると、自分でどうにか気持ちを切り替えるしかないですよね(泣)
    ぴろこさんの状況を想像しただけでもストレスが😣
    やはり、同じ立場の人に聞いてもらうことって救いになりますよね。
    お互い頑張りましょう💦(自分は頑張る気力すら出てきませんが😱😱)
    有難うございました‼

• 12月25日
なーちゃん

わたしも義母も後を引かないタイプで言い合いしたら、それで終わり!という感じだったので気まずくなるとかは全くないです!
本当は許せない気持ちもあるけど、そこは大人同士なので、表に出さずに付き合ってます😅
義母がわたしをどう思ってるかはわからないけど、それはわたしにはどうすることもできないので、わたしの気にすることじゃないかなーと思ってます!
別居してからも野菜いただいたり、いろいろ気にかけていただいてるので、そこは感謝して、ちょこちょこ子どもと義実家に顔出すようにはしています😊

• かつわか

かつわか

有難うございます!
    さっぱりとした良い関係ですよね。
    言いたいことを一度ぶちまけたから、みーさんのお気持ちもわかった上で、行動してくれるというのは気持ち的に楽ですよね。
    いいなぁ。
    絶縁ではなく、お互い割りきって良い関係を築けていて理想です😃✨

• 12月30日