※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃちゃんまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。添い寝トントンで寝かしつける際、夜中に起きた場合も同じ方法で寝かせていいか、お昼寝はだっこ禁止かどうかについて質問しています。

ネントレについて教えてください。
2ヶ月半の息子ですが、一度寝れば5時間くらいは寝ますが寝付きがとても悪く、立ってだっこしてゆらゆらしたり歩いたりしないと寝ません。昼間もお昼寝しないので、寝かしつけのときふらふらになり落としそうだったりつまづいてしまいそうになって危険だったので、今日添い寝トントンのネントレに踏み切りました💦
案の定ギャン泣きされましたが40分くらいで寝てくれました。。。

そこで質問なんですが、普段だったら1時か2時くらいに起きるんですけど、その際も添い寝トントンでの寝かしつけですよね?座って授乳してそのあとミルクを足してますが、げっぷをさせたあとそのまま寝ちゃうこともあるんですけど、その場合はそのまま寝せていいんでしょうか?

あとお昼寝もだっこ禁止ですか?
実家が近いので、おじいちゃんがよく会いに来てくれるのですが、ずーっとだっこしてくれてだっこで寝ちゃうことが結構あって💦というか、だっこ以外はだっこひも、チャイルドシート、ベビーカーしか寝ないんですけど…
なので、わたしとふたりのときは買い物とかお散歩で寝せてた感じなのですが、ちゃんとお昼もおふとんで寝せなきゃでしょうか?

長文すみません😣💦⤵

コメント

みかん☆

げっぷ出したら少しの間背中をさすり、そのまま寝せてますよ♡
4ヶ月の我が子は昼寝は抱っこでないと寝ないので抱っこ、もしくはラッコ抱きで寝てます!笑、私はその間ソファから動けずテレビか雑誌かスマホ見たり、片手でご飯食べたりしてます💦

夜はグズグズが1時間。ずーっと抱っこし寝たらそっと私の布団に寝せ、顔に私の吐息が当たるように側で寝息を立てるふりをして寝せてます!一度トントンで寝せようとしましたが、激しく泣いたので、まだ4ヶ月だし早産だったので実質2ヶ月の子と変わらないので今は本人の寝やすいようにしてます。

首が座ったら日中のネントレを始めようと思ってます!4月から保育園なので。昔ながらのおんぶひもで寝かしつけ、静かに布団に下ろし、泣いたら抱っこかトントン、最終的にはトントンのみで寝れるようにとやるつもりです!私自身保育士で、昼寝の寝かしつけはこんな感じなので…。夜はまだ考えてません💦笑、

抱っこで寝るの悪くないですよ♡保育関係者の私が抱っこで寝てますから😂

• ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

できるものならいくらでもだっこしてたいです。。。でもだっこしても添い寝でも結局寝るまでの時間は変わりませんでした💨💨💨

ちなみに、昼間だっこでしか寝ない子って保育園でだっこじゃなくても寝れるようになるんですか?うちも4月から保育園なので心配で💦

• 12月20日
  • ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

せめて座ってだっこで寝てくれるのならそれでも良かったんですけど、昼間も夜も立ってうごいてだっこじゃないとダメなんです(´;ω;`)

• 12月20日
  • みかん☆

みかん☆

我が子も夜は8時過ぎから寝かしつけしますが、だいたい今頃やっと寝るという感じが毎日です!でも諦めず根気強くやるしかないのかな?と思ってますが、あまりにも気にしてしまうと自分がイライラするので、たまに10時過ぎてから寝室に来たりしてますよ😂どうせ寝ないんだろうと!

大丈夫です!昼寝の習慣が全くなかった子もママ〜と激しく泣く子も添い乳じゃないと寝ない子も寝るようになります!日を追うごとに1人で寝れるようになり、1年経つと誰よりも寝るようになったり。逆に起こすと不機嫌になり泣くことも😆心配ないです!

私も我が子はいずれ布団で昼寝するだろうと思ってます!預かるとこの保育士さんに任せちゃおうと悪知恵を働かせてしまったりしてます💦

• 12月20日
MaaaaD

うちも最近までそんな感じでした!
ネントレ始めて5日目です。

ネントレの時期は
生後6ヶ月~8ヶ月頃に
するのが良いと聞きました!
まだ早いのではないでしょうか?

• ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

わたしのネントレの本には、リズムがついてたらはじめていいっていうのと、一度ついた習慣を変えるのは低月齢のほうが治しやすいって書いてあったので(^-^;

• 12月20日

同じ2ヶ月です。

うちの子は1ヶ月終わる頃から夜寝る前にギャン泣きその後は朝までは起きたり寝たりはしますが その時はすんなり寝てくれます!

夜の寝かしつけは生後1ヶ月の頃から徐々にシフトチェンジして行って
自然と少しうとうとしてきたなーって時に横にさせて 添い寝でトントンしてます。そしたらいつしか寝てくれます。

夜中の授乳もゲップしたら体を横にさせて寝かせます。もし吐き戻しが来たらと不安症なので😅

お昼寝は添い乳で寝てたりトントンで寝たりしてます!
夜のトントンは寝ないんですが
お昼のトントンはなぜか寝ます😱
あとは私の楽さを選んで添い乳で寝たりましてます😂

夜の寝かしつけは人によっては早い!!と思われそうですが私が楽になりたい一心で始めました😂 前は添い乳や抱っこで完全に寝てから横にしてました。
今は少しずつですが うとうとしてからのトントンで寝るのが早くなって来てます!
いつしかトントンで寝れるようになるかなんと思ってやってます😊

• ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

同じ月齢なんですね✨
    参考になります!

うとうとしてから横に寝かすとぎゃーっ!って起きることはないですか?(^-^;

事情があって添い乳はしてないんですけど…
    でも無理にネントレ!って感じじゃなくても緩くシフトチェンジできたらいいですよね✨

ちなみにお昼寝は時間を決めてますか?それとも眠そうならトントンする感じですか?

• 12月21日

退会ユーザー

ぎゃーって時もあります😂
    おっぱいが足りない?
    オムツか?と確認しつつそれじゃなかったら
    機嫌が悪かったのか。。と思い
    またいちからやり直ししてねかせます😂
    あと少しだったのに。。とイライラすると赤ちゃんに伝わっちゃうので まだ起きてたい?
    と言いながら歌を歌いゆらゆらしてうとうとして 歌を歌いながらトントンや手を握ってトントンすると 落ち着くみたいです😳

お昼寝の時間は決めてないですが
    夕方5時以降も寝るようであれば
    5時には起こして寝ないように色々やって起こしてます!
    私の場合はゆるーく育児して行ったほうが自分の気持ちに余裕ができるので😊

全て決めちゃうと切羽詰まっちゃうと新生児の頃に感じて1ヶ月検診終わってからは何もとらわれずに夜だけしっかり寝てくれるようであればなんでも良し!と思ってやってます😂

自分がどう楽できるかで笑ダメな母だとは思いますがワンオペで育児疲れすぐしちゃうと思うので😱

• 12月21日