※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
家族・旦那

家族に監視妄想がある方いらっしゃいますか?症状が回復することって無い…

家族に監視妄想がある方いらっしゃいますか?
症状が回復することって無いのでしょうか…😣

実母がそうなんですけど、家の中の会話を誰かに聞かれてるとかで、家で普通に話ができず、一緒に暮らしてる父もストレス溜まってます。
病院を勧めても、鬱と言われるだけ、先生が信用できない等といって行きません。

症状が良くなるなら、引越しすることも考えてます😔どうしたらいいものか…

コメント

たるるーと

統合失調症などは言われたことないですか?
違う精神科病院を受診して、しっかり治療したほうがいいと思います。
じゃないと、mimiさんやお父さんが疲れでダウンしてしまいます。
なかなかそういった病気は診断も含めて難しいとは思いますが、先生との相性もあると思うので。

• mimi

mimi

鬱とはまた別なのですね💦
    なかなか病院に行くまでが難しくて…でも諦めずに勧めてみようと思います、ありがとうございます😌

• 12月20日

鬱じゃなくて、統合失調症だと思っちゃいました😣

• mimi

mimi

総合失調症、調べると症状があてはまりました🙄ありがとうございます!

• 12月20日
🍓

わたしも、統合失調症かなと思いました。。。
一度どうにかして専門の方に見てもらった方がいいですね😖

• mimi

mimi

やはり見てもらった方が良いんですね💦病院にどうやったら行く気になってもらえるか、悩みます😣

• 12月20日
  • 🍓

🍓

お母さんの今の状態は普通じゃないよ、このままだと良くないし、わたしも心配だから、1回だけでもいいから見てもらおう、と一度訴えかけてはどうでしょうか😭

• 12月20日
  • mimi

mimi

なるほど、子供を安心させてほしいっていう理由だと、納得してくれるかもしれませんね…😳🙌

• 12月20日
  • 🍓

🍓

少なくともわたしはお母さんの味方だよって言うことを時間がかかっても伝えてあげるといいかもしれないですね😊大変だと思いますが、少しでもいい方向に進むよう応援しています✨

• 12月20日
ママリ

うちの父も脅迫妄想がありました。ヤクザに狙われているとか。。病院でみてもらい、やはり統合失調症でした。もぅ五年くらいになりますが、今は改善して、妄想はなくなったみたいです。でも薬の副作用で、無気力になったりは今でもしています。一度きちんと診てもらわないと、悪化しちゃうと思いますよ💦

• mimi

mimi

改善されたと聞いて少しホッとしました☺️副作用なんかも心配ですが、悪化したらもっと大変そうですね💦
    お父さまに病院に行ってもらうために、なにかされたことはありますか😌?

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

母が根気強く説得してましたね💦とにかく家族が否定せずに、聞いてあげて落ち着かせるのが大切だと思います。
    すぐには難しいかもしれませんが、根気強くです!

• 12月20日
  • mimi

mimi

根気強く…やってみます😳!5年間お母さまも大変でしたね。
    まずは父が潰れてしまわないようにフォローしつつ、母の受診を勧めてみます😊ありがとうございます!

• 12月20日
かえでママ

私の父もそうでした。誰かが家にいるとか誰かが俺を狙ってるとか盗聴器が家に仕掛けられてるとか。自殺未遂までしてしまいました。病院に行ったらノイロウゼと言われました。でも父は病院に行きたがらず今でも俺はおかしくなんかないと言っています。ちゃんと話を聞いてあげることが一番の薬かと思います。

• mimi

mimi

同じです💦心配なら盗聴器検知してみる?というと、とにかく監視されてる。の一点張りで前に進めず😣
    父も短気なので聞き役が向いてなくて、早めの受診を勧めてみようと思います。
    お話ありがとうございます!

• 12月20日
  • かえでママ

かえでママ

受診をして嫌がるようなら無理に通うのはやめた方がいいと思います😥うちの母が連れて行ってましたが悪化してしまったので😥今はたまに独り言を言ったりしてるだけなので少し良くなったのかなと思ってます😥どうか良くなりますように。

• 12月20日
  • mimi

mimi

悪化することもあるんですか😣なかなか本人が病気を受け止めてくれないと難しいんでしょうね💦
    色々お話聞けて、わたしも気持ちの整理ができました。ありがとうございました😌

• 12月20日
あんず

統合失調症の可能性が高いですね…
私の親戚は統合失調症と判断され入院しています😥

今の家の周りでお母さんにとって何か気になる物音がある場合は引っ越しして気持ちが変わったり不安要素が減るとしばらく症状が良くなる可能性もありますが根本解決は難しいと思います😓
私の親戚は病院からの電話でも盗聴されていると心配しているので😔
正直周りが参ってしまうことが多いので受診してもらう事をオススメします😥

• mimi

mimi

やっぱり根本解決にはならないですか😣
    他の理由で転居するかもしれないので、いい機会だと思ったんですが、合わせて病院でも診てもらってしっかり治した方が良さそうですね💦
    お話ありがとうございます😊♡

• 12月20日