※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-yamama
子育て・グッズ

母親としての不安と子供への対応に悩んでいます。2人育児がうまくいかず、自分が消えてしまいたくなる気持ちです。

すいません。吐き出させて下さい。

今日は母親としてダメダメな一日でした。

下の子の発達について心配になり(まだ寝返りができない、おもちゃに手を伸ばせない、縦抱きで首の方向を変えるときにガクガクする)
笑いかけてあげられず
不安な表情ばかり見せてしまいました。

そんな気持ちの中、上の子は元気いっぱい。
話しかけてくれるのに、空返事。
そのくせ、いたずらやワガママには感情的に怒ってしまい、
最後は突き放すような言葉を投げかけてしまいました。

先程2人とも就寝。
寝顔を見て、涙しか出ません。

2人育児がうまく出来ない。
子育てに余裕がない。
穏やかな気持ちで成長を見守れない。

自分が消えてしまいたくなりました。

コメント

三姉妹ママじゅん

毎日お疲れ様です🎵毎日お世話してるんですから十分偉いですよ(^-^)自信持ってください❗わたしも毎日バトルです❗(^-^)

  • a-yamama

    a-yamama


    ありがとうございます。
    ママリで気持ちを吐き出したことで
    先輩ママたちのお話が聞けて本当良かったです(´・ω・`)

    三姉妹のママさんなのですね!!
    元気いっぱいそうですね!
    やはり姉妹でも発達などはみんなバラバラでしたか?

    • 12月20日
  • 三姉妹ママじゅん

    三姉妹ママじゅん

    バラバラですよ。上は、歩くのが遅かったですし、まん中は、今発達の検査してます。下は産まれた時に低体重児出産で緊急帝王切開でした。上はワガママ、まん中は、しつこい。下は、イヤイヤでてんやわんや❗毎日キレまくりです(T_T)

    • 12月20日
アーリー

毎日お疲れ様です。

余裕がないときに限ってかまってちゃんだったりしますよね。
私も子供が風邪をひいて薬を出したりするとイライラしたり怒鳴ったりしちゃいます。
こんなことでなんでこんな感情的になってんだろう。って冷静におもっても
気持ちがとめられなくなり怒鳴ってしまう。

発達も心配だからこそなんですよね。
きっと時間が解決してくれるとおもいます。
必ず。

少しづつ自分の気持ちも整理できてきて余裕をもてたらきっと優しくなれるとおもいます。
今は無理に自分の気持ちを片付けなくていいと思うのでゆっくり自分自信と向き合ってみてはどうでしょうか?

子育てっておもうようにいかないし
不安ばっか募るときとあるし
自分を責めてばっかのときもありますよね。
ほんとわかります。

だからこそお母さんも無理をしないでいいんだとおもいます。
ゆっくり、ゆっくり進んでいきまきしょう!

  • a-yamama

    a-yamama


    ありがとうございます。
    上の子は何かと早く成長し、
    このような心配はあまりありませんでした。
    ただあまりにも泣かない、人見知りしないなどの心配はしていました。
    やはり兄弟とはいえ、成長は違いますし、悩みも違うんだ…も一人考えていました。

    今日は甘いものを食べながらゆっくりと自分と向き合おうと思います。

    ゆっくりゆっくり進んでいきましょう!の言葉にじーんとして涙が出てきました(´・ω・`)
    ありがとうございます!

    • 12月20日
deleted user

一緒ですよ、余裕なんてまったくないです(>_<)毎日、上の子にゴメンね。って思ってしまいます!

でも2人とも大好きだから、事あるごとに娘に「だいすきー、ぎゅーさせてー」って言ってます\(^^)/下の子が寝てる時は、女の子時間と称して、娘に思いっきり甘えてる母です。