※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃいたん
お金・保険

離婚協議中で別居中。相手が弁護士立てると言い、扶養外すための書類が必要か悩んでいます。健康保険証明書の受理証明書が必要と言われ、困惑しています。子育て中で扶養手当をもらいつつ、息子の病院に行けない状況に不満があります。

離婚協議中で別居中です。
私は育児休暇中です
お互いに離婚の同意はしているのですが
相手がよくわからず弁護士立てると言っているので
成立が長引くと思い
子供の扶養を外して私の扶養にいれようと思ってます。
子供の保険証は旦那のところにあります。

健康保険資格喪失証明書が必要と私の会社で言われたため
ラインで送って欲しいとお願いしたところ
受理証明書が必要と言われてしまいました。
理解ができなかったため
なんの受理証明書かと聞いたところ
自分で考えてくださいと返信が来ました。

扶養を外してもらうのに何かこちらから必要な書類ってあるんでしょうか😑
ちなみに相手からは一円もお金はもらっていません。
社保から社保に異動予定です。

子育てしているのはこちらなのに扶養手当をもらっていて本当に腹がたつし
病院に行けない息子が心配で困ってます。
よろしくお願いします。

コメント

saya

社会保険の仕事をしてる者です。
心配になって色々考えていましたが、受理証明書?がさっぱり何の事か分かりません。
息子さんの保険証を会社に返せば、資格喪失手続きはできます。

強いて言うなら、通常は離婚後に行う手続きです。『離婚』を理由に旦那さん側の喪失手続きを行い、『離婚』を理由に主さん側の資格取得するものです。
なので、主さんの会社でいつ付けで資格取得する事ができるのかって証明が
欲しいのかな??とか考えたりしたのですが。。。離婚後であれば離婚日に合わせて双方の手続きができますが、今回の場合は旦那さんと主さんの会社の手続きで、1日でもズレがあったらいけないので。。

何にせよ、保険証さえあれば資格喪失手続きはできます。

めっちゃ腹立ちます‼
息子さんのためにも頑張ってくださいね‼
長くなってすみません⤵

  • ちゃいたん

    ちゃいたん

    回答ありがとうございます。
    気になりすぎて眠れなかったのですが
    おかげで少し休めました!
    わかりやすい説明でとても感謝します😊
    とりあえず私の父に相談したところ
    婚姻中の変更は少しめんどくさいと言われたので
    離婚届を送りつけることにしました。
    息子にはもうしばらく体調崩さないように

    • 12月21日
  • ちゃいたん

    ちゃいたん

    間違えて投稿押してしまいました😅

    体調を崩さないように気をつけたいと思います😫

    旦那にはなんらかの形で天罰でも当たってしまえと思ってます( ˘・з・)

    • 12月21日
  • saya

    saya


    返信ありがとうございます。
    私も育休中でボケてて、離婚届という言葉を見てハッとしました。

    離婚届の受理証明書の事かな?と。。

    旦那さんの会社が、資格喪失日(離婚日)の確認をするために求めているかもしれないです。
    まぁそれも戸籍でも何でも代用できるし、ただ会社の人事が確認したいだけであって、保険手続きには必要ありませんが。。

    恐らく旦那さんは別居中の事情を会社に説明せずに、資格喪失手続きにはこれが必要、という会社規定しか見てないんでしょうね。。

    すみません、今更な回答になって。
    無事に離婚届が記入されますように!

    寒くなってきたし、息子さんの風邪とかも心配ですよね😫

    • 12月21日
ちゃいたん

今日離婚届送りつけました!
連絡したら書くのは俺の自由
離婚届書かないなら保険証だけ送って欲しいとお願いしてもそうなんですね。
それから返信はずっとそうなんですね。

…保険証も送ってくれそうにないです😫
もうどうしたらいいかわからなくなって来ました😥