義両親と同居や二世帯住宅にすることについて悩んでいます。義両親とは仲が良いですが、同居がうまくいくか不安です。実際の経験談を教えてください。
良義両親と同居もしくは二世帯住宅にした方いますか?
今すぐ!とかではないのですが、私達は戸建てを購入する予定でいます。
私達は5階で義実家が真下の4階に住んでおりお世話になっています。
義両親とは仲が良く、よく遊びに行ったりご飯も行ったりお出かけしたり子供が産まれる前は義母とご飯行ったり義父と旦那が釣りに行った日はふたりで女子会してたりと仲がいい方だとは思います。
嫌われては無いと思います。
義両親が戸建てに住まわなかった理由はローンを組むのに怯んでしまい二の足を踏んでいる間に組めなくなった為と聞きました。
今の賃貸が古い団地なので階段しか無くて今は大丈夫でも後々1階に引越し等するつもりでいると思います。
(義母はなんとなく会話的に戸建てに憧れはあったと思います。)
我々が戸建てを買う時、二世帯住宅や同居にした方がいいのかなぁとたまに悩みます。
今の段階では特に私は嫌!みたいな拒絶感はないです。
そして今は階違いなのでほぼ二世帯住宅みたいな感覚ですが、また違うんでしょうね...。
SNSで仲が良かったのに同居したら仲が悪くなった方もいて無理なのか?と悩んでおります。
実際どうでしょうか?
- ちぃ☺︎(1歳1ヶ月)
ママリ
家を建てるって話になった時に義両親からフワッと「この家取り壊して新しくしても良いよ(要は二世帯住宅を建てる)その時は半分出すよ」なんて言われたこともありました。
実際それすれば土地代かからない➕半分出してくれるってことはだいぶ助かりますし、一瞬アリかも!なんて思った時もありましたが、結果的には同じ市内(車で30分)に自分たちだけの家を建てました。
1人目の出産後に1ヶ月くらい義実家でお世話になったのですが、その時に同居しなくてよかったかもって思いました。決定的な何かがあったわけではないのですが、どんなに仲良しでも所詮は義母、他人です。程よい距離感の大切さは身に沁みましたよ。笑
コメント