※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が麦茶を飲まず、スプーンで飲ませようとしたがカミカミし出血。スパウトやストローも同様。スプーンでの方が良いでしょうか?

もうすぐで7ヶ月になる男の子を育てていて、麦茶のあげ方について悩んでいます。麦茶の味が苦手みたいなのですが離乳食が2回食になり、食事のはじめにスプーンで2、3杯は麦茶も飲んでくれます。食事のあとにも虫歯対策や口の中の食べかすを流すためにも飲んでほしいのですが、食後は口に入れても垂れ流すだけです。いつまでも飲んだか飲んでないかわからないスプーンで飲ませるより、スパウトやストローにしてみようと思い、まずはスパウトからチャレンジしたのですが歯固め?おもちゃ?と間違えているのか激しくカミカミして口から血が出てきてしまいました。1週間後とかに再びチャレンジするも激しくカミカミまた出血。いっそのことストローでやってみようと思いリッチェルのいきなりストローを試してみたのですが、相変わらずカミカミ。押してお茶は出るものの下向いてカミカミしてるからお茶は口から垂れ流しで、気づけばまた出血してました。カミカミしてるから取り上げると怒って泣く始末。練習あるのみなのかもしれないですが、血が出てしまうほど激しくカミカミするので、スパウトやストローはまだ使わずスプーンであげる方がいいのでしょうか?

コメント

みーぷん

先日、離乳食教室で歯科衛生士の方に私も同じようなことを質問しました!

ストローではなくて、マグカップなどから直接飲ませてと言われましたよ~🌟母乳やミルクを飲むときの口の動きで飲めるからと✴厚みのあるコップが飲みやすいらしいです!

もちろん、私が持って角度を調整しながら飲ませています!最初はゴフッっとなってむせさせちゃったりしましたが、今では上手に飲めるようになりました😄
うちはこれからストローの練習です✨

• なちゃん

なちゃん

今日からマグカップであげてみます。お皿なども自分で持ちたがるので、コップも取られてしまいそうですが、血が出るのはマグカップの方が回避できそうですね。
    ストローは一旦お休みしてみます。

• 12月21日
(^.^)

うちは6ヶ月頃から市販されてる赤ちゃん用の紙パックの麦茶で練習しました。
あーんって言うと口を開けるので、その時ストローを口に近づけて紙パックを押すと少量麦茶が出てきます。それをこまめに繰り返すうちに1ヶ月程で飲めるようになりました。毎日ではなく出かける時など週1、2回でした。続いてストローマグで試すと飲めました。
ただ最初はむせますが、回数重ねるごとに上手になっていきました。
毎回麦茶飲ませる度に不味そうな顔してましたが、今では「う〜ん😋」と声を出すことも多くなりましたよ(笑)

• なちゃん

なちゃん

紙パックのお茶も試してみたのですが、やっぱりストローをカミカミするだけでした。紙パックの方がストローが細くて長いので喉に刺さってしまうんじゃないかと思って、リッチェルのストローマグを買ったのですが結局血が出るまで激しくカミカミしちゃうので少しお休みさせてみます。きっとストローを習得するには練習しかないんですけどね🤣

• 12月21日
けいちゃんママ

麦茶の味が苦手なようであれば、白湯やほかのノンカフェインの飲み物にしてみてはどうですか?

スパウトの飲み口ってふにゃふにゃで柔らかいイメージなのに、血が出るまで噛むなんて、噛む力が強いんですね!
歯が生えかけとかで、ついカミカミしちゃうのかもしれないですね。
いっそのことコップに挑戦したらうまく行ったりするかもですね。ストローやスパウトはダメだったけど、コップなら大丈夫だったという書き込みを以前に見たことがあります。

早く上手に飲めるようになったらいいですね!

• なちゃん

なちゃん

なんでもかんでも口に入れたがるので、離乳食の入ったお皿ですら取ってかぶりつきます。コップの方がストローなどより安全な気もするので、今日からコップにチャレンジしてみようと思います。
    早く飲めるようになってほしいです😃

• 12月21日
ゆー

うちの子も麦茶飲んでくれませんでした。
8ヶ月の時にマグマグとストローマグと試してみて、今ではストローマグが一番お気に入りのようです👏( ˊᵕˋ )
と言っても麦茶は今も苦手のようで、
十六茶なら飲んでくれます。
麦茶にこだわらず、いろんな種類のお茶を試してみるのもいいかもしれませんね🙌

• なちゃん

なちゃん

まだ7ヶ月になる手前なので少し早かったのかな😂ストローは一旦お休みしてコップにしてみようと思います。麦茶が苦手で飲もうとしない場合もありますよね!十六茶も買ってみます。

• 12月21日